打ち切り皇帝現る

注・かばやし先輩は終わりません

月刊!スピリッツ』1月号を購入。定価550円(税込)
新創刊4号目にして早くも終わる漫画が出てくるなんて…
ちゃんとアンケートを集計してるんだな。
どうか好きな漫画は終わりません様に〜

月刊 !スピリッツ 2010年 1/1号 [雑誌]

月刊 !スピリッツ 2010年 1/1号 [雑誌]

SIN 原作・義凡 作画・信濃川日出雄
今まで良く判らん漫画だと思っていましたが、今月号でようやく主人公に親しみが湧きました。
見開きで2匹のドアップを見た瞬間に、これは壮大なギャグ漫画じゃないのか?
と思いグッと親近感が湧きました。
シグルイに似た、人間の残虐性を描く為の戦いが読める漫画になりそうだ。
素晴らしいヒゲ親父が登場したけど、この人はどんな過去を秘めていて残虐に走るのかなあ
またたびで餌付けして、一気にネコ鍋とか始めちゃいそうだw


路上力 坂口恭平
こりゃまた凄い賢者が登場したな。
この逆転の発想に辿り着いた賢者は今までどんな生活を送ってきたのかが気になりますよ。

社会主義じゃ、誰もが頑張って働かなきゃいかんのだろうけどね。
この資本主義ってやつは……たいしたもんよ

持たず作らず持ち込ませずを実践する、代々木公園の賢者に幸あらん事を!


ものものじま 野村宗弘
まさか妹ちゃんが主役に抜擢される展開が待ち受けているとは思わなかったな。
しかもちょっぴり良い話で終わっていた2度の驚きですよ!
ただのウザい女子だと思っていたら、そこはかとなく相手を思いやる事が出来る女の子だったんだ。
やはりコマズアイを使い事によって人間と人間との係わりの大切さを身にしみて知っていそう。


爆発!人ずきんちゃん 高橋聖一
登場人物の見た目や背景の書き込みなんかが、小路啓之さんっぽいと思ったら
内容の方も不思議な魅力が満点の面白い漫画で楽しかったなあ
小路漫画から、愛と死の影を薄めたようなライトな仕上がりでしたよ。
高橋聖一の名前で検索してみると「立ち往生刑事」で第64回新人コミック大賞佳作を取ってるな。
てか、新人だけど32歳だった…
という事は、確実に小路漫画を読んで居そう。
検索しても他の漫画が見当らなかったので、この漫画がデビュー作なのかな?
あるいは本名(?)で投稿する前は、ペンネームで何回か賞を取ってきた新人賞キラーなのかも知れぬ…
今回、ポイントカードに1つハンコが貯まったので、カードが一杯になるまで連載を続けて貰いたいなあ


ダイナマ伊藤 杉本ペロ
今月号から作画をちょっと変えて読み易くなりましたよ!
これまでは、顔とか体に立体感を出す為に影トーンを入れていましたが、それをばっさり削除しました。
絵がシンプルになり、サンデーで連載していた頃と同じダイナマに戻りましたよ〜
やっぱりダイナマ伊藤は、この絵柄の方が断然読みやすいし親しみやすいです。
トーンの代わりに斜線を入れるのは大変でしょうが、今回の作画を是非とも続けて下さい。
内容の方はと言うと、ダイナマさんがダイナマさんらしい理不尽な動きを見せてくれて良かったなあ
あとは、ボンバ馬場をどういう設定にして漫画を膨らませていくかが課題かな…
コンクリ伊藤やデカ長は動かしやすいキャラだったけど、ボンバ馬場はどうすれば笑いが取れるのかは未知数です。
今回の漫画を描いている時は、気球一家が話題になっていたんだろうなw
という事は、来月号ではニャイアンツ日本一をネタにしてくれるのかな?
それとも無難に、年末年始ネタをこなしそう。
サンデーの時のお年玉関連は面白かったけど、再び描いて貰えないだろうか。


ミル 手原和憲
今回はお惣菜ネタは、ちょっとしか無かったです。
水炊きを作ってご主人様を待つミルちゃんが良かったなあ
昔だったら、学校へ迎えに行っちゃったんだろうなw

ぬこ様がこのクラスに降臨なさったああ!

何かこの言葉を見ると、尾玉なみえを思い出すw
背景に本棚がくるシーンが多いけど、一冊一冊タイトルを描くのは大変だろうけど
全部違うタイトルにするなんて、何て手間のかかる事を…
その内、どこかに遊びネタが入っているんじゃないかと思って、一応チェックしたけれども
こちらのオタク指数が低い為か、パロネタは発見できなかった。
カニ味のバリズムを超えるどてらいネタを待ってますぜ!
本のタイトルに凝るよりも美味しそうなお惣菜をいっぱい登場させてくれる方が優先ですが。


森山中教習所 真造圭伍
どんな漫画になるのかと思っていたら、すっかりほのぼのヤクザ漫画になったなあ
でもやっている拷問はさり気なくエグいなw
これは作者オリジナルの遊戯なんだろうか?
これからも身近な拷問シリーズを轟木くんに伝授して貰いたいです。


かばやし 原克玄
冴えない主人公は、佐々木小次郎って名前が付いていたんだ。
でも、作者的にどうやって動かして良いか判りづらそうだからこのままフェードアウトしそう。
その代わり使い勝手良さそうな良心的暴走族キャラ水野くんが居るから、こっちメインになるかな
空き缶拾ってくるかばやし君かっこヨス!


絶対生徒会長!!大熊猫さん 岡田有希
惜しいッ限りなく惜しい!
最近、TVでパンダのウンコは割と良い香り。
という情報を聞いたもんだから、今回のオチがちょっと弱く感じる。
赤ちゃんパンダのウンコが良い香りであって、大人のパンダはムツ臭い野獣の香りがするのだろうか?
それにしても、今回のひねくれっぷりはマガスペでは描けないネタですねw
しまだ兄弟はこんな感じの男だったのでしょうか?
オタクというか引き篭もりにかなりリアル感があるけれども、身内にヒッキーな人が居るのかな?
三次元の彼女が出来るように、オタ卒を目指してみます!


来月号からゼブラーマンが始まるのか。
確か映画化した時も漫画になっていた気がするけど、結局読まずじまいだったな…
つーか2が製作されていたとは知りませんでしたよ。


最近の身に付けた豆知識
PCゲームをしていