進捗率99%越え

闇夜を照らす鉄人ヘッドライト

今日は時間があったので、新長田まで買出しに行って参りました。
まず新長田駅を降りて驚いたのは、駅前の歩道橋工事が完了していて
駅前広場がさっぱりしていましたよ〜
歩道橋も開通していて、信号を待たなくても大丸2階へ直通で行けます!
駅前&大丸近辺の工事が終わっただけではなく、鉄人28号周辺の整備も完了した模様。
鉄人の後ろのビルが取り壊され、子供たちが遊べる様な遊具が設置されていました。
いよいよ公園らしくなってきたなあ

今年の夏祭りなんかでは、スペースが広く取れるだろうから、思いっきりド派手なイベントを打ち出してくれるかも。
また、商店街の入り口では、長田をアピールする様な街頭モニター「ぐるナビTV」が設置されていました。
これで観光客が訪れたとしても、ある程度の情報は手に入るかな。
日々移り変わる鉄人を堪能してからは、そのまま南下して商店街へ。
春休みに突入した所為もあってか、かなりの人が商店街を歩いていましたよ。
今回オススメしたのは、地下に降りて少し南へ進んだ所に店を構えている『西村川魚店』さんです。
普段は、鰻弁当を1000円で販売していて、なかなか手が出し辛いのですが
毎月最終日曜日には、1000円の鰻弁当が600円で販売しているとチラシが貼ってあったので久しぶりに購入して帰りました。
普段スーパーとかで売られている、コッテリとした鰻ではなく、脂臭さを抜いてさっぱり仕上げているお弁当です。
鰻の下に敷き詰められたご飯は、白米だけじゃなくて麦飯も入っているのかな。
タレも甘辛くドロっとした感じではなく、薄いダシベースっぽいので
口の中がタレの味まみれにならず、常に新鮮な風味で鰻を味わえます。
鰻とご飯があっさり仕上げていますが、そこで鰻弁当に付いてくる山椒の出番ですよ。
今まで山椒というものは、振って食べようと思った事がなかったのですが
ここの鰻弁当を食べてからは山椒が大好きになりましたよ!
全体的にあっさりしている鰻弁当を、この山椒がギュッと味を引き締めてくれます。
鰻と山椒の相性をまだ知らない人は是非一度、西村川魚店で鰻弁当を食べてみて下さい。
一度食べちゃうと、スーパーのこってり鰻を食べるの嫌になるくらいの味が待っていますよ。


鰻弁当を購入してから、商店街をさらに南に下って三国志ギャラリーにも訪れてみました。
展示物の内容は大きな変化がなかったですが、売店コーナーでは色々な新製品が入荷していました。
三国志武将の名前が付いた柿の種やクッキー何かが売られていたな
それから、気になっていた呉の帽子には2500円という値札が貼られていたのを発見。
立体刺繍が施されていて、ひょっとしたら高いのでは?と心配していましたが
お手頃価格での販売だったので、次に訪れた際には是非とも買おうと思います。
魏呉蜀の3種類あった気がしたけど、今日見たら2種類しかなかった…
誰れかが1つ買ったのかな?売れ筋商品なのなら、早めに確保しておかないとッ
三国志ギャラリーを出ると、出口のすぐ側に新しい石像を発見しました

名前がなかった様な気がしましたが、今調べてみるとどうやら孫権の石像みたい。
最初は4体だけの設置だと思っていたけれど、徐々に増やしていく計画なのかな?
また、新長田に遊びに行く楽しみが増えそうなので期待しています!