嗜好の一品

神戸のお祭には欠かせません

明日から厄除け祭が始まるのですが
土曜日から屋台が並んでいるとの噂を耳にしたので
多井畑神社にお参りしに行って来ました。
本営業は18日からだけど、8割くらい開業してました。
数年前の厄年の時に行ったきりでしたが、多井畑神社が進化してて驚きました。
近所にでかいマンションが建ってて、神社前の交差点も道を広くした感じがしたな。
そして何よりびっくりした事は、駐車場がかなり拡張されてました。
十数台が止められるだけだと思っていたんですが、3箇所駐車場が出来ていましたよ。
しかもちゃんとアスファルトで舗装された立派な駐車場でした。
3つ合計で300台くらいは止められるとHPに書いてるな。
普段は、その駐車場は封鎖されているみたいですが、今回は無料開放されてた。
明日からの本番では、交通規制がかかると新聞に載ってたから、また封鎖されちゃうのかな?
そんな事よりも、今回のお祭では、加島の玉子焼きを買う事が出来たんですよ!
毎年、えべっさんで長蛇の列が出来ていて、小一時間並んで買うのは面倒なので
横目でうらやましそうに眺めていただけのベビーカステラですが
ついに食する日が来ましたよ!
今日は、お祭前日だからか、それとも行った時が昼時のお食事タイムだったからなのか
全然お客さんが並んでなくて、待たずに買えるという快挙に恵まれました!
参拝しに来た時は10名くらい並んでいたけど、終わって帰り際はちょうどお客が途切れた瞬間だったのかなあ
お持ち帰り用に、手提げ袋まで貰える親切設計がありがたかったなあ
しかも、普通のビニール袋じゃなくて、あつあつのベビーカステラが蒸れて湿気ないように
空気調整用の穴あきの袋ですよ!細かい配慮だな〜
食べながら帰ったのですが、普通の屋台のとは違う濃厚な味わいで美味かった。
袋を見ると住所を印刷していたので、普通のお店も出しているのかな?
今度立ち寄ってみたいと思います。


お参りした後は、そのまま道を下っていって新長田の方へ遊びに行きました。
今日は震災関連のイベントがいっぱいあるのかなと思いきや、素晴らしいイベントに出会えましたよ!


オトナ帝国でしか見た事の無かった2000GTの本物をお目にかかる事が出来るとは思わなかった!
スポーツカーというとドでかいイメージがありましたが、本物はわりとコンパクトな車でした。
車高が腰の高さくらいしかなく、車の前半分がエンジンで人の乗るスペースが殆ど無かった。
これだけの小さい車体ながら、脅威のスピードを生み出す事が出来るなんて凄いなあ
映画を見てたら、かなり大きなイメージがあったけど実際はこんなに小さいのか。
改めてDVDを見直してみようっと。
また鉄人28号の前で、クラシックカーの展示とかして欲しいなあ