歌声がより響くCDになってます

Blu-spec CD機能搭載です

小島麻由美の新作CDアラベスクを購入。定価1300円(税込)
デビュー以来在籍していた大手を辞めて、インディーズレーベルになってからは
CDを小出しに連続して発売してくれるので
毎月の様に小島麻由美の歌が聴けて幸せだなあ

限定生産シングル「アラベスク」+3

限定生産シングル「アラベスク」+3

商品面を探す時に、アラベスクと打ち込んだらいっぱいヒットして驚いた!
アラベスクというグループが居たんだな。
今まで知りませんでしたよ…
どんな音楽をしているグループかは判りませんが
ジャケット写真を見る限りダンス音楽をやってそうな女性グループだったな。
今回のCDは、そんなダンサブルな一枚かと思いましたが全然違って、いつも通りのジャジーな小島歌唱を聞けてよかった。
それから、はまぞうを見て初めて知ったんですが、今回のCDだけ発売元が違うみたいです。
前作のメリーゴーランドを出していたのが、スリーディーシステムですが
今回は、AWDR/LR2という表記あります。
CDに表に貼られているシールの小さい文字を読んでみると

「Blu-spec CD」はソニーBlu-ray Discの素材と製造技術を応用して開発した高品質CDです。
お手持ちのCDプレーヤーで、余すことなく伝わる臨場感をお楽しみ下さい。

どういう原理かは知りませんが、2・3000円で買ったCDラジカセでも良い音が出るのかな?
音質とかに拘って聞いた事が無いので、さっぱり違いが判りません。
とりあえず音飛びさえせずに再生してくれればこれ幸いと思っている人間ですから。
買ってから10年以上聴き続けているCDは、表面に傷が付きすぎた為なのか、まともに再生出来ない曲もチラホラ…
かといって研磨用機械を買ってまでCDを聴こうと思わないし…
そんなこんなで、今ではすっかりiPodでの再生がメインとなっております。
さて、少々脱線しましたが、今回のCDはソニーさんの実験的要素も加わって発売された一枚なのかな?
楽器の音色の違いなどは判らない素人ですが、このCDのメインタイトルであるアラベスクの仕上がりは良かった。
小島麻由美小島麻由美たる所以のシュビデュバスキャット&小島コーラスの声が澄んでいてビックリ!
途中に入る手拍子の部分も綺麗な音で入っていた気がするなあ
来年の頭に発売される「三年半振、八枚目のニュー・アルバム」は、また元のスリーディーシステムに戻るので
きっと「Blu-spec CD」ではなく普通のCDで発売されるんだろうな。
今回のCDとの聴き比べが楽しみだなあ
あと、今回収録された曲にセシルのブルースの弾き語りバージョンがありますが
またシングルCDを出すのであれば、初期の良くやっていた打ち込みバージョンの音楽を1曲入れて欲しい。
チェーナップするじゃなくて、デチューンであらゆる音をシンプルかつチープにして
小島ボイスの魅力を180%アップさせる演出をして欲しいな。
今回の弾き語り版の歌声は最高でしたよ。
ビープ音とガッチャガッチャと鳴り響くシンセサイザーに乗せて「わいわいわい」を陽気に歌って欲しいなあ



小島麻由美さんの公式サイトを覗いてみたら、新曲以外にもライブのレポート動画もあったので紹介しておきます
ELLE TVでのコジマユ動画
歌う時の癖なのかも知れないけど、インタビューの受け答えする時のマイクの位置が顔に近いですw
歌声はしっかりマイクに拾って貰わないと行けないけど、インタビューなんだから、もうちょっと離れた位置でも構いませんよ。
お天気お姉さんが、初めて中継先で受け答えしている様な新鮮味溢れるレポート動画でしたよ〜