やれることもやりたいことも小規模な雑誌

8月は超人学園まつりです

別冊少年マガジン』9月号を購入。定価500円(税込)
今月号の別マガは、全てを進撃の巨人が持っていってしまいましたw
しかも全部反則級の裏技を連発してくれる気持ち良さが溢れていて最高。
そろそろ作者は本気を出してきた感じがする。

別冊少年マガジン 2010年 09月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2010年 09月号 [雑誌]

ヒロイングラビア & 進撃の巨人 諫山創
今回のグラビアは反則技を使って、見事に企画を〆てくれましたよw
誰かがやるだろうと思っていたネタを、まさか進撃の巨人がやってくれるとは。
ただ今回のグラビアで気になるのは、イラストが佐藤友生さんとのコラボみたいなんだけど
佐藤友生さんがドコを担当しているのか判りません…
手前の人間を描いたのかな?後姿だけだから本人なのかどうなのかさっぱり判らん。
グラビアで度肝を抜かれた後に、本編の漫画を読み進めてみると、さらに驚きが!
巨人と戦っている警備兵の本当の理由が明らかになって痺れたなあ
愛は何物にも勝るってワケですよ。
治安の維持と失業者対策には口減らしが一番の特効薬です。
そんな考えさせられる理論を淡々と述べた後に、あの終わり方に大爆笑しました。
ヒロイン画像だけではなく、本編までもが嵐の伝説風になっちゃうなんてw
ストーリーがシリアスであればあるほど、そのギャップで笑いが起きますよ〜
でも、来月からのストーリーは一体どうなってしまうのだろう?


どうぶつの国 雷句誠
真・異種格闘大戦のキングス過去編と同じ様な展開を進んでいるどうぶつの国ですが
こちらでは、野生よりも理性が打ち勝つ感動的なストーリーに仕上がっていました。
冒頭のカラー部分では、若干血が出ていますが、さすがに真〜の様にモツを撒き散らしながら死ぬのは描けないかw
今回は、理性というより母性愛が全ての勝因になりましたが、これから先をどんな過酷な運命にするのかが楽しみだなあ
決してハッピーエンドにはならないと思うので、この母ライオンたちが内部分裂する様子なんかを読みたいな。
タロウザの村を襲ったホネカミは川に落ちて流されたままだけど、今回のノマド襲撃までに戻ってきて殺されたのかな?


少年と海 宮島雅憲
マガスペデビューだけではなく、別マガに漫画を掲載する事が出来ましたか!
ドルフィンラブコメは、どんな内容になるのかと思っていたら、たった5Pで終わりで吹いたw
高本ヨネコさんのHPを見ると急遽6Pの穴埋め漫画が必要になったと書いておられるので
ひょっとして、宮島さんの漫画はもっと沢山のページを割り振られていたけれども
とてもお見せできる状態の原稿じゃなかったので5Pで打ち切られてしまったのでしょうか?
今回のドルフィンガールの目の描き方が、ちょっぴり恋忍ぽかったけど、やはり単行本をお手伝いした関係で
高本さんの生原稿なり執筆姿を鑑賞して、その作風を学ぶ盗む事ができたのかな?

あらすじ
サッカー部で3年間球拾いだった「僕」。最後の大会で、監督の優しいはらかいによって初めて試合に出させてもらった「僕」
3−1の場面から、見事ハットトリックオウンゴールを決め、チームを敗退に導いた「僕」
誰も自分のことを知らない高校へ行きたいと、海辺の町に引っ越してきた「僕」
宮島略歴
新潟生まれ・新潟育ち。某有名漫画専門学校にて、最も将来を心配されていたが、マガスペにてデビュー
その後、別冊少年マガジン創刊号から次号予告漫画を連載。
母校にて「絵がドヘタでも漫画家になれた僕」という題目で講演させられた。
現在、漫画家のかたわら、日本一どうでもいい漫画賞。MOY(ミヤジマオブザイヤー)の審査委員長を務める。

そういえば扉絵の所に、ミヤジマ上京の一報が書かれていました。
ついに東京へ来たという事は、あちこちの漫画家さんの所へ武者修行させに行かされるのかな?
次号予告漫画のついでに、作者のお宅訪問なんかにも期待していますよ〜
そしてもうしまへの強制参加もお待ちしていますw


