ラブコメの限界深度

この形のキーボードを探しています

小路啓之フェア』の本命である『小路啓之短編集小さな世界』を読了(定価660円+税)
ブログなどを見ていると小路さんの漫画はヤンデレだ。
と言っている人を見てハッと気付いた。
そういえば、小路さん漫画は殆ど恋愛物じゃないか!

小さな世界 (バーズコミックススペシャル)

小さな世界 (バーズコミックススペシャル)

6つの短編集をそれぞれ読んでみて気付いた事を幾つか。
最初に絵的な事を述べると、それは集中線が異常に少ない。
一番古い「十代の潜水生活」には、そこそこ描かれていますが
アクションシーンが少ないのもあるけれども、小路さんの作風として
背景をキッチリ描く事が多く、その上から集中線を沢山書くと
コマの中が見難くなってしまう所為なのかもしれませんが
集中線を多用しなくて、手に汗握る臨場感が溢れる演出力は凄い!
次に、内容が殆ど恋愛の事だと言う事。
これまで読んできた読み切り作品は、男女関係の事ばっかりだったな。
その事に気付かずに、読者を楽しませているのは
ひとえに、普通の恋愛じゃないからでしょうね…
精神ギリギリに追い詰められたピーキー娘とラリパッパ男子が多いおかげで
これが愛なんだとは、つゆ知らずに物語にハマっていましたよ。
二人の恋模様を描いているのかもしれませんが、読者として
アグレッシブすぎる登場人物の行動の方に目が行ってしまい
本来の目的である恋の成就への興味は関心ナッシングでした…
愛が濃くなると、こんな世界が待っているんだと改めて感心する一冊ですよ!


小さな世界 日韓合同マッグガーデンコミック大賞ホープ
神崎プラネタリウム明石市立天文科学館に似ていると思ったけど
HP見たら殆ど形は違うな…
一度現地に行って、確かめてみようと思います。
それから素晴しい小道具として、ダイヤル式携帯電話の登場。
ジーコジーコしながら電話をかけたいな。
シンプルフォンで出してくれやしませんか?


7.5HZ 未発表作品
冒頭で登場する左右開きのキーボードが欲しい。
探しているんだけど、どこにも売ってないな…
この手の種類のキーボードは何て表現すれば言いのだろうか。
観音開き式キーボードだと聞いた記憶があるけど、間違った記憶なのだろうか。
フライパンを振り回しす乙女が好きな方にはオススメの一作。
玉子焼き器に書かれた「玉子様」も素敵な一品だw


kurutare コミックブレイドGUNZ VOL.1
オシャレなレンガ風の建物を見ると、大丸神戸店を思い浮かべてしまうけれども
やっぱり実物を見ると似てないんだろうな…
小路さんの元ネタを探すのには苦労しそうだな〜
エリーさんの和服姿に新しい可能性を見出しました。
こういう服装流行ってくれないかな?
何でも出てくる魔法の袖の下は、色んな活用法が出来そう。


イレイザー・ヘッド Oh SUPER JUNP 2000年4月号
ウルクマって植物は本当にあるのかな?
単行本の中では、さくらが一番可愛い。
この手の髪型だと連載では描くのが面倒だから、再登場の見込みは薄いかな…
ちなみにラストのコマは「十代の潜水生活」を流用してる。
自分の漫画のデーターは全て保管してあるのかも。
他の短編でも色々と流用している所を探すのも、これからの楽しみだな!


運命の人 Oh SUPER JUNP 2005年2月号
ドクターペッパー自動販売機ってあるのかな?
関西じゃドクターペッパー自体が売ってないので判らない…
高速道路の下に公園が有る所と言えば、阪神高速の若宮から月見山の間がそうだけど
あんな遊具があるかな?
駅からは遠いんで、調べに行くのは億劫だ…


十代の潜水生活 アフタヌーン四季賞 1997年冬のコンテスト 佳作
この作品は、イハーブの生活を連載する前の読み切り。
と言う事で若干人物の描き方が違います。
でも背景の描き込みとか、白抜きの手描き文字とか小路啓之らしさは全開。
十年も前からズブロッカを飲んでいたのかな?
ズブロッカファンとして嬉しいな。あんなに上手くて安い酒はないですよ!
でも、最近値上がりして来ているので飲んでないな。
昔は1本680円ぐらいで売っていたのに…
あと細かいネタは「犬」と書かれた犬が歩いているぐらいかな。
この頃は、背景に遊びネタを入れるのは遠慮していたのかも知れない…


最後に、小さな世界をフェア開催店で買った時に付いて来るメッセージペーパーでも



それから今日気付いた「かげふみさん」の秘密。
第2話に登場するイマーマ野口。
イマーマとは、別名ターバンの事。
だから、イマーマ野口はターバンを着けていたんです!
さらに言えば、イマーマ野口の元ネタはターバン野口
あの千円札を折って作れるターバン野口が、小路啓之の脳内で変換されると
イマーマ野口教祖に早変わり。
それにしても、ターバンの別名をイマーマと呼ぶ事を知っていた事が凄いや。
ソワレとマチネは演劇用語みたいだし、小路さんの脳内引き出しには色んな物が詰まっていそう!