ミッキーはつむじ風

ミッキー岡野ではなくて、岡村です。

連日放送『刑事ヨロシク』のお時間です。
今見ても新しい、否、時代がやっと刑事ヨロシクに追いついた。
見る度に、色んな発見と笑いが充実した一時間です。
今さらながら気付きましたが、このドラマって至って普通のストーリーだという事を。
「少年特捜課」と言う存在は特別だけど
そこで扱う事件自体は、シンプルかつ、少しお涙頂戴の良い話。
今回のストーリーは

アルバイト先のお金を盗んだ!と疑われるミッキー(岡野)を
かばう為に不良グループが「俺が盗んだ」と警察に自首したり
学費を払えないミッキーの為に、みんなで建築現場でバイトしたり
実はミッキーは死んだ父親に憧れて、将来はパイロットになろうと勉強していたり

普通のドラマとして制作していれば、ベタながら感動する作品。
ビートたけしを囲む役者陣も、藤田弓子や岸本加世子が
上手い演技で視聴者の涙腺を緩めます・・・
そうやって、真面目な話で視聴者の心を掴みながらも
唐突にたけしがやって来て、あらん限りの手を尽くして人々の邪魔をします(笑)
端的に表現するなら「極悪な寅さん」
可愛いイタズラではなく、思いっきり天に唾を吐きかけるイタズラ。
当然の事ながら、イタズラする相手以上に自分も被害を受けて
それが笑いに繋がる素晴しいドラマなのかも(褒め過ぎ)


今回の見所は、ラーメン屋での大乱闘!
ではなくて、前回に引き続き戸川純が良かったw
いつも暗くてボーっとしている戸川純が、ヨロシク刑事がクビになりそうな事を知り
そ〜っと近くまで来て、壁から外したヨロシク刑事の名札を渡すシーン
意地悪そうに「ニタ〜っ」と笑う表情に、視聴者は今までとのギャップを感じメロメロ!
小悪魔的な演技に打ちのめされました。
もう一つの見所は、菅井きんのドレス姿かな。
ナウでヤングな、真っ青のドレスを着飾る菅井きんに、お茶の間騒然(笑)
20年以上昔のドラマだけど、菅井きんはお婆ちゃん役。今でもお婆ちゃん役で健在。
昔は動けるお婆ちゃんだったけど、今では派手なツッコミを受ける事は出来ないか…
毎回たけしが怒鳴る
「きん!てめぇこの野郎いい加減にくたばりやがれ!」
の登場が待ち遠しくて仕方有りません。
これからも、戸川&きんの動きをチェケラ〜!


ところで、この「ミッキーはつむじ風」の元ネタを何だか知っている人は居ますか?
教えて下さい。「ミッキーのつむじ風」なのかな。それだとヒネリが無いし…


昨日の日記を読み返すと、全く面白くない。オチもなし。
やはり毎日更新を続ける事よりも、ネタを重視しなくては。