ようせいさんを集めると夢が叶います

ついに夢のスターが復活!

週刊少年マガジン』34号を購入。定価260円(税込)と
マガジンSPECIAL』8月号を購入。定価500円(税込)

 / よ \
〔  ´∀`  〕
 \   / ココはようせいが乗っ取った〜

まずは週マガの方をさらっと
巻頭カラーの映画と漫画のコラボ企画は目新しくて良い感じです。
ただ宣伝漫画を描くだけじゃなくて、原稿に彩色してカラーにしてしまうとは!
次があるのなら、特効野郎AチームをA-BOUTの人に描いて貰いたいですッ
でも、残り時間的に考えて、今から投書したんでは企画に間に合わないだろうな…
どうか夢が実現しています様に〜


だぶるじぇい 原作・野中英次 漫画・亜桜まる
1周年記念で前の方に掲載されていますが、特にカラーページがある訳でもなく
増ページしているわけでもなく、特別編をお送りしている訳でもなく、通常通りの野中漫画でしたw
今週号を読んで気が付いた事は、はじめママが欄外で紹介されているけど名称が「はじめママ」のままだった…
そこで思い出したのが、バカボンのパパに登場するママですよ。
一般にはバカボンのママと呼ばれていますが、ちょっと言い換えればはじめちゃんのママでもあります。
だぶるじぇいは、それを狙って「はじめママ」にしたんだろうか?
そんな深読みをすると、登場していない「はじめパパ」はバカボンと共に他で暮らしている事になるな。
はたして、この読みが的中して家族が再会する日が訪れる事はあるのでしょうか?
それはそれとして、今回も大爆笑。
あまり評判のよろしくない部長の弟子は、美味しい所を全部持って行っちゃうニクイ男だぜ


エア・ギア 大暮維人
ストーリーは全く判らず、絵をパラ見している程度ですが今週号には吹きました。
まさかパラノイアストリートのバラしのお銀こと、原裸田銀子さんが登場するとはッ
マガジン読者の中で、どれだけフラッパーを読んでいる人がいるかは不明ですが、気が付く人は居ないだろうなw


さよなら絶望先生 久米田康治
扉絵に描かれている「たこやきパウル」が何の事か判らなかったですが
巻末コメントで大暮維人さんが「タコのパウル △」と書いてくれたので
W杯で順位を当てたタコのパウルくんを思い出す事に成功しました。
今回の絶望先生の立ち姿は、やっぱり焼きもろこしを頬張る一旧さんを描いて欲しかった所w
あと、お気に入りは「熟加齢の今、うれています!」素晴らしいネーミングだ。
芽留ちゃん人気を引き出したエロ本の秘密は単行本で明らかになるのかな?
最後に一つ。
スウィートホームのラストは炎上じゃなくて崩れ落ちるんだゆ


くろのロワイヤル 木下由一
2誌連続制覇おめでとうございます。
課長令嬢が終わったので、その後釜として週刊連載をはたしてもらいたいな。
マガスペでは、いくら連載したとしても単行本が出る確率が低すぎるので
名島さんの様に週刊で人気を獲得して、マガスペ連載分も単行本化してもらう作戦を取りましょうよ!
今回の欄外で、山野ひとしの特技にエアツイッターが記載されているけど、それは紙ブログで壁ツイッターとして登録申請中だからな…
あと、今回の痴漢ネタは、乗客の中にこっそり地院家を混ぜて欲しかったなw
地院家が無理なら、ピーナッツやガティムティさんでも可


我間乱 中丸洋介
半分くらいは予想していた展開だったけど、まさか屋根裏に人が潜んでいるとは思わなかった。
でも、隠れるのなら屋根裏より軒下の方が潜みやすいけどな。
流石にあれだけの人数が屋根裏にいたらギシギシ音がして気付かれますよ。
甘い展開になってきたので、ここらで度肝を抜く超展開で読者を驚かせて欲しいです。
刀があれだけ腹に刺さったという事で、直善さんは死亡という展開でお願いします


