軍曹おかえりなさいませ

命令がないと動けません

別冊少年マガジン』4月号を購入。定価500円(税込)
いよいよ今月から別マの単行本が発売開始されます!
創刊記念としてサイン会が行われるだけじゃなくて
豪快なプレゼント企画が、各書店で始まるとはッ

別冊少年マガジン 2010年 04月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2010年 04月号 [雑誌]

超人学園・混沌魍魎青春事変 石沢庸介
オハナ迷彩が帰ってキタッ〜
前回登場した時から、そのヘアスタイルが気になっていたんですけど
やはりソメイヨシノ軍曹が、この超人学園でも参戦してきてくれました!
第1回ドラゴンカップに出場していた「オハナ迷彩」の主人公がソメイヨシノちゃんです

ここでも登場するという事は、超人学園2巻のオマケに「オハナ迷彩」も収録してくれるのでしょうか?
もう一つ言うならオハナ迷彩のラストで旅立ったヨシノ軍曹が、世界最強委員会に加わる経緯も読みたいな
ヨシノ軍曹は極端に無口だから、決して自分の過去を話すとは思えないので番外編頼みますw
3月17日の発売日には、地元3軒の本屋を回って何としてでもくじびき付きの本をGETせねば。
どこのお店も入荷数は同じみたいだから、三宮の繁華街店を狙うよりも郊外の店の方が確実に手に入るだろうか。
ただ問題があるとすれば17日は水曜日なので朝一から買いに行くことが難しい点です…


マガドラを読んで驚いたのですが、ノミネートされた10名の内5名がデビューを果たしていた事です。
NO.1「妖一夜」片山あやか → 集英社で金のティアラ受賞。スターマンを連載開始(現在は終了したみたい。2巻発売希望)
NO.2「オハナ迷彩」石沢庸介  → 上記
NO.5「青空配達人かぜ屋」高木聡 → ライバルで、きつねのよめいり連載中。
NO.6「魂キス」佐武リョウ     → ドラゴンカップ優勝。週マガで掲載するも音信不通。
NO.7「夏、がんばってます」向山知成 → マガスペで螺旋島を連載中。
結局優勝した人が一番活躍してないじゃないか…
上記以外の漫画家さん達も、こちらが気付いてないだけで、名前を変えたりして他で活躍しているのかなあ


フェアリーテイル 真島ヒロ カラー着色/アイルフラップ
今回のカラー原稿は凄いです。
多分コンピューターでの着色なんだろうけど、全然CG臭さが無くて手塗りのカラーみたいですよ。
作者は通常通りに線画のみの漫画と、これまでに塗ってきたカラー絵を渡して
塗りは全部アイルフラップが担当したのでしょうか?
キャラクターの塗りだけじゃなく、背景の細かい所まで作者の手描きっぽい色合いが再現してあって良いなあ
こういうCG臭くないカラー絵がもっと浸透して欲しいです。


ネコあね 奈良一平
化け猫系がまたしても始まりましたが、個人的には月スピの惣菜作りの名人「ミル」の方が読んでいて楽しいや
マガスペに来て乳首解禁すれば、それなりの人気を博しそうな気がするけど
今のマガスペでもポロリは禁止なのかな?


ぷあぷあ? コンノトヒロ
単行本では、タイトルロゴに隠された秘密が明らかになると描いてありますが
ついに解禁される日がくるのですか?
それならばネコあねも十分な書き下ろし満載で、良い漫画になる可能性がありそうw


進撃の巨人 諫山創
巨人もそれなりに知能がある事が判明しましたよ。
ただ無闇に人を見つけては、飲み込んでいるだけの存在かと思っていましたが
ちゃんと戦略的な事を守っていて、敵を各個撃破するのではなくて
まずは相手の補給地点を叩いておいて、弱体化した敵兵を狩るという作戦を取っているし!
窮地に追い込まれた、遠征部隊の兵士長リヴァイさんが帰ってくると予想してたんですが
そんなチンケな予想を上回る展開を見せてくれましたよ。
エレンゲリオンが始まるなんて!


マルドゥック・スクランブル 原作・冲方丁 漫画・大今良時
この素晴らしき虐殺パーティが雑誌で読めるなんて!
連載が始まった時は、ただのロリ漫画だと思っていたけど、こんなにダーディで魅力的な展開が待ち受けていたとはッ
映画版では、どんな風になってしまうのか楽しみで仕方ないですよ。
どうせなら虐殺器官も別マガで連載して貰いたいなあ


悪の華 押見修造
今回は漫画の盛り上がりよりも、巻末コメントで押見さんに娘が居た事に驚きました。
きっと仲村さんに似た、悪の香りが漂う素敵な娘さんに成長するんだろうなあ


恋忍 高本ヨネコ
今月は説明台詞が多すぎて、普通の忍者漫画みたいになってたな…
次回2話掲載する気であれば、今月2話掲載して変態と説明のバランスを取ればよかったのに。


