寝正月

こ・こ・こ・小吉

年越しを頑張りすぎた為、正月2日目にして早々に倦怠感。
何もせぬまま一日が終わってしまいましたよ。
かといって、貯まっている単行本の感想を書く気分にもなれず
メランコリーな状態です。ところでメランコリーの意味は何?
何か土産物は無かったかと、初詣帰りの荷物を探してみたらおみくじが見付りました。
小吉だったので、今年は小くらいの喜びに満ち溢れた一年になるのかな。

千葉の野の 兒手柏の 含まれど あやにかなしみ 置きてたか来ぬ
大田部足人

その葉が子供の掌のように見えるところからこの名がついた“このてがしわ”。
これになぞらえて、千葉に残してきた女性を思う歌です。
目標は遠くにあって、届きません。もう少し時間がかかります。
しかし志だけは失わないように。

今年のおみくじは判りやすい解説が付いていたので良かった。
個別の案件を見ていくと「努力しろ」的な言葉が並んでいました。
志を失わないように、今年一年頑張ります!