今月もがっくり無くてがっかり

ラブラブに燃え上がる二人

コミックバーズ』1月号を購入。定価590円(税込)
紙面の入れ替えが激しい雑誌になってきました。
今月は3本終了して、終わりそうな物が2本有ります…
終わらせるのは構わないけど、新しく入ってくる漫画がないのは寂しいや

コミック BIRZ (バーズ) 2010年 01月号 [雑誌]

コミック BIRZ (バーズ) 2010年 01月号 [雑誌]

来世であいましょう 小路啓之

デ…デートだ デートだ!デイトナビーチじゃねーぞデートだぞ!
デート【date】?日付。時日。?日時や場所を決めて異性と会うこと。あいびき。(広辞苑より)
と…当然?の意味じゃねーぞ?だぞ!!!あいびきだぞ! ん?あいびき!?
あいびき【合挽き】牛肉と豚肉を半々にまぜてひいた挽肉(広辞苑より)
うがああああっ ち…っが―――――う!!!!(以下無限ループ)
……てな具合に当人はめでたく舞い上がっていますが、ぶっちゃけマジレスすると
デートの相手に死んで欲しい彼女と うっかり口にしてしまった言葉の責任を
とるためだけに彼女をデートに誘ったあげく自分の気持ちがわからなくなって
しまった少年を 二人羽織のお節介が二人遠隔操作してるシチュエーションで
もはやどこから突っ込んでいいかわからん、9混乱め。
120%(当社比)スベるの間違いナシ!とナウ以外全員太鼓判なデートの行方は…?
この物語は…
ボクは近松ナウ。特技は<時間差攻撃型衝動行動>つまり、気が弱くてその場では怒れず
何ヶ月も経って妄想が極限に達したときにキレるクセだ。
そんなボクが絶対の自信を持つ事は「ボクは騙されない」って事だ。
だから思わせぶりなかぴあにも「ボクは好きじゃない」って言ってやったんだ。
なのに、かぴあの彼氏(?)がかぴあにDV振るってるトコ見て、それは芝居だってわかってたのに止めちゃって
なんか誤解されておつきあいすることに…。
自分でもなんでこうなってるのかわかんないんだけど、とりあえずデートはしなきゃな、デートは!

今回の扉絵は、絵よりも周りのセリフの方に熱を入れてますよ!
あらすじも見事なんだけど、単行本にする際にはばっさり削られちゃんだろうな…
それはそれとして、今回スタンプラリーの全貌が明らかになりましたよ。
各駅停車の旅をするのかと思ったら、駅の周りをグルグル歩くだけの普通のスタンプラリーみたい。
しかもブラックレインの撮影場所を見て回るとか!これは関西人でも見て回りたいスタンプラリーですよ!
ブラックレイン自体見た事無かったのですが、ウィキを読んでみると
大阪だけじゃなくて元町や十三でも撮影していたんだ。
それらを全部回るとするならば、有名な観光地を全て回る事になるので、ひょっとしたら良いデートかも。
まぁ駅から降りて結構歩く事になるので、デートというよりハイキングに近くなりそうだけど。
スタンプラリーのスタート地点・麒麟の塔はKPOキリンプラザ大阪の事だな。
絵がウィキの写真をそのまま描いているみたいなので笑った。
解説を見ると、既に閉館して取り壊されているみたいだから、今から見に行こうと思ってももう無理だから仕方ないか。
スタンプの顔「ミヤコ」は、ブラックレインに登場する「クラブみやこ」のママの顔なのかな?
今月号で気付いた元ネタチェックは、キリヤが持っている受信機は、アタリのリンクスじゃないですか。
アタリ製品はジャガーは知っていたけど、リンクスは全く知らなかったな。
そのリンクスをDSの様に2台合体させるとは、そうそう思いつかないアイデアですよ。
あと、驚いたネタといえば「為体」こう書いて「ていたらく」と読むとは知らなかった。
小路さんは、色んなネタを知っている人だなあ。
女装少年の事をブルーボーイと呼ぶ辺り、その雑学ぶりはお見事です。
それから、今回のゲスト漫画家は水上悟志さん。多分、ゾーリンゲンのハサミ絵かな。
追伸・小路さんは、まだ尿道結石は治ってないのかな?
結石って一度外に出たとしても、また体の中で作られてしまうモノなのだろうか。
何とか養生しながら漫画頑張って下さい!


ミミツキ 相川有
見開きカラーを縦で使う発想は無かったな。
でも、こうやって描いてくれるとポスターみたいで格好良いです。
こういう使い方をやっている漫画は他にもあるのかな?
前の連載の超能力物はシリアスだったけど、こういう軽い感じの漫画の方が面白いな。
巨大アップルパイを平らげる千風と旭は可愛い〜
見掛けはレディだけど行動は幼稚園児だw
テーブルの下に潜ってヒソヒソ話をするとかツボだな。
幼稚園児というより、飼い犬に似てる気もするけどw


大東京トイボックス うめ
ゼビウスの最高得点9999990点が、こんな風にストーリーに絡んでくるとは思わなかったな
ただ上限まで点数が増えるだけじゃなくて、残機の無限増殖ファンファーレがなるとは知りませんでした。
さて、ソリダスチェックの話はこれからどう繋がっていくんだろうか?


戦国ゾンビ 原案・柴田一成 漫画・横山仁
よもやのエロ展開に驚きましたw
大覚様の素敵な微笑みにやられましたよ〜
そして周りにはべらせている巨乳の描写が実に見事でしたよ。
横から見て若干垂れているくらいの巨乳を描くとは、なかなかの写実主義です。
乳輪もデカそうだったので、単行本化の際には是非とも4・5Pの加筆をお願いしますw
来月号は、赤葬兵の真打・新蔵が、刻怨軍2人との戦いですよ。
コラを使ってどんな風に戦ってくれるのか楽しみだなあ
刻怨軍の爪は短めだから、ぎょっとして発射したりするのかも。


ORANGE STAR 蒼木雅彦
いきなり超人が4名も加わって盛り上がる展開なんだろうけど
同じくバレー漫画で、ムショ高が始まっちゃったから、あのバカ展開に比べるとこの漫画は地味なんだよな…
しかし、こう立て続けにバレー漫画の連載が始まるなんて想像もして無かったですよ。
来年の夏頃には、バレーブームでも到来するのだろうか?


鹿男あをによし 原作・万城目学 作画・梶原にき
色々な秘密が次々に明らかになって、ワクワクしっぱなしでしたよ。
サンカクの目には、こんな秘密が込められていたとは知らなかったなあ
色々なネタ振りをちゃんとしていたんだ。
今まで謎だったのが一気に明らかになって、このままラストまでどう突っ走るのか楽しみです。


円卓の姫士! 丸山トモヲ
やや早い展開だと思っていたら、どうやら打ち切りだったんだな…
最後の一人まできっちり描いて欲しかった。
ラッパズボンを履いている王子様は、一体何者なのかな?
きっと単行本を買えば明らかになるはず!


神威 横川直史
姫士の事を考えると、こちらも同様に打ち切り展開なのかも知れません。
先月号では、八雷のメンバーが一気に二人も死んじゃったしね。
猿太閤が天下を治める前に、星喰いが復活してしまって、それをみんなが力を併せて倒す展開になるのだろうか。
武将たちは武将たちで揉めているみたいだから、一致団結はしないだろうな。
乳杉謙信の格好良い戦いっぷりをもう一度見たいので、どうか見せ場を作ってやっておくんなまし。
どんな結末を迎えようとしているのか楽しみにしていますよ。
追伸・これで予防接種を受けなくて済みますね。ヒャッハー!