ベンの中にムシが!

スタコラには何かがある

モーニング・ツー』NO.35を購入。定価390円(税込)
カトシン目当てで、隔月でしか読んでいないので
殆どのストーリー漫画について行けず読み飛ばしてばかりです…
何て罪深い雑誌なんだ。
惑星スタコラ 加藤伸吉
呪術と科学の融合をここで目にするとは思いませんでしたよ。
この漫画は21世紀の板橋しゅうほうになりうるかも。
ソナーやレーダーで相手の位置を検索するのではなくて、臭気で相手の痕跡を見出すとは良いなあ
臭い情報を視覚化するのは大変だけど、それを分かりやすく表示させてるな。
さらに、漫画の表記の仕方にも一工夫した撹乱震動の切羽詰った様子も見事でした。
連載を進める毎に、漫画界の新しい一歩を踏み出している気がします。
ネタ自体はありそうな感じですが、それをここまでダイナミックに描ききれる人は今まで居なかったな。
物語の方では、今月号で新しく判った事実として
ジャコさん一味はチャポン政府から「玉」と言われる大切な物を盗み出したみたいです。
今の所は、ジャコとチャポン政府との争いが続いているけど、それにキズがどう関わってくるのか楽しみだな。
刑務所暮らしから開放される日はいつだろうか?


クレムリン カレー沢薫
この漫画を最後まで読んでから、4コマ漫画じゃない事に気が付きました…
右上から右下へ読んで、それから左上から左下に読むと言う4コマ方式の漫画だと思っていたのに
実は、右上・左上・右真ん中・左真ん中・右下・左下てな具合に読む漫画だったとは!
普通漫画のコマ割りで読んでも、4コマ基準で読んでも、さほど中身が変わらないって所が斬新だなあ
それはそれとして、作者は神戸中華街に来ていたんだ。
ドコに「猫」と描かれた猫用の服があるのか調べてみたくなったなあ
家には猫を飼ってないので、見付けたとしても買わないけど。


荒呼吸 松本栄子
連載当初は、露出狂の人との遭遇とか病気の克服などのディープな話題が続いていましたが
最近は、すっかり旅番組として定着してきたなあ
今回の見所としては、旅のお宿にはカメムシ対策にガムテープが置いてあるという事です。
カメムシをティシューで包もうとして逆襲にあう事がありますが
ガムテープなら比較的楽に対処出来るのかな?
また一つ賢くなった気がします


フィンランド・サガ 吉田貴司
読みきりの時は気楽に読んでいましたが、この漫画もいつしかストーリー漫画っぽくなってきて
今がどういう状況なのかさっぱり判らないや…
多分、向かい合っている人と戦っている最中なんだろうけど、勝敗はいつ付く事なのやら?