恋忍 高本ヨネコ
そうだ熱海、行こう。
は、そうだ京都行こうのパロディなのかと思っていたけど、ググってみて吹きました。

ラブプラスは知らぬ間にこんな進化を遂げていたのか!
公式漫画が載っている雑誌だからこそ実現できたネタなのかなw
妊法「夏色の恋人」はアイドルソング

作曲名を見たら筒美京平とは、これまたイカス音楽だな〜
そして透ける水着ネタを漫画で取り上げたのは、恋忍が一番最初じゃないかな
ネットに転がっていた画像を見ると、恋華ちゃんの水着との違いは横ラインが「〜」になっているぐらいだw

2本目はクッキングアイドルネタだったけど、元になるアニメも漫画も見てないから今ひとつ…
Jリーグラモス弁当の実物を読んでいたら大爆笑できるネタだったんだろうな。
しかし、中華包丁しなない栗乃華家の台所は凄いな。
やはり破壊力重視で包丁を選んでいるんだろうか。切れない包丁の方がいたぶり甲斐がありますからねw


嵐の伝説 佐藤将
週チャンでのイラストをこなしながら、単行本作業&3本立て&センターカラーお疲れ様でした。
1本目から幼ノリオと崩壊後のノリオ様の2つとも見れてお得さ倍増です。
そしてマツタケを頬張るカヨちゃん可愛いw
2本目の走馬灯ネタは刻々と変化していく俵充の表情が良かったな〜
オチは俵ではなく、全てを持っていく嵐さんが格好良過ぎる!
8コマ漫画2本目は、素材の味を殺すという港風子さんの日常。
穴埋め漫画として使い捨てキャラかと思っていたら、こんな風に膨らみが出てくるキャラになるとは。
港家伝線も読んでみたいなあ〜 レシピなんかが特にw
3本目には、呉と言う名前のキャラが出てきて驚いた。
主人公は新羅六郎だから、国名とかから名前を考えているのかなあ
登場人物が増えれば増えるほど、名前を付け方には苦労しそうだ。
そんな中でも覚えやすいのがノリオ様w


超人学園 石沢庸介
すっかりフェードアウトしてしまったヒガンさんですが、今月も扉絵でこっそりと路頭に迷っておられます。
巻末の作者コメントを読まなかったら気が付かない所だったぜw
色恋沙汰にはベテランそうなヒガンさんが退場しちゃったのが、ゼファー戦では痛かったな…
ところで、あのボスはまだファミレスで飯を食べながら命令を下しているのかな


悪の華 押見修造
この漫画が始まった時は、別マガから浮きそうな予感をしていましたが
今ではすっかり別マガの裏の顔として、他の漫画家さんに愛される存在になったからなあ
寸止め変態トークでお茶を濁してきた仲村&春日くんだけれども、いよいよ引き返す事の出来ない状況まで突っ走りましたよ。
どういう終着地点を選んでこの道へと歩みだしたのだろうか。
このワクワクは止まりそうに無いです!


バニラスパイダー 阿部洋一
展開がかなりなハイケンデンスになってきましたよ。
街の生き残りであるメンバーを発見するも、きっちり全滅しちゃってるし
50年前の雨留爺さんの活躍っぷりも読めたし
謎だった津田さんのヘッドホーンの使い方も始めて明らかになったし
愛しの水野さんとも再会できたし、あとはこの街の謎を解明するだけですよ〜
別マガの他の漫画は、力を手に入れた途端に性格が歪んじゃう人ばっかりだけど
その中で小規模に頑張り続けるツツジくんは、別マガの真のヒーローだ。
2巻が発売される前に、1巻の感想を早く書かねば


じょしらく 原作・久米田康治 漫画・ヤス
扉絵のキグちゃんの水着もひょっとして透けるタイプなのかい?
きっと単行本では、お尻の部分をこすると良い匂いがする加工をしてくれるに違いない。
キグちゃんの丸髪は何のゲームキャラを模しているんだろうか。
パッと思いついたのは「陽子の陽は太陽の陽」の人なんだけどなあ
尻出しのレッテルを貼り直す為に、もう一度新しい尻を出してもらいたいけれども
それをじょしらくの単行本でやったら、さすがに怒られるかなw
いっその事、読者コーナーで読者のケツを晒すと言うのはどうですか。ダメですか。そうですか。