まったりオート系SFになる予定です。

本作をこじらせている悪霊(イメージ画)

沙村広明さんの『ハルシオン・ランチ』を購入。定価500円(税込)
講談社の単行本が値上がりする中、一人デフレスパイラルで価格破壊を目論む
悪の漫画家・沙村さんの英断に感謝ですよ。
雑誌に収録されていた細かい記事まで完全収録してこの値段で発売するとはッ

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

雑誌を買っている漫画の感想を書く時には、単行本に収録されなかった
連載時の広告やカラー扉絵なんかを、取り込んで発表するのが好きですが
その手を煩わせないように、色々と雑誌の小ネタを収録した単行本に仕上がっていました。
特にグフタ2号は、休載と知っていたので購入してなかったんですが
まさか繋ぎの1Pがあったとは知らなかったな。
発表してくれなかったら永遠に気が付かぬまま生涯を終えていたかも…
単行本発売を気に、再び雑誌の方を読み返してみたら
グフタ3号では、あらすじ&自己紹介が1P載ってました。
こちらの方は、作者の書き下ろしというわけじゃなくて、某編集のインスパイヤでお送りしておりますw

雑誌を読んでいる時には、あまり気が付かなかったけど
ハルシオンランチって、ちゃんとした明確な目的や物語の方向性があって始められた漫画だと
単行本で一気読みして初めてわかりましたよ。
喰って吐いての繰り返しの間に、どうしようもないギャグをこれでもかと詰め込むだけの漫画じゃなかったんだ。
130・131Pに描かれている元さんの空想が、実は物語の鍵を握っているとは想像してなかった。
これが、2巻の最初に収録される話(現在発売号)に繋がるっていますので
単行本を購入された方は、いそいでグフタをGETしてハルシオンランチの壮大な計画性を目の当たりにしてみて下さい。
ただ、トリアゾ&進次組の潜水艦ネタが、壮大なネタ振りなのか、それとも突発的な思い付きなのかの判断はまだ決めかねていますがw
第2巻が発売される日は、あと2年くらい先の話になると思うので、それまでは雑誌の方でコツコツ楽しませていただきます。
ところで、単行本カバーの後ろの折り返しに、応募券みたいな三角形がありますが
これを数枚集めて送れば、何かのお役に立てるのでしょうか?
オビにはプレゼント企画の事がかかれているけど、三角形応募券の事は一切触れられてないし…
ひょっとして、これも作者のネタの内の一つだったりするのかなあ

(お詫びと訂正。タイトルに「まったりオート系」と書かれていますが、実際は「まったり嘔吐系」の誤りでした。
 本文をお詫びとし訂正に変えさせて頂きます。)