REDは漫画界の第9地区です

脳ミソに直撃する面白さ

チャンピオンRED』5月号を購入。特別定価600円(税込)
今月号でも変なオマケが付いてきたけど、3D映画全盛のこのご時世に
懐かしい3Dグッツに出会える日が来るとは思わなかったw
昭和の香りがする素晴らしいグッツだ。ずっと見てると目がチラチラするけど…

チャンピオン RED (レッド) 2010年 05月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2010年 05月号 [雑誌]

カラスヤサトシのオタク探訪
編集部に女性が居た事に驚いた!
否、秋田書店の事だから女装編集者かも知れないけど。
ゴスロリの衣装は判るけれども、頭のリボンはカラスヤさんが付け足したのかな?
今時蝶々リボンを付けて登場するのは、T.Kさんか香山リカさんぐらいだろう。
編集者の死んだような目付きと、杉並アニメーションミュージアムの謎のカエルが良かったです。
惜しむらくは、今回のアニメタウンネタは1ヶ月早く開始して欲しかった。
なぜなら、ついこの間アド街で上井草を特集したばっかりだったので2番煎じ臭さが否めない。
もしカラスヤ漫画を先に読んでいたのなら、杉並アニメーションミュージアムにどんな蛙が居たのか必死で探したのに!
実際に会場に行かれた方からの蛙情報をお待ちしております。
アンケートでどんな所を取材して欲しいかと聞いていたので、是非とも木々津さんと共に心霊スポット巡りをお願いしますw


シルグイ 原作・南條範夫 漫画・山口貴由
ついに試合当日まで時間が進みましたよ。
特に回想シーンなどが挟まれなければ、いよいよ試合が始まりそう。
第一話で、初戦が伊良子・藤木戦だったけど変更されたりはしないかな?
個人的には、ガマと笹原の試合で観客がドン引きした後に、燃え上がる戦いをして貰いたかったけど。
それにしても、笹原は御前試合参加者だというのに藤木と三重の事を気にかけるとは優しいなあ
まだ、ガマを相手に戦いをするとは発表されてないのかな?
笹原がどんな試合をするのかも期待してますので、強敵の登場を待ってます。
ガマはすっかり薬漬けになってしまったので出場むりっぽいし…


第9地区
週チャンの方でも劇場招待券プレゼントをやっていたけど、REDの方が当たりやすそうなのでこちらで応募。
タイトルの数点の写真を見ただけで面白そうな匂いがプンプンと伝わってきますよ!
記事をよく読んでみると、ピータージャクソンが制作に関わっていると知り興味度がグンと急上昇です。
応募締め切りが3/26なので、4月初旬にはチケットが送られて来るのかな?
どうか当選してくれていますように〜


増殖プラナちゃん 晴瀬ひろき
REDにしては珍しく可愛らしい漫画がスタートいたしました。
ただ一つ心配なのは、こんな素晴らしい箸休め漫画が始まっちゃうと
やぎさわさんの居場所がなくなってしまいそう…
ぽかぽかばんぱいあはイラストの仕事やいちごでの連載を兼任しているから当分安泰だろうけど
やぎさわ漫画はちょいとパンチ力が欠けるからな。
弟子であったイカ娘ちゃんのアニメ化が発表された中、やぎーの今後が心配です。
と増殖プラナちゃんの感想で書く事じゃないなw


フランケン・ふらん 木々津克久
ふらんちゃんの手術は色んな方向性から患者を改良していくんだな。
仮面ライダーみたいに骨格強化するだけじゃなくて、内面から肉体を変化させる方法まで編み出していたとはッ
今回の万能細胞は空飛ぶスパゲッティ・モンスターから得た研究成果なのかな?
人は神になれる事を証明して、天使博士との勝負にそろそろ勝てそうな気がしていきましたw
それから一つ疑問に思った言葉を。
柔道をしている時に壁に飾られている「利強剛力」は何かしらの意味がある言葉なんでしょうか?
このまま検索してもヒットしなかったから、漢文の一節を取ったのかも知れない。あるいはアニメか特撮か?
何となく書いた訳じゃないと思うので、出典をご存じの方からのコメントお待ちしております。


人間失格・壊 原作・太宰治 漫画・二ノ瀬泰徳
人間失格が、こんなあらすじだったとは知りませんでした。
それとも二ノ瀬節が溢れる、適当な趙訳なのかな?
一時的とはいえ、恋人が居てリア充な生活を主人公は送っていたんだ。
本来ならばもっと鬱々とした感じで小説は進んでいくんだろうけど
二ノ瀬の天然なる躁々とした変態さ加減が合い間って、素晴らしく読みやすい仕上がりになってますw
今度こそ単行本が欲しくなる漫画になりそうだ。


ジャイアントロボ 原作・脚本(略) 漫画・戸田泰成
いよいよ天童くんの出番が来ましたよ!
初登場以来ブレないその活躍っぷりは健在で安心しました。
天童くんの生き様が高野千明さんの毎日三百を思い出させる「これが僕の青春だ!」は良かったな。
影丸が滝沢昇に見えてきましたよ。どんな技で相手を倒してくれるのかな


どみなのド! 原作・雑破業 漫画・目黒三吉
張形満登場回にハズレなしですよ。
ドラマCDはまだ聞けていないけれども、早く聞きたくなって来た!
きっとドラマでの好演がきっかけで、張形の人気が急上昇してきたんでしょうw
どんなに規制が強くなったとしても張形満は活躍し続けることが出来るはずだ。
本家のマガジンから怒られない限りw


ちぇんじ123 原作絵コンテ・坂口いく 漫画・岩澤紫麗
いよいよこの漫画にも最終回が来てしまいますか…
REDの良心でありながら限界まで書き尽くす展開は見事でしたよ。
どんなに打たれこんでもめげない一二三達は、確実にコスケガーの影響を受けているんだろうな。
そしてラストの3人が入れ替わりで言葉を発しているシーンでは
わずかな表情の変化ですが、それぞれひびき・みきり・ふじこの特徴が現われていて感動しました。
どんな最終回を迎える事になるのか来月が楽しみだなあ


ベクター・ケースファイル 原作・藤見泰高 漫画・カミムラ晋作
この漫画にも最終回が来るとは予想してなかったですよ。
ベクターとふらんは、REDのアウトサイダーとしてニコイチの存在だと思っていたけど
ここ1年くらいは続け様に掲載されるケースが減ってきたので、その頃から終わりが見えていたんだろうな…
ひばりのおもちゃ』さんが大好きな漫画だったという事で、毎回アンケ支援してきたけれど次で最後になっちゃうか…
父親を探す旅はとても1話では書ききれないと思うので、きっと害虫を駆除するだけの通常通りの終わり方をするのかな?
いつかまた、ムシチクが溢れる漫画として復活する日を待ちたいと思います。