怖い!175cm68kgが192cm153kgに成長!

お相撲さんの読書姿

週刊少年チャンピオン』15号を購入。特別定価270円(税込)
前回バチバチ特集を見かけた時は、新弟子さんの稽古風景を紹介していましたが
今週号の巻頭ページに登場してきたのは、一気に格が上がり横綱白鵬ですよ!
チャンピオンというヤツは加減を知らないから間がないですw
バチバチ 佐藤タカヒロ
今回は鯉太郎の修行の成果編よりも、綺麗になった天雷さん(村神)が全てを持っていきました。
1度の敗北が、これほど彼を変化させるなんてw
キラキラ天雷さんは、過去の澱みは消え去って純粋に勝つ為だけの能力が開花していくんだろうな〜
漫画の内容もさることながら、特別企画の白鵬インタビュー記事も読み応えばっちりだった。
入門当時はかなりの細身でしたが、入門して最初の仕事は、新弟子検査に合格する為にただひたすら食って太る事!
175cm68kgが、3ヶ月間で180cm80kgまで成長したんですよ。
15歳の育ち盛りな年齢とはいえ、毎日ちゃんこ鍋の残り汁・山盛りご飯4杯・牛乳1リットル+プロテインという4か条で
ここまで急成長出来るとは知りませんでしたよ。
この年代は、特に運動しなくても新陳代謝が早いので食べて寝る事が一番の成長促進剤なのかも。
新弟子検査後は稽古しながらの増量だったと思いますが、今では192cmまで成長しているんだから凄いなあ
良い体格を作ろうと思ったらトレーニングよりも食べて寝る事なのかも。
ただ食べるといっても肉や魚ではなくて、ご飯と牛乳という炭水化物+カルシウムのシンプルレシピだけど。
あと稽古の事も話されていましたが、四股を踏むって事は無茶苦茶大変だったんだな。
ただバランス感覚だけを養う稽古かと思っていたんですが、相撲取りは体重がハンパない!
体重150kgを片足で支えるのは至難の技だという点に白鵬のインタビューで初めて気が付きました。
下手にバーベルを挙げるよりも、自分の肉体を重しにした方が効率的ですよね。
さらに相撲で組み合った際、片足を上げて相手を投げ飛ばそうとすると
自分の体重150kg+相手の体重150kgの計300kgに耐える事が出来なければ勝つ事なんて不可能。
実に奥の深い勝負が繰り広げられている世界だったんだ。
最後に、白鵬が語ったモンゴルの格言を

山が高いからといって引き返してはならない。行けば必ず越えられる