浪漫三重奏 あわ箱
りくちゃんのタカリ能力は侮れませんね。
金持ちと見たら、すぐさま押しかけるなんてある種の才能ですw
一度は、久米田先生とコラボしてもらって、アクセル全開な下ネタ漫画を描いて欲しいなあ
あるいは、南国をあわ箱先生がリニューアル!
ご検討をお願いします。


カウントラブル 奈央晃徳
別マガの漫画は色々な趣味で偏っている中、まっとうなラブコメとして書き続けているのは良いなあ
毎回安心して読めますよ〜


嵐の伝説 佐藤将
山村則夫ことノリオ様は格好良いな〜
様付きでメークがハートだから、やはり元ネタはハート様なんだろうな。
さらに、今回のノリオ様は画太郎でお馴染みのコピー連発だと思っていたんですが
よく見ると、服の皺とかが違っていたので全部別々に描いたんだろな。
もう少しページ数があったのなら、ノリオ様が大ゴマで見れたのになあ
単行本では大きく描かれたノリオ様ネタがあると良いなw
出来ればカバーを外すと

世の中には二種類の人間がいる
カバー下をチェックする人と
カバーは外さない人


オレは断然、日の目を浴びない所が好きだぜ――――!!

こんな感じで、カバー裏劇場の表と裏を描くのはどうですか?ダメですか。そうですか。
嵐軍団は53名まで増えてきてますよ。はたしてチャンピオン紳士は何名いるのだろうか?
一つ気になるのは、東京都にカタカナの名前がある事です。
ついに外国人にも受け入れられる日が来ましたか。
今回の問題は簡単そうだから、送ってみようかなあ


バニラスパイダー 阿部洋一
物語が動き出してきて楽しくなってきたなあ
前回登場した謎の名前「ナクア」が、バニラスパイダーのいろはで明らかになっていて驚いた!
津田さんが持っていた女性皮は、どうやらエレベーターの親玉の抜け殻みたいですよ。
これからどんな物語になっていくんだろうか。
ハードな展開が続けられる中、水野さんのお友達の「私ももみたい」発言には和まさせてもらいましたw


ウィザードリーゼオ 原案・岩原ケイシ 漫画・福原蓮士
リニューアルした僧侶ちゃんが可愛いな。
何かが足りないと思っていたけど、それは僧侶ちゃんの垢抜け具合だったのか。
黒目をベタ塗り目からトーン目に変えただけで一気に明るくなりましたよ。
コマによって目はまちまちだけでど、これからはトーン目で頑張ってもらいたいなあ
ハーサント冒険者ギルドでは、どんな依頼が待ち受けているのかな?
これから本格的にダンジョンに潜ったりして、WIZらしくなってくるのかも知れません。


グリゴリ 春馬良
初期の女とバイクを描いていた時は、全く面白くなかったけど
ロボ天使が集団で出てきてからは、それなりに面白い漫画になってきました。
最初の頃は何がしたかったのでしょうか?
今回の話からするに、女の子との恋と失恋によって強く生まれ変わるのが読めるのかなあ


ポチ 亜桜まる
この漫画はギャグで笑わせてくれる漫画ではなかったんだ。
やはり、だぶるじぇいとの温度差が激しいので描くのが大変になってきたんだと思う…
幸いWJが好調なので、週刊の方に力を入れてくれるのを信じていますよ!


じょしらく 原作・久米田康治 漫画・ヤ☆☆☆ス
単行本&落語CDの発売おめでとうございます。
いきなりCD付けて大丈夫なのかな?
出来る事なら、米朝師匠のCDにヤスさんが絵を付けて発売して欲しいですよw
落語は落語単体として楽しみたい所。
今回の感想はさておくとして、バイアスロンの説明ありがとうございました。
射撃は外せば外すほど、罰として校庭1週の刑に処せられる競技だったとは知りませんでした。
細かいネタとしては、宗教家のおばちゃんがイカズゴケが生えた時にアフロになっているのは笑った。


ミヤジマがお知らせします 宮島雅憲
作中に登場したヨネコ先生は男子だったけど、本物も男の子なのかなあ
それはそれとして、台詞の最後に全部「なう」が付いていて笑った。
ネタとして「なう」を付けているのかな?
それとも「なう」の意味を知らずに、流行っているから取りあえず付けとけいう天然キャラなんでしょうかw
ドットコムが流行った時に作られた「ドット混む」千社札を思い出した。
貼っている人たちは、まだドットコムの意味を知らずに貼っているんだろうな〜
あと、もうしま出演決定おめでとうございます。
新潟で過酷なロケにつき合わされたのかな?
それとも東京進出をしてきてのでしょうか。
詳細は発表になるのは、5月くらいだと思うので期待しながら待ってます。