サイン入りポストカードは外れたのかなあ

Vは2本立ての証

安部真弘さんの『侵略!イカ娘』6巻を購入。定価420円(税込)
初連載の日から、常にヒーコヒーコラ言い続けてきた作者にもようやく春が来ましたよ!
去年は、チャンピオンの歴代漫画の中からフィギュア化される快挙を得て
そして今秋にTVアニメ化されちゃうというコンテンツビジネスというビックウェーブが〜

侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)

侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)

はてなの画像は帯なしバージョンなので、帯も取り込んでおくか。

今回発売された6巻に関しては、内容よりもそれ以外のニュースの衝撃がでかすぎて
イカ娘ちゃんの面白さがすんなり入ってこないですよw
ニセイカ娘ちゃんことの純朴さとそのデザインの秀逸さだけではなく
3バカトリオの活用の仕方や、他のチャンピオン連載漫画とのコラボなど
ギャグ漫画としてクオリティにも磨きがかかってきてます。
面白かったネタは、不安のテルテル坊主・さらばラジコン・発光イカ娘・口紅イカ娘・半身浴イカ
満足するめイカ・ジョニー&デップ・万歩計・経絡秘孔・トランスフォームと、挙げだしたら好きな作品で一杯になった!
連載当初は、イカ娘で笑ったり、にんまりしたりする日が来るとは思わなかったからなあ←失礼
改めて6巻を読んだ感想をまとめると、イカ娘ちゃんの精神年代は幼稚園児くらいなんだろうな。
かろうじて会話は成り立つけれど、意地っ張りで大人の言う事を素直に聞かないきかん坊。
ひょっとして安部さんは既婚者で子供が居たりして!
子供は居なくても、近所に従妹や姪っ子とか居て、その観察結果が漫画に反映されている気もします。
6巻の巻頭カラーで収録されている絵は、雑誌では見開きで描かれていた一枚です。

裏写りが激しいから白く飛ばしたら、色が薄くなった…
雑誌掲載時と見比べてみても、何の変化もなさそうです。
それから毎回のお楽しみといえば、とらの特製メッセージカード

このメッセージカードに苦言を呈するなら、ニセイカ娘ちゃんのアホ毛が宙に浮いてしまっていることです…
しっかり頭に戻ってきて、似非ネコ耳を再現してもらわないと!

ニセイカ娘の魅力の2割くらいはネコ耳にあるんだからッ
最後にチャンピオンフィギュアについて。
コンビニ売りで買いやすいお店に置いてありましたが、1箱500円は手が出し辛い…
そんな折、ソフマップにふらっと立ち寄ってみると何とチャンピオンフィギュアがッ
しかも旬が過ぎていたからなのか、1箱390円とお求め安いお値段に。

何かの記念になるだろうと、2箱買ってみた結果がコチラです。

まさかこの2種類が売れ残っていたとは!
今年のイカ娘運を一気に使い果たした気分ですよ。
これで、ポストカードプレゼントに外れていても気持ちに余裕が出来ます。
2体を組み立てて立たせてみるとこんな感じ




飾っていても見応えのある一品ですよ。
個人的希望としては、触手の部分を蛍光素材にして貰って、このまま蛍光灯の紐にくくり付けたい位です。
夜中、寝ようと思って電気を消した瞬間から、約10分間ほど暗闇に浮かび出るイカ娘ちゃんの何と言う幻想的な姿!
この夏のヒット商品にすべく量産化の話は来ていますか。いませんか。そうですか。