一発ネタを求めて

沈没寸前に見える船

隠れた大阪名物であるラバーダックことアヒルちゃんが
中ノ島に浮いているとの情報を耳にしたので慌てて現地に向かいました
途中、川を下ってしまい、アヒルちゃんとは反対方向へ随分歩いてしまいました
無事にアヒルちゃんに会う事が出来ましたよ!
特に思い入れも無いアヒルちゃんですが、来世で会いましょうに登場してからは心の片隅にずっと残っていました。
小路さんが描いたアヒルちゃんの本物が見たいからではなく
当時バーズの巻末コーナー充てに、アンケート葉書で渾身のネタを描いたのにもかかわらず
採用されずに今まで時が流れてしまったのをずっと後悔していたからなのです!
ちょっと面白いと思ったけど、世間はそうと感じては貰えなかったみたい…
描いて送った葉書は手元に残っていませんが、せっかくなのでオレは写真に撮ってみたぜ

元ネタになったアニメを見ていないので、はたしてこんな風景だったかは判りませんが
これで長年頭の中で燻っていたモヤが晴れた様な気がしました。
ヒルちゃんを撮影した後、そばの売店で長蛇の列が出来ていたので何事かと思い並んでみたら
フィギュアを買い求める為の行列でした…
本当ならば、フィギュアよりもストラップとか安い物を1品だけ記念に買って帰ろうと思っていたんですが
整理券も渡されて、みんなが嬉しそうにアヒルちゃんを買い求めている雰囲気に飲み込まれて1匹捕獲して帰りました。1500円也
底を見たらシリアル番号が振ってあり「4243/5000」
明日の最終日には5000個全部売り切れそうです。
収益の一部は被災地への募金となりますので皆さんも是非アヒルちゃんのある生活を過ごす為にも一匹どうですか。
早い時期に購入された方のアヒルちゃんには、首に喪章が付いていたとの噂。