怖い!礼儀殺法を教えてくれ!

正しいボールの握り方

週刊少年チャンピオン』11号を購入。特別定価260円(税込)
今週は木曜日が祭日の為、一日早く発売ですよ。
サンデーとマガジンとに直接対決する日がいよいよ来ましたか!
チャンピンは入荷数が少ないのでスグに売り切れるから、この勝負は貰ったッ
弱虫ペダル 渡辺航
巻頭袋綴じに小野田オタ道が登場ですよ!
久しぶりに登場した小野田ママが、物凄く若くなっていて驚いた!
てっきり果実みのりママと同じくおばちゃんママなのかと思っていたけど
目がクリクリしてて、パーマさえなければ寒咲さんですよw
今回のカラーでママチャリの秘密が明らかになったけど、坂道を登り易くするための親心じゃなくて
自転車に乗らせないようにする為のイタズラだったのか…
それにしても立花自転車のおっちゃんは、御堂筋くんに似ているな。
御堂筋くんの親戚で、あの奇抜きわまりない自転車は、この人が改造した一品なんだろうか。
それにして、最後のコマで小野田ママの生足が眩しすぎるぜ!
普通のママさんなら学校のジャージを履きそうなのに、あえて生足とは渡辺先生の心意気を感じました。
本編の方はというと、堂々たる主役顔のアルプスの山守長野中央・館林元成さんが
顔がキモくないという一点で、あっさりと引き抜かれてしまいました。
やはりこの漫画においては、変な顔や体格でないと漫画を盛り上げる事は出来ないんですねw
来週山岳踏破しちゃうみたいだけど、山道勝負はあっさり終わりそうだな。
1位争いよりも、チームを引っ張っている小野田・真波連合VS御堂筋一団との勝負がメインになるのかも。
個人戦でなら小野田くんに笑顔ストーキングという必殺技で相手を追い詰める事が出来るけど
チーム戦となると、まだまだ未知数だから、あっさりと御堂筋くんの罠に引っ掛かりそうだな。
この辺の争いも丁寧に描いてくれると嬉しいんだけどなあ


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
扉絵の住宅は、ピケ足場を高く組みすぎじゃないの?
ピケ足場だと思っていたけど、本当はビケ足場だったんだ。
検索してみるまで、名称を間違って覚えていましたよ。それとも関西はピケで関東はビケなのかな?
現場仕事は楽しいよな〜 入ったばっかりの時はメチャクチャ疲れるけど…
今回の浦安見て思い出したけど、○を二つ書いて、その間で鬼同士がキャッチボールをしていて
その隙を窺って○から○へと走って逃げる「はさみん」という遊びは、全国で流行っているのだろうか?
今回の梅星ゲームでは、タッチした後に「野球するぞー」とか好きな言葉を叫んでいたけど
これはサンサンテレビでやっていた「八木ちゃんのゲームワールド」を思い出した。
漫画の方もオチが見事で楽しかった。


バチバチ 佐藤タカヒロ
虎城親方に人情味がある一面を持っていて驚いた。
今の相撲界では力士が少ないから、何とかして弟子を辞めささないように努力するんだけど
成長する見込みのない力士は、早めに足を洗わせて、他の仕事を斡旋するのも
親方としての重要な仕事の一つなのかも知れない。
みんなが大関横綱になって相撲部屋を作るなんて事は、まず無いんだからな…
無名の内に終わっていく力士にもスポットを当てた、良い回だったなあ
来週の川口さん袋綴じが非常に気になる…
良いアンケプレが有ったら来週買う事にしよう。


範馬刃牙 板垣恵介
ネットのカキコミを見て気付いたんだけど、烈海王がボクシングジムに入る時

靴脱いで上がんな

と言われたのにサンドバックの前に居る時も靴を履きっぱなしだ!
好意的な目で見れば、外履きから体育館シューズに履き替えたのかも知れないけどw


ケルベロス フクイタクミ
飛び飛びでしか読んでないから、あまりストーリーはしっかり把握できていません…
今回ラストで現われた、もう一人の学ラン青年はライバルなり戦友になるのかな?
この展開はひょっとしてなのは的な争いになるのだろうか。
カニックじゃなくて怨霊的ななのはに期待しています!


ハンザスカイ 佐渡川準
いきなり現われた青柳先輩がキモいw
この漫画もキモい方がキモいだけ強さの証なんだろうか?