A-BOUT 市川マサ
今週もぶっ飛ぶほどの面白さで爆笑してしまいました。
これは何としても単行本を買って支援しなくてはならない漫画に昇格ですよ!
まさか21世紀になって、カトケンを持ってくるとは予想もしなかったなあ
しかも、髪がふさふさの一番面白い時期のシムラ〜ですよ。
あと、漫画の欄外に未成年者の喫煙は法律で禁止されています。の文字にも笑った。
ヤンメガのドラマのラストでも表記されていたけど、最近うるさいのかなあ


波打際のむろみさん 名島啓二
この漫画が始まって以来、初の人魚好きキャラの登場かな?
それとも人魚だけじゃなくて、あらゆるUMAが大好きなマニア乙女ちゃんなんだろうか。
鳥VSむろみさんの場合は、悟りの心境でつつかれるばかりだけれど
人間に好奇な目で見続けられたら、どんな反応を示すのかちょっぴり期待です。


ヤンキー君とメガネちゃん 吉河美希
週マガの方は、予備校編が終わったと思ったら、足立の過去編でケンカ増量中ですよ…
これは、TVドラマから入ってくるであろう新入りさんに向けてのサービスなのかな?
このままの感じで行けば、ドラマDVDが発売されるまで、ケンカと足立の過去話が続きそうな気がする。
おバカな話が描けないと思ったから、マガスペであんな番外編を描いて気晴らしをしてたんだw


続いて、マガスペの感想を
ヤンメガ番外編
まさかの水戸黄門編が始まりましたよ!
これは、矢まみれ君とメガネ侍を描いた時から暖めていた話なのかな?

久しぶりに、全てのキャラがいきいきと描かれていて面白い内容になっていましたよ。
やっぱり連載漫画よりも、読みきり漫画の方が面白い漫画を描ける才能を持ってるなあ〜
出番が全く無くなっていた相模が悪代官役とは寂しすぎる…
青筋女子に告白して改心したと思っていたけど、もう忘れ去られた設定なんだろうな。
悪代官っぽいキャラといえば、品川パパがいるじゃないですか!
でも品パパが出ちゃうと、足立キックを防いじゃいそうw
今月号のマガスペは、ヤンメガコップへの応募券付だから、早めに切手を購入して応募しなくては!
ただ、6個セットのコップの絵柄が、足立・品川・千葉・和泉・姫路の5人までは理解できますが
どうして、最後の一人に八王子が入ってしまうのでしょうか…
ここは千葉くんに花を持たせる為にも熊谷マコトに登場して欲しかった。
この1年の間に、めっきり出番が減って忘れ去られる存在になっちゃったなあ
ネトゲ卒業編を描いてくれる時には、パソコン部と共に主役級の活躍を待っていますよ〜


おれはキャプテン コージィ城倉
いきなり甲子園の予選が始まるのかと思っていましたが、今回の試合は予選に向けてのシード権を争う春の都大会みたい。
ならば、この初戦で敗退したとしても、全く問題ないのでしょうがどういう風に進めてくれるのかな?
ココで負けちゃうと、本番では負けの許されないシビアな戦いが繰り広げられる事になるからな。
試合の方に目を向けたい所ですが、その周辺の人間関係にも色々と伏線が張られていそうで楽しみですよ。
まず、オースチンパパは、生粋の日本人で大洲という名前でした。
ママが外国人だったとは予想を裏切る展開だなw
そして、メンバーの謎の死まで持ってくるとは本格派ミステリーみたいになってきた!
あと内容とは関係ないけど、アイパッドは凄く使いやすそうだな。
ちょっと欲しくなってきた。
アイマックは、アホほど高いパソコンだけど、アイパッドは4万くらいで買えるの知った時は驚きましたよ。
ネットしかしない人ならば、アイパッドで十分だろうな。


