ルミナリエの真相

イカリマークが格好良い

何故、こんなにルミナリエが流行っているかを今日改めて考えました。
これは光の祭典でも、震災への鎮魂歌でもない。
屋台村総進撃だ〜
神戸市民が飽きもせずに熱中するのは、この屋台の存在が大きいですよ。
神戸祭りは1日だけ。
えべっさんも宵・本・残り福の3日間。
正月は大晦日+三が日の4日間。
ところがです!
このルミナリエは12月13日(月)〜12月26日(日)の2週間も連日して屋台を味わえるのです。
これは食通と謳われる神戸っ子のハートをガッツリ掴んで離しません。
屋台のメインと言えば、たこ焼き・焼きソバ・ラーメン・串焼きなどがありますが
それらは、何時でも食べられるので興味無し!
平凡な屋台に紛れながらも、とびっきりの屋台を発見〜
トルコ風サンドイッチの店「ドネルケチャブサンド」
インド料理の店で「タンドリーチキン」スリランカ料理の「ゴパンダ」など
結構本場の料理が食べれるのは、神戸ならではじゃないでしょうか。
この2週間に食べまくりましょう!
ただ、タンドリーチキンはスパイスが効いていて、ちょっと辛い。
ゴハンやパン。あるいはビールにぴったりだと思います。


ルミナリエは目で楽しむのではなく、舌で楽しむものですよ!