今年一押しの邦画

クロ高のパンフはお手頃サイズ

東京大阪から遅れる事、約一ヶ月。
ついに待望の『魁!!クロマティ高校 THE MOVIE』が地元で公開された〜
しかしながら、モーニングショーの10時からと、レイトショーの9時からのみだ…
せっかくの初日なので、朝からの見たかったけど
ボーっとした頭では「クロ高を満喫できない」との判断から
仕方なく夜まで、街を散策してきました。


待ちかねたクロ高のレイトショーには、これが本当にレイトショーなのか?
と見間違えるほどヒマそうな熱心なファンが集まっていました。
地獄甲子園』では考えられなかった、女性ファンが結構来てた…
観客比率で行くと40%が女性グループ、30%が男女カップル、そして残りが生粋の山口雄大マニア。
こんなに女性が来るとは思わなかったな。やはり映画のヒットには、女性人気が大事だ!
地獄甲子園では不可能だった、人気のイケメン俳優の抜擢が、観客の伸びに繋がったのかな?
ともあれ、上映が始まって、女性観客が山口ワールドに付いていけるか不安に思っていましたが
上映開始後に、いきなり出てくる

この映画に出てくる人物・固有名詞は、実在の名前とは一切関係ありません。

の字幕に、山口マニアとして
「これが巨人のクロマティに訴えられたアレかっ!」
と一部の観客層と共に反応して、映画が始まって無いのに爆笑。
その後、クロマティ高校の設立の歴史が、昔の記録写真と一緒にナレーションで説明。
淡々と語られる小林清志が格好良いが、内容がアレ*1なので
繰り返されるネタがボディーブローの様に劇場を刺激して
4・5回目辺りから、一般観客&女性客までも笑い始める。
まさに、ツカミはOK状態。
最初から会場を暖める事に成功したので、その後は如何なるネタに対しても
観客は好意的な視線で笑っていたので、一部の観客だけ大爆笑!てな事態にはならず
みんなが笑って楽しめる、非常に上品な映画に仕上がっていて好印象でした。

新たなる進化を遂げたな!山口雄大

喝采の拍手を送りたくなる一本です。


この映画の難点を挙げるなら、上映回数が少なすぎる…
朝と夜の2回だけなんて。しかも9月10日からは、夜の一回だけ。
上映期間は、16日までの2週間限定公開はあまりにも短過ぎる…
これでは口コミで人気が広がるって事はまず無さそう。
こういう馬鹿映画は関西でヒットすると思うんだけどな〜
これは去年観た『マインド・ゲーム』と同じ悔しさを感じるなぁ
もっと多くの人に鑑賞してもらって、地味なれどロングランして欲しい。
けど、ここの上映が終らないと次の劇場へ回すフィルムがないのかな?
あまり宣伝に金をかけて無いので、注意深く公式HPをチェックして無いと
あっという間に公開されて、すぐ終了ってあり得るのでお気をつけて!
コメディ好きには見逃せない映画です。
9月15日は『シネリーブル』4周年記念で千円均一なので、もう一度観に行こう!
そして、売店にあった宇宙猿人ゴリのTシャツを買おう!
かなりおバカオシャレな仕上がりだった。
どうか残っていますように〜

*1:クロマティ高校の校舎が全壊