ナイフ・エッジ 北川やいち
理論派の漫画を描く人が、今度は将棋を舞台にして帰ってきてくれましたよ。
しかもただの将棋漫画だけじゃなくて、気の強い女の子が登場してまさかの三角関係になるとは。
親子・師弟・同級生の複雑な構造がよりいっそう漫画を面白く読ませてくれましたよ。
絵柄は志村貴子に似ていて、男性にも読みかったです。
来月の後半では、どんなシメを読ませてくれるのかなあ


氷山 金田陽介
妖怪漫画だと思っていましたが、実は違う方向を向いていて
ちょっぴり心の温まる良いお話でしたよ。
さすがに、これの続編を描くのは無理でしょうが、何か時代劇物かつ旅モノで連載を獲得してもらいたいな。
マガスペに咲いた一輪の花の如く心に刻まれた漫画、ひきた美幸さんの夢幻和国奇譚Kissho 第2巻 (少年マガジンコミックス)の後釜になって欲しい
この漫画を思い出すのに、半日も費やして本棚を探し回りました…
数年前に、ひきたさんの事を検索したら情報を見れた様な気がしたけれども、今は全く見付からないな…
どこかで復活を遂げて欲しいなあ


よんこま!
番外編で出番の無かった練馬が嬉しそうな顔をして登場していただけでも幸せでしたw
今回の4コマもちゃんと単行本に収録してくれるのかな?
あと佐藤将も参戦中。ノリオ様の男っぷりをまたしても上げてくれましたよ〜


主将!!地院家若美 やきうどん
真面目なSF話になるのかと思いきや、いつも以上に暴れまわる若美さんが見れて楽しかったあ
街のネオンが良く似合う黒髪のあの人は地院家若美。
金粉ショーならぬ銀粉コスで身を固めて未来人を演出するとは、なかなかの準備周到っぷりだ
今回、久しぶりに天院家校長が出てきたけど、このスーツ姿で技を繰り出すと、若き日のギース様にそっくりだな
いつの日にか、高い所から落ちていくシーンに期待しています!

ラブ・ビック・バン!トリコロールな若美の表紙が目印!!
納涼・若美妖怪図鑑をおまけページに掲載!!
人生に迷いがちな夏休み、若美の教えに背筋を正そう!!
君よ、達人の精神を知れ、ついでに趣味を思い知れ!!
雨宮が若美と真剣勝負!それと知らずに身につけた必勝法とは!?
カーリヤ先生の年齢は!?柔道部員が挑む最大のタブー!!
覚悟完了、BL修行に明け暮れたセリア、ついに蜂起!!
ワカミ菌発見、その様々な性質に久美ちゃん注目!!
超人作のネームがまさかの全ボツ!見る目のない担当の隙をついて、珠玉の1Pをおまけページに入れました!!
最近KC「主将!!地院家若美」第9巻ただ今絶賛発売中!!
分かりにくかったかもしれませんが、扉絵はタイムマシーンがモチーフです!というやきうどん先生に励ましのお便りを!



螺旋島 向山知成
いよいよ来月で最終回だからか、今回は4コマではじけた内容のギャグを描いてたw
最初の螺旋島へ渡るまでは面白かったけど、夜の怪物が出始めた頃から展開が遅くなってきたな…
順調に進んではいるんだけど、読み進める度に驚きという点では少なくなってきたから。
今回はナツの片目が爬虫類っぽくなった所が、第九地区のヴィカスっぽくて格好良かったw
最終回では、ナツの腕が触手っぽくなりますように〜


くろのロワイヤル 木下由一
やはりストラッププレゼントは激戦地区だったみたいで当選しませんでした…
どれくらい欲しいかの問いに「当選したら、神社に行って絵馬にようせんさんを描くくらい欲しいです」
という、ピント外れな答えを書いた所為だったのかも知れません。
ただ欄外のコメントに