ドカベン 水島新司
去年、ドカベンや里中の過去を振り返ったりした事で、また野球の面白さについて考え直したのかな?
今回の様な野球の初歩から教えてくれるのは非常にありがたいです。
初心者という人間をプロ野球に投入する為に、一球さんは既に使ってしまったので
光ちゃんという女性で野球の面白さを伝えようとしているのかも。
ボールの握り方なんて、少年野球では学ばなかったなあ
一度試してみたいが、ボールどころかグローブすら家にないや…
それはそれとして、土井垣はそろそろ監督業を引退した方が良い。
あなたの作戦は一度たりとして成功したのを見た事がない。中村阪神を思い出すぜw
他のチームにトレードして、選手として現役は続けてもらいたいけど
監督としては早々に首を切って貰いたいなあ。
時期監督は誰がいいだろうか?


ナンバデッドエンド 小沢としお
グリとグラで、こんなに酷い話を描くとは予想しなかったw
デッドエンドに変わってからは、一気に暗いムードの話が増えたなあ
はたして綺麗に完結する事は可能なんだろうか?
デッドエンドの名に恥じない、ダークな終わり方をしそうで怖い…


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊

苦しくたって…杜夢がいれば平気なの。
若いファイトで、アターック!!

これから扉絵で4人のエンジェル達で一ネタ描いてくれるのかな?
先週はチェックしてなかったけど、何を描いてくれていたんだろうか…
勝負の方は何とかアガリましたが点数的にはショボい役だろうな。
これで流れを掴んで、一気に再浮上なるか?
あるいは、チェンジ牌をツモって他の席に移るのでしょうか。
今まで何にも活躍して無い中華娘の動向に期待してます。
何かやらかして、ドツボに嵌って欲しいw


シュガーレス 細川雅巳
この人のケンカ描写は痛そうだ…
コンクリの上に投げ落としておいて、さらに踏みつけるとは!
制服の下にバールを隠し持つヒラオリさんは素敵過ぎるぜ
そして、その上を行く丸母さんの台詞は名言だw

…クロームバナジウム鋼の味がするな



侵略!イカ娘 安部真弘
今週の話は最高でした。ついに、はまけん級の無茶オチをマスターしましたか。
このさっぱりとしたバカさ加減がお気に入りですw
それにしてもチヅルさんのパーフェクトボーリングには笑わせて貰いました。
さりげなくその下に書かれている「イカム」にもニンマリ。
イカムスメちゃんは、イカと略されるのはお気に召さないのでしょうかw
これからは、イカちゃんではなく、イカムちゃんと呼んであげよう〜

どうでゲソ!
私がたけるを一番うまく使えるのでゲソ!

男の子なら一度は発してみたい台詞をさり気なくイカムちゃんに言わせている安部さんは素敵すぎw


AL 所十三
恐竜漫画だったはずが、すっかりヤクザ映画になっていて楽しいなあ
今回の恐竜たちは、大昔の日本で活動しているのかな?
所先生の事だから生息範囲とかをキッチリ守って描いてそうな気もするけど
ここは敢えて無茶苦茶に描いて欲しいなあ
ホシカブトは土佐弁なので、瀬戸内海辺りで抗争は勃発しているんだろうか。
仁義無き恐竜抗争を楽しみにしちょるきに!


風が如く 米原秀幸
まさかこの漫画が殿を務める日が来るとは思わなかったな。
毎週楽しみに読んでるのに終わっちゃうんだろうか?
てっきり子安貝斬鬼さんが持ち帰って、五右衛門と信長の宝取り合戦が白熱するのかと思ったら
斬鬼さんはバラバラに吹っ飛んでしまった…
首が飛んでもメインカメラが壊れただけで、ツギハギ斬鬼さんとして復活してくれないかなあ
百地師匠との涙のお別れが待っているのかと思えば、逆に五右衛門が吐血して倒れるし…
欄外のコメントを見ると、来週から最終章に入るみたいだしどっちに向かって進んでいるのか予想出来ません!
こんな事になるのなら1巻の時から購入して、サイン入りポストカードを狙えばよかったなあ


木曜日のフルット 石黒正数

「アイ・キャン・ゲット・ノー」とくれば「サティスファクション」ですが
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体等にはいっさい関係ありません。

ペット屋さんの店員ネタって何だろうか?
Boysと有るけどボーイに関係あるのかな。
それとも鯨井先輩のTシャツ「kitten」と併せて、ボーイズキッチンと読むのだろうか。
何か聞いた事ある名前だと思って検索してみたけど、特に何も出てこなかった…
それはそれとして、フルットはただの野良猫じゃなくて、優秀な血統を誇ったネコだったのかも知れないのか。