冬の風物詩

寄付をしてガランゴロンと鳴らそう

今日は一日雨かと思ったら、次第に晴れてきたので三宮をぶらつきに
程よく歩いて、疲れてきた頃にはルミナリエが始まっていましたよ
元町駅から何十分もかけて、見に行くのは面倒臭いので
直接東遊園地に行って、屋台だけを堪能してきましたよ!
今年のルミナリエは協賛金が集まらなかったと言っていたので
ショボい出来栄えなのかと思っていたけど、例年くらいの盛り上がりを見せていてホッとしました。
土曜日とあって凄い行列が出来ていましたよ。
傘を持っている人とかも居たので、雨が降っている午前中からルミナリエを見にやってきたんでしょうね。
それにしても、雨降り時の冷え込みがウソみたいに、今夜は穏やかな気温になっていて助かりました。
今夜くらいの気温が続いてくれたら、観客数も伸び上がるかな?
今回見に行ったのは、観光がメインじゃなくて例年通りの屋台巡りが主ですが、良い屋台を見つける事が出来ましたよ!
去年から出店していて増えたお店といえば「揚げモチ」の屋台かな。
全体で、2・3軒出ていた気がします。
見当らなくなったお店としては、トルネードポテトを発見する事が出来なかったな。
やはり一時の流行だったのだろうか?
年末年始の神社近辺の屋台でもう一度探してみる事にします!
ポテト系でいうと、普通の塩味のみのフライドポテトは無くなって
お好みの味の特製パウダーを袋に入れて、フリフリして味をつけるポテトが主流になってました。
たこ焼き屋さんでも、ソースとマヨネーズの他に、ポン酢とネギが選べる店も出てたなあ
これからは味の宝石箱化が進んでいくのかも知れません。
今年初お目見えの屋台としては、神戸名物と謳われた「そばめし」が出店してました。
しかも量を選べるらしく、普通が300円。大盛りが500円だったかな。
こういう配慮が嬉しいなあ。容器を2種類準備するのは大変だと思うけど…
もう一点新しく見かけた屋台として、宮崎名物の「肉巻きおにぎり」がありました。400円
宮崎から直接やってきたのかどうだかは知りませんが、東国原知事のイラストが掲げられてましたよ。
屋台の中で、ご飯モノが飛び出すのは始めてかな?
1・2個食べたらお腹が膨らみそうな、美味しそうな匂いを漂わせていましたよ〜(未食)
他にもB級グルメ出身の地域限定やきそばのお店が2・3店出ていました。
鉄板モノとしては、去年から焼きラーメンも出店していたな。
まだ一度も食べてないけど、引き続き出店しているという事は、それなりの人気を誇っているんだろうな。
今年、数が激減した系統の屋台は、多国籍料理ですよ。
前は東南アジア系だけでも、5・6店出ていた気がしますが
今回確認したのは、トルコのドネルケバブ1店と、タンドリーチキンを売っているアジア系1店だけだったかも。
寒い夜に激辛のアジア&インド系料理は最高だったけど、観光客の人気は得られなかったのかな?
飲み物を売っている屋台は少ないから、辛い料理が遠慮されたのかも知れない…
缶やペットボトルを売り出すと、ゴミの量が半端なく増えるからな。
昼間だったら下に落ちたのゴミは拾えるけど、夜になると凶器に早代わりだからな。
あと、去年食べ逃したロシア系の屋台を食べようかと思っていたら、今年は出店してなかった…
食べれる内にボルシチを食べておけば良かった。
ロシア屋台は無かったけど、洋食屋さんの屋台は去年に引き続き出店されてました。
そこで飲むホットワインは絶品だったなあ。
ですがみなさん聞いてください。
この洋食屋さんでは、たっぷりのホットワインを500円で売っていますが
メイン会場近くの、神戸ワインショップでも今年からホットワインを売り出していてビックリした。
しかもお試し定価なのか、それとも在庫放出の一環なのか、1杯100円で販売していました。
ガバガバ飲む様なものじゃないんで、この100円版で体が暖まりましたよ。
ただ、温度の関係なのか元々のワイン質なのかは判りませんが、やたらアルコール度が高い気がしました。
一口飲んだだけで、頭の中にアルコールが広がる感じを受けましたよ。
ただ量が少なめだから、酔っ払うほどじゃなかったけど。
次に行く時は、洋食屋の方を飲んでみて味を比べてみたいと思います。
今回の探索ではお店の位置を大体把握したので、次は食べ歩きメインで6時から9時まで屋台を堪能したいです。
市役所の展望台からの光景も見たいので、早めに登って点灯の瞬間をカメラに収めようかな
最後に、今夜撮ってきた写真と、点灯前の写真の2枚を


中から撮影しようと思ったけど人が多すぎて断念しました…



雑君バナナプレゼント中』なる企画を発見したので参加してみます。
雑君保プの名前でバナナと聞くと、ワーヒーに出てきた謎の怪物バナナを思い出すなw
たしかバナナワニ屋で飼われていたはず!
はたしてそのバナナが登場して、誰かをパクリと食べていたりするんだろうか。
三宮のエンジョイギルドで買えば、特製しおりが貰えたのか!
その事を知っていたら買ってきたのに…
どうかまだ品切れしていません様に〜