チョイとだけマガスペパワー

表紙にも進出です!

週刊少年マガジン』19号を購入。定価260円(税込)
渡辺静さんが、ついに復活ですよ!
マガスペでも別マガでもなく、週マガに殴りこんでくるとは思わなかった。
これで無事に連載を獲得してくれると嬉しいな
TORAGI 渡辺静
センターカラー2Pから始まるなんて、何と言う意気込みの強さ!
カラーなのに黒い刺青娘を1人だけ描いているので、もったいないなあと思っていたら
次のページでは、墨と血が滴り落ちる主人公のドアップを見せてくれて
さすがは渡辺静!あの頃と何一つ変わってないぜッ
と唸らせる演出でした。
ただ、刺青娘が姫カットのロングストレートなので、ちょっと見方を変えると地院家若美が楽しんでいる様にしか見えないw

さて、漫画の感想ですが、つかみの部分でおっぱい鷲づかみを披露しつつ
ネズミ父さんで注目を引いた後は、針野筵(ジンノむしろ)で一発目の笑いを披露してくれましたよ。
タイトルにもなっているTOGARIは主人公の名前、針野尖(ジンノとがり)から来ているのか。
てっきり咎を狩る漫画が始まるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。
でも読み進んでいくと、自らの血を使い妖術を操るなんて、まさにモチモチじゃないですか!
まあモチモチは、講談社で描いているから別に良いか。
今回の漫画のキモは、刺青を消すのではなくて封印するという特殊なジャンルになってますから。
自分を強くするのではなくて、相手に如何に近づいて一撃で仕留めるかという
スタンド戦みたいなジャンルになってくれると嬉しいな。
強いメンバーが次々出てきてひたすら戦っていく展開には飽きているので。
これからも、照れたりピンチになると引き出しの中に閉じ篭るクセが治らないトガリくんの活躍が読みたいですw
マガジン定期購読のきっかけになってくれると良いなあ


コードブレイカー 上条明峰
この漫画がどういうストーリーなのか全く知りませんが、扉絵からお城が描かれていたので引き込まれてしまいました。
城マニアの主人公ということは「梅ちー」なのかい?
お城のプラモデルを見て、月子さんの梅しぐれを思い出すのはカラメル暫定団だけ!
ドコの出版社からでも良いから、梅しぐれとらっけいとサプリメンを出してくれ所はないかなあ
ブログを書き続けている限り、事ある毎にマガスペの悲劇を思い出していく次第であります。


ヤンキーくんとメガネちゃん 吉河美希
しばらく続いた八王子姉弟編は、特に意味はなかったのかよッ
と突っ込まずにはいられない内容でしたが、それ以上に品川パパの登場が楽しみでしかないので今回はOKです。
ドラマが始まると言う事で、品川パパは古田新太似なのかなあ
小太りの変態っぽさ溢れるパパさん希望です。
子供たちを溺愛していて、登場と同時にほお擦りしてくウザ密着度が欲しいw
今週号で楽しかったのは扉絵で、香川がムッツリ度をアピールしている点かな。
これまで女っ気はゼロでしたが生徒会長になった事で、恋人候補でも見付ると良いんだけど。
でも2年の新キャラを出すのは面倒臭そうなので、このままムッツリキャラで突き通してくれて構わないなw
今週の見所としては、八王子流が通っている予備校が「赤星」だった事。
何かしらの元ネタがあるのかな?それとも吉河さんが阪神ファンで赤星の引退を記念して付けた学校名なんだろうか。
つっこむのが遅くなったけど、八王子流って名前を見るとブラック滝沢こと滝沢流を思い出す。


エデンの檻 山田恵庸
相変わらずページの真ん中であらすじを書くのを続けているのを見るとすっかり定着したんだな。
他の漫画でも中央あらすじが見られる日が来た時に備えて、エデンこそ先駆者だとここに記しておこう。
今週号では裸女が3人も一気に登場。
おかっぱメガネの松本美知香ちゃんが懐かしい匂いがする。
何気なく一番の巨乳に描かれているから、生き残り率が高いのかな?
今回登場した絶滅生物は、アリクイの祖先なんだろうか。
長い舌がないだけで、強力な爪はかなりの戦力になりそうなのでどんな戦い方をするのか楽しみです。


