トンボブーム到来

トンボの種類は不明・・・

沼田純さんの初単行本トンボー』第一巻を購入。定価420円(税込)
発売日に買っておいて、ポストカードプレゼントにも応募完了してますが
感想を書くのだけが、ずるずると遅れてしまいました…
何故今日なのかと言えば、それは空にトンボが飛んでいたから。

トンボー 1 (少年チャンピオン・コミックス)

トンボー 1 (少年チャンピオン・コミックス)

沼田漫画に関しては、ちょくちょく見かける程度でしたが
去年からチャンピオンの購読を続けてからは、見逃さずに読むようになりましたよ。
それがこうして1冊の単行本になるとは、夢にも思わなかったなあ
前作の「クンクンカムカ」の時は、タンコーボンダシタイナ号とゲバル理論の印象が強くて
どんな漫画だったのか思い出せませんw
今回単行本になったのを改めて読み直すと、トンボー初期の頃は下ネタやチャンピオンネタが多くてビックリした。
でも徐々に方向修正していって、トンボちゃんやリンコちゃんの可愛いさを重視する
百合漫画へと成長を遂げたので編集長が単行本にGOサインを出したのかな?
その二人以上に、周りに出てくる人物がウザくて変な奴の集まりなので楽しめましたよ〜
桶ララ先生と兄貴のイナゴのダメっぷりは実に愉快です。
なのでポスカプレの好きなキャラにイナゴさんと書いて送っておいたので
今後の出番増に期待している次第でございます。
あと、単行本特別企画としての主婦・虻ディランコさんの道草ラジオ相談室も良かったな。
それっぽく意味の有るような事を語ってみたりする格好良さが素敵ですw
さらに毎回の漫画に華を添えていた「前回のあらすじ」も完全収録されてます!
これは雑誌を読んでいた人にも嬉しい配慮だな〜
「前回のあらすじ」も作者自ら考えていたから、収録する事に踏み切ったのかな?
この調子で2巻が発売される事を首を長くしながら、そして雑誌のアンケでも1票投じながら、お待ちしております。
2巻が出るとしたら、どんなオマケ要素を組み込んでくれるのか楽しみだな〜
純NUMATA自ら登場するロマンス漫画とかも収録してくれそうだw