お肉の祭典

柔らかお肉と一口ワインで600円

GWの最大の山場はメリケンパークで開催されたミートフェアで食べた
ステーキ&ワイン(600円)を食べた事です。
さすがは兵庫県が誇る食肉協会が準備したお肉だけあって
その美味さは感涙モノでしたよ!
常に人が並んでいた人気店なんですが、その並んでいる最中にお肉を焼く様子を見学する事が出来ました。
駄菓子屋などで使われているアイスキャンディ用の巨大冷蔵庫から、真空パックされた冷凍ステーキを
よく熱せられた鉄板でおもむろに焼き上げて、一通り焼き色が付いたら鉄板から下ろします。
そして食べやすい大きさにカットして再び加熱!
火の加減を見ながら、食べ頃になったら準備された皿に盛り付けて、焼肉のタレ(多分エバラ)をドバーとかけて完成。
特に手の込んだ味付けをしている様には見えませんでしたが、これがメチャクチャ美味かった!
赤身のお肉は柔らかく、そして外側の脂肪からは程よい油が口の中に広がってまさにヘブン状態
このステーキ単品だけで食べるのは非常にもったいないです。
白飯を丼一杯に盛り付けてステーキ丼にして頬張りたい!と多くのお客さんが思った事でしょう。
来年このミートフェアに参加する時には、吉牛の特盛りを持ち込んでその上にステーキを乗せてW牛丼にして食べたいなあ
もう一度ステーキ肉を頬張りたいんだけど、どこへ行ったらこのステーキを買う事が出来るんだろうか
多分、神戸まつりの会場でも食肉協会が同じお肉でステーキを販売すると思うので聞くチャンスがあれば訊ねようと思います。
霜降り肉よりも、肉の旨味が詰まった赤肉の方が断然美味しいですよ〜


GWに参加しそこなったのは、4日に行われたバファローズ2軍の試合で行われたおかもとカレー祭。
カレーを買ったらサイン会とか景品などが必ず貰えるとの事でしたが、朝から強風が吹いて寒かったので諦めました…
はたしてどんなカレーが食べられて、試合後のサイン会には誰が参加したんでしょうか。
先日登板を終えた井川も来ていたのかなあ