日本シリーズは終了しました

緊張のシリーズがいざ始まる!

at スポーツ!プロ野球2011』をクリア寸前まで攻略。定価500円
AIが酷すぎる事は、まだ我慢できるくらいのクソゲーハンターな男ですが
さすが、最終局面でバグが出てしまうとプロのクソゲーハンターでもクリア出来ず…
ひさしぶりに笑ってしまうほどのクソゲーを満喫できたなあ
クソゲーまとめ @ ウィキ 高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園
↑に大まかなバグなり致命的なミスなどが掲載されております。
でも、上記のサイトを読む限りでは、今回のプロ野球2011はそこそこ改善されているな。
まぁ野球ゲームとして見たら、完全にアウトな部類の仕上がりだけどw
時間が無いので、詳しい感想はまた後で書きます。
あらかじめ言っておきますが、このゲームに500円を突っ込むのはクソゲーハンターだけの特権です!


まず最初にこのゲームを遊んで気付いた不具合は、送りバントが決まりにくい。
一塁→二塁へのバントはそこそこ決まります。ただ、失敗した場合は確実にゲッツーを取られてしまうのが痛い。
問題点は、三塁へのバント処理です。
走者が二塁のみで、三塁への送りバントはタッチをしなきゃダメなので成功率が高いと思うのですが
そういう計算は行っていない模様で、これまで挑戦した三塁への送りバントは全てアウトでした…
なので途中からは、送りバントなどは計画せずに、どんな貧打なバッターでも強攻策で打たせた方が正解です。


もう一つ疑問に思った処理は外野フライについて
2アウト満塁で外野フライを打ったのに、走者は何故か走りません。
外野手がエラーして、ボールを落としたのを確認してから走り出す設定って…
そんなおバカな走者な癖して、外野手がエラーせずにキャッチする時に限ってちゃんと走っていますw
きっとベンチへ帰るつもりで走っているんだろうな〜
なかなか動き出さない走者の唯一の利点は、内野ライナーが飛んだ時に飛び出さない所です。
144試合を終えた時点で、ライナーゲッツーが起きた事は1度もなかったです。


野球のルール的には問題ないのですが、呆れたAI戦術について1つ。
プレーをしたのはパリーグなので、基本は先発投手がずっと投げ続けます。
それは全然構わないのですが、投手起用が酷すぎます。
例えば楽天3連戦に当たった場合、1日目岩隈・2日目田中・3日目岩隈という中1日でエースが投げまくります。
打てない試合はさっぱり打てないまま終わりますw
たとえ先発田中で、初回からガンガン打ちまくって5点くらい先制する事になったとしても安心できません。
ピンチに陥ってもAIは常に最善の手を打ってきますよ。
先発田中に代わりまして、岩隈!
こちらがガンガン打ちまくって体力が無くなってきた所で、フルパワーの岩隈が出てこられちゃ打てませんよ。
岩隈が9回まで投げきった次の日にも平気な顔で先発してくる鉄腕仕様です。
だから144試合を終えても、相手チームの投手は4・5人しか見た事ない…
各チーム10名ほどの投手がいるので、残りの投手はどこで活躍しているのやら。


そんな色々と問題のあるゲームですが一つ裏技的テクニックをご紹介。
普通に試合をこなしていてボロ負けしていてもまだ諦めるな!
ゲームセットの瞬間に、リセットボタンを押せばやり直せますw
自分で采配してもボロ負けだったとしても、気分を一新する為にオートモードを使い1瞬で終わらせると
あっさり勝てちゃう場合が多かったです。
下手に考えるよりも、システム自体がグタグタなもんだからAI任せにした方が良い結果が生まれます。
そんなこんなで圧勝ムードで優勝を決めちゃいました!

どんな相手でも負けやしないという気持ちで、クライマックスシリーズに挑んだのですが
優勝したのに何故かファーストステージにオリックスがノミネート。

でも試合相手は、誰も居ません。
普通に進めたら画面が真っ暗になり止ってしまうので、Xボタンで省略モードで進めました。
すると何故か勝利で次の日に。
こりゃあ楽チンだと思い、ポンポンと3日目まで進めた所で落とし穴が!
普通に進めると上記の通りにブラックアウトしてゲームオーバー。
Xボタンで省略すると、クライマックスシリーズのセカンドステージに進むのかと思いきや
画面に突然「日本シリーズ」の文字がババーンと表示され、続いて下の画面に「日本シリーズ 敗退」が出てタイトル画面に逆戻り
色々と他の操作も試してみましたが、この2つしか選べない袋小路に陥ってしまいました…
ゲームの製作者はどうしてもエンディング画面を見せたくないとみました。
誰がこのゲームを作ったのか、どうしても突き止めたいので、今度はセリーグでプレーしてみようと思います。
下手に優勝しちゃうと、今回のようにクライマックスシリーズファーストシリーズで止まる可能性があるので
2位か3位を狙うという難しい戦略が迫られそうだ。
これはクソゲーハンターとして腕があるなあ
他に、このゲームをこんなに熱くやり込んでいる人はいるのかな?
エンディングまで見た人からのコメントをお待ちしています。
見事日本一に輝いたら、何か特別な画面やスタッフロールが表示されるかどうかだけ教えて下さい。
特に何もないのなら無駄な時間を使わずに済むし。
毎日ちょっとずつしかプレーしないので、144試合終わらすのに1ヶ月くらいかかるかも…