※応募してくれた方に、何か送るかもしれません。嫌がらないで受け取って下さい。

と書かれているので、ストラップは3個以外にも沢山制作していて、それを送ってくれる事に期待しております。
今月号の話としては2P目の4コマ目に登場したメガネ女子が悪の花の仲村さんっぽくて良かったw
何かが足りないと思ったら、メガネ女子が不足してたんだ!
ヒルちゃんが、スパイ活動する時にはゴーグル着用になってくれないかなあ
普通のメガネには飽きましたw


ああっ!0発屋!! 岡田有希
ムラマツ記者はとんでもないものを残していきました。
それはアンケートの表紙番号です!
ついにマガスペ編集部が動き出す時が来ましたよ。
チャンピオンでの話ですが、根本尚さんのブログによると『札幌の六畳一間L

たまにいい加減に答える読者もいる。

「おもしろかった作品の番号を3つ選択」で
「1、1、1(全部1)」とか書かれると、
編集部はムカつくらしい。

せめて「1、2、3」にするくらいの
手間はかけろよ、とは思う。

プレゼント目当てで投稿している人も少なからず居るわけで、そういう人のアンケート結果は適当です。
よく話題に出ている「表紙に負けた!」の話は、アンケートの面白かった作品の所で
マガスペでは、表紙が1番を取る確率が高いので何にも考えずに1・2・3と投票しちゃう人が2・30人くらい居るんだろうな。
これまで0発屋を読んできた限りでは、少なく見積もっても0発屋ファンは10人は居るはずなので
それを上回る表紙率の凄さにいきどおりを感じますよ。
ですがみなさん聞いて下さい。
ムラマツ記者は、マガスペから少年ライバルへと異動しちゃいましたが、彼の提案かどうだか知りませんが
今回のアンケートでは、好きな作品を選ぶ番号が、ランダムな2桁に変更されています!
たとえば、表紙が好きな人は98番。0発屋屋が好きな人は78番というように。
何も考えずに景品目当てで投稿する人は、思わず1・2・3と書いてしまいますが、それは無効票になります。
はたして今回の挑戦企画で表紙に対して何票集まるでしょうか?
ヤンメガの表紙は好きだから1票投じたい所ですが、ここはグッと堪えます!
葉書で応募する人は、そんなミスを犯さないだろうけど、携帯から応募する人はミスっちゃうのかな?
携帯からアンケート画面にアクセスした事はないので、詳しい状況とかは分かりませんが…
アンケートでは、0発屋の事は一切聞かれていないのがちょっとショックですが
最終回への想いは葉書の空欄に一杯書いておこうと思います。
ムラマツ記者が異動にもめげずに挑戦した、番号ランダム化法案で、ついに表紙を打ち負かす事が出来るのでしょうか?
その結果が明らかになるのは、多分10月号くらいかな。
10月号の予告ページに名前が載るか、映画紹介記事の所を岡田さんが担当してなければ
ここまで尽力した来たけれど、やはり表紙には勝てなかったという事実だけが残りそうな気がする…
ムラマツ記者が居なくなった後に、岡田さんを見事に調教してくれる凄腕の編集者が現われてくれると良いなあ
あと漫画の感想の方ですが、特に伝説の最終回とかじゃなかったですw
先月号の「次号!最終回」と1Pまるまる使った告知の方が伝説だったなあ


お憑かれさん 島田英次郎
知らなかった…
連載7年も続けてきて、上原さんの水着姿は一回も無かったんだ。
去年だったか、乳首疑惑の回はアーニャの水着姿だったからなあ
今回の遭難サバイバル編は、格キャラの本性が出て面白かったから、暫く続けて欲しかったけど
どうやら、5日後に救助されたと書いてあるから続きは無理か…
久しぶりに褐色の美少女チャパティとか見たかったな!

ツッコミだけは、入れ食い状態でした