「チョイとだけ劇場」エビ・フラ彦さん 島田英次郎
エビフラ彦さんといえば、その昔お憑かれさんに登場しない登場人物紹介にチョイとだけ描かれていた様な気が

探してみたらホントにあって笑ったw
こんな日が来るとは想像もしてなかったな。
せっかくだから今週号のも撮り込んでおくか


不幸な生い立ちにもめげない、とても
エビフライな少年。小学3年生。

フラ彦の父。飲む打つ買うの極道オヤジ。無職だが。
オカズ界のエースとしての気位は高い。

フラ彦の親友。苦労知らずだが
とてもカニコロッケな少年。

お憑かれさん7巻が出ているのをすっかり忘れていた…
覚えている内に買いに行かねば


我間乱 中丸洋介
色々な思惑が交差しながらも、ようやく四神槍との戦いが始まりそうです。
ただ槍と言っても色々な形があるので、扱う槍が違うので全員戦い方は違うんだろうな。
まずはシンプルな刺すだけの槍を持つ男・御堂心吾が登場。
ヒキの絵が出てないので、言葉だけでの判断ですが、かなりの長物な槍を扱う人物みたいです。
力自慢だけでなくて、槍を使ってどんな風に相手を打ち負かすのかが楽しみだなあ。
でも初戦、かつガマが相手なので見せ場もなくやられてしまう確率が150%だけど…


波打際のむろみさん 名島啓二
乙姫さまのヘアースタイルが可愛いな。
ただのポニテじゃなくて、小さい輪っかがあるのがラブリー
流布りやがって!という言葉は、ちょっぴり呂布に似ているな。
強い人が相手をボコ殴りにする事を、呂布りやがって!という新しい単語で表すのはどうでしょうか?だめですか。そうですか。
次回、乙姫さんが登場する時には、乙さんがエラ呼吸なのかどうなのが判明すると良いな。
それとも乙さんは、ムー人の超科学によって海中でも息が出来る装置を使った人間なのだろうか?


A-BOUT! 市川マサ
今週はケンカ回だったので今ひとつ笑い所がないなw
ひとつ疑問に思ったのは、燃える前の二宮さんは黒髪なのに、退院後は金髪になっている点です。
むしろ長期入院したのなら、金髪だった髪が黒髪に戻るのでは?
ここで市川流ギャグとして二宮さんの頭髪は全て燃えてしまって、仕方がないので金髪ヅラをかぶっているという設定が出てくると良いなw
今回の対戦のラストで、髪の毛に火が付いたのに気付かずに挑んでくる二宮さんを見て
朝桐がビックリする顔が見たいです。


課長令嬢 たかちひろなり
官能小説ブームがついに来たのかッ
烏賊川先生の時代が幕を開けたというのか!
どうせ官能小説を出すと言うのなら、一時だけ話題になった発情期ブルマ検査を文字ったタイトルにして欲しかったな。
それにしても女学生がレジをやっている時間を狙い図って「土偶のボディを持つ女」を買いに来る兄貴の紳士度はかなり高めだ。
今週は1票投じておこう。絶望先生がお休みだし…


だぶるじぇい 原作・野中英次 作画・亜桜まる
2本立てにした方がネタが作りやすいのかな?
長編(といっても8Pだけど)はコマ割したりするのが時間がかかるから
短いのを何本かまとめて渡してもらえれば、コツコツを描き進む事が出来て
描き終わった作品から載せて行っている斬新なスタイルを確立したのかも知れません(あくまで想像)
今週のツボは

そうそうベイスターズでいうと三浦が先発した時うらいの「大丈夫」じゃない?

それはそれとして鳥羽邸の入り口に笑った。
さらにいえば、食卓のスグ横に台所があるのもポイント高いなあ
完全に団地住まいじゃないの?
きっと亜桜先生の家がこんな感じなんだろうw
単行本2巻には、鳥羽邸見取り図が付くと嬉しいなあ
2本目は、フランソワーズの引きの強さに感銘を受けました。
オチのコマで溶接少女がお弁当会に参加しているけど、つまようじさんは風邪でお休みなのだろうか?
それ以上に気になるのは副部長が持っている「めしトマト」
トマト味のめし(おかゆ)なのか。それともトマトジュースにめしの栄養素を加えているのか気になる…


もう、しませんから 西本英雄
ミキティの仕事場訪問きた〜
ホットパンツとストッキング姿が可愛いな。
普段着ではヤンキーらしさからは卒業したのでしょうか。
来週は、ドラマ化を記念して主演の2人と対談するみたいなのでひょっとしたら顔出し参戦してくれるのかな?
サイン会も行われた事だし、どんな感じの方なのか一度拝見したなあ


ゼロセン休載のお詫び
これほど携帯やツイッターが氾濫している時代だから

加瀬先生がゲーセンで遊んでいるなう
先生と一緒に露天風呂でマガジンの現状を語り合ってきた

とかの情報が飛びかってもよさそうだけど、本当に急病なのかなあ。


アンケートプレゼント
今週になってようやく気が付いたけど、葉書での応募で貰えるクオカ特典が無くなってる…
もう葉書での応募は少なくなって、みんな携帯から応募しているのだろうか?
よく見たらクオカセットの当選人数が80名に増えているから、きっとハガキ分の当選者をクオカセットに追加したんだろうな。
まだ律儀に、アンケをハガキに貼って送っている読者は何名くらい居るのでしょうか。
ハガキでの応募が中止になったら、携帯オンリーにするのではなくパソコンからの応募も開放して下さい!