新長田探訪

長田で法隆寺発見!

今日も天気が良かったので、ぶらりと新長田駅下車の一人旅をしてきました。
何度も歩いている町なんですが、今回は三国志ギャラリーが完成
との噂を聞きつけたので、それの見学をかねて
また商店街を練り歩いてまいりました。
新長田駅に着いて、まず目を引いたのは歩道橋です。
道路工事も進んでいて、エレベーター付きの歩道橋も完成一歩手前みたいです。
歩道橋から、大丸の2階へ連結させるみたいなので週明けから工事が一段と拡張され
16日ぐらいから2階部分は一時閉店となる模様。
3月に入ったらリニューアルオープンするんだろうか?
わざわざ店舗内部まで工事するって事は、大丸内部を通り抜け出来る様にして
大丸2階から鉄人を眺める事が出来る喫茶店でも作ってくれるのかなあ
鉄人お子様ランチを食べながら鉄人を鑑賞したいです〜
今日は大丸に立ち寄らず、鉄人広場でまた写真を撮ってきました

曇り空だったので逆光にならずに綺麗に撮れるかと思ったら、光量が足りずに暗い感じなった…
なので画像ソフトで彩度を上げたら、いつもと変わらない写真になっちまった。
新しいデジカメ買うしかないか。
それから、鉄人広場は西側に大分拡張されるみたいです。
真新しい遊具とかが備え付けられていたので、歩道橋の完成に併せて公園の方も一般開放されるのかな?
今までは鉄人の下でしかイベントが出来なかったけど、これからは西の広いスペースも活用できそう!


十分に鉄人を堪能した後は、このまま南へ下って肉のマルヨネの前にある関羽の石像を見てきました

関羽はこれまでの石像と違い、武器の部分は石じゃなくて鉄のを持たせていますよ!
こういうアレンジは好きだなあ
そして関羽の像から、さらに南へ行った所に、今回のお目当てである三国志ギャラリーがありました

中では、横山光輝氏の三国志だけではなくて様々な三国志が紹介されているスペースになってました。
阿斗を抱えている趙雲のブロンズ像の出来栄えは素晴らしかった。
それだけではなく、横山三国志の生原稿も数枚展示されていましたよ!
この原稿を見て驚いたのは、白黒にトーンを貼った普通の原稿と、同じシーンに色を塗ったカラー版の2枚有った事です。
昔の漫画家さんは、ひとまず白黒原稿を仕上げて、それのコピーの上から色を塗っていたのかな?
そう考えると、ブラックジャック第一話に白黒版とカラー版の2種類有る事が納得できますよ。
こんな所で漫画の勉強が出来るとは思わなかったw
横山さんの生原稿を見たい方は、是非一度三国志ギャラリーに足をお運び下さい。
ギャラリーでは三国志の資料だけではなく、鉄人が完成するまでの工事状況を説明するビデオコーナーも設立していました。
ビデオの前で立ち止まってまで見なかったけど、全部で30分くらいの上映なのかな?
その上映コーナーの隣が、物販コーナーです。
横山三国志だけではなくて、様々な三国志グッツが販売していました。
その中でも一番気に入ったのが「呉」「魏」と1文字だけ立体刺繍された野球帽です。
色はベージュでシンプルな仕上がりが気に入ったんだけど、値札が付いてなかったので買いませんでした…
3000円くらいなら出せるけど、5000円越えたら厳しいからな。
またたっぷりお金を持ち歩いた時にでも「呉」キャップは手に入れたいと思います。


三国志ギャラリーを後にして向かった先は、丸五市場です。
1年位前は暗くて人通りも少なく、あえて足を踏み入れる人は少なかったのですが
三国志スタンプラリーが始まってからは、少しは活気付いてきた模様。
現在はスタンプラリーは終了してしまいましたが、丸五市場には新たなる目玉が登場しましたよ!

丸五市場の奥にドーンと鎮座してますので、みなさんを見に行ってあげて下さい。
石像の周りには、椅子とテーブルが完備してあるので丸五市場で買った商品をココで食べて一休みできます。
一度はアジア料理なんかに舌鼓を打ってみたいと思っていますが、いつも素通りです…
去年閉店しちゃった、元町の芋命なフライドポテト屋さんが丸五市場で復活してくれるとありがたいけど。
丸五市場は狭いけどパン屋さんが1軒オープンしてくれると彩りが出て食べ歩きしやすくなると思います。
食事系は充実しているから、あとはお菓子や軽食系のお店が出店して欲しい。


今回新長田を渡り歩いたお陰で、4石像全てを網羅する事が出来ました!
という事で、前に撮影したヤツをどうぞ




新長田の外れの方を探索していたら、素敵なお寺を発見。
法隆寺って奈良だけにあるのかと思っていたら、新長田にもあって驚いた。
全国チェーン店なのかな?近所に有名な寺院でも無いか、今度調べよう。