アストロボーイ

天馬博士かく語りき

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
ASTRO BOY 鉄腕アトム〜アトムハートの秘密〜
これは熱い!熱くて死ぬぜ〜
と言わんばかりの、情熱が秘められた究極のゲームです。
ゲーム制作者は、無類の鉄腕アトム好きであり
そして手塚治虫への愛が溢れんばかり、詰め込められたゲーム!
ただのアクションゲームと侮る無かれ。
ベタなれど涙が止まらない、後半のストーリー展開。
そして見所は、ラストの天馬博士のセリフに驚愕しました…


鉄腕アトムの漫画やアニメは見て居なかったのですが
アトムの出生の秘密を、みなさんはご存知ですか?
天馬博士の息子のトビオが交通事故で亡くなり
それをロボットとして甦らせ「アトム」と命名
コレぐらいしか知りませんでした。
が、しかし!
アトムと命名した深い理由が、あったとゲームで始めて知りました。
手塚治虫は、原子力時代が来るから「アトム」と名付けた訳では無く
もっと感動すべき秘話があったとは!


アトムハートの秘密を、もっと沢山の人に知ってもらいたい。
一度遊ぶ事をオススメします。
今年のクリスマスに、子供たちに夢と希望をプレゼントしましょう!
天馬博士の胸の内を知りたい人は、これより下をお読み下さい。
以下は、全てゲームより引用


「お父さん。
 どうして人間はいつまでも、にくしみあうの?
 どうして、あらそうがなくならないの?」
それが人間の限界なのだよ。トビオ
人間には、くらやみの中から、未来を
てらし出す情熱の炎がある。
だがそれは、みずからを焼きつくす
危険な炎でもあるのだ。
人間は一人ぼっちだ。
くらやみの中でたった一人、恐ろしさのあまり
炎をふりまわしては、みずからを傷つけている。
どこから来て、どこへ行くのか、自分でもわからない。

・・・ともだちが必要なんだ。

くらやみの中で、いっしょに炎をささえてくれる仲間が。
だから私はそれを…人間もロボットもこえる
科学の子を、この手で作ろうとしているんだよ。
「その子の名前は?」
アトム…。
そう名づけようと思う。

けっして分けることのができないもの

という意味のギリシャ語だ。
どんなときも、人間のそばにいてくれるようにと。
弱くておろかな人間と、ともに歩んでくれるように。
それはきっと、おもえたちにとって
すばらしいともだちになるだろう…。
「うん!ぼくはきっとその子と…
 アトムといっしょに行くよ
 どこまでも行くよ…。」
トビオよ、見ているか。アトムだ。
アトムよ、人間を超えろ!
国家や民族を!
思想や宗教を!
飢餓や貧困を!
戦争を!人間の産み出した、
くだらないものすべてを。越えて飛べ!
おまえは飛ぶのだ!
人間が超えられなかった高みへ!
おまえは行くのだ
人間が行けなかった未来へ!