太陽がめいっぱい

こんにちは。ジュリーです。

仮想現実?『刑事ヨロシク』が元気に放送中〜
今日もまた、刑事ヨロシクのネタを探しにネットの海を航海していたら
来週のサンテレビの予定が載っていた。
ONTV JAPAN サンテレビの一週間番組表
なんと2月1日からの同枠で始まる後番組は『学問ノススメ』だ!
こちらの番組も、ネットでは良いとの評判が出ているので今から楽しみだ。
サンテレビさん!良い番組を買い付けてきてくれて、ありがとう〜
さて、本文に戻ってドラマの寸評をば。
今回はタイトルからしてお判りの様に「太陽がいっぱい」のパロディ

あまりにも熱い陽射でイライラした犯人が
不良達が集まる「ママリンゴ」に爆弾を仕掛けた。

こんなハラハラドキドキする事件を用意しておきながらも
ヨロシク刑事は、相変わらず自分の好きな様に動き回り
そして毎度お馴染みのクビ切りシーンに。
今回は一般市民からの告訴ではなくて

警察上層部から、少年特捜班の仕事振りがまるでダメなので
人員整理としてクビ切りの辞令が…
その白羽の矢に、見事に当選なされたのが我らがヨロシク刑事。

そんな裏ストーリが、表ストーリの爆弾魔と併せて見事な脚本。


今回の見所は、毎度の事ながら戸川純がステキ過ぎ。
何と、普段のグレーのワンピ姿から、スクール水着っぽい紺の水着まで披露。
さらに幽霊に扮したシーンもあり、白い死装束もキュート!
最近は、たけしのボヤキよりも、戸川の7変化の方に目と心が奪われてしまします。
今まで全く知らない存在だったけど、これからは注目して行こうかな?
でもオツヤ⇔戸川純は「=」イコールで結ばれないだろうな…
西ツヤっぽい彼女募集中です。
(と書いている限り彼女は見付かるはずが無い)


もう一つの見所は、徐々にドラマ(虚構)と言う設定から、はみ出ていく
たけしの存在感が良い味を醸し出してきています。
コネコ刑事に対して
「オメェ〜仕事終わったら、落語家と付き合っているらしいな。」
と、現実の岸本加世子とオーバーラップさせた台詞をアドリブで入れたり
(その当時、春風亭小朝と付き合っていたみたい『一行ニュース・岸本さんを参照せよ』)
それ以上に、TVの前で笑ってしまった現実相互ネタは
街中を歩いているヨロシク刑事に、少年が気付き
「あっ!タケちゃんマンだ〜」
と指を指しながら大声をあげると、たけしは吐き捨てるように
「バカ!チャンネルが違うよ、チャンネルが!」
こういった小ネタが散らばっているのが、このドラマの醍醐味。
確かに、放送していたの毎日放送系列(TVS
タケちゃんマンは「オレたちひょうきん族」で関西テレビ系列(FNS)でしたね。
でも、今見ているTVはサンテレビ
この時代と放送局を超えた、何とも言えない笑いは
これから先も地方TV局で繰り広げられるんだろうな…
そして視聴者の内の奇特な人が、また日記に取り上げて
「コイツは面白いや〜」
と、再び盛り上がってくれる事を切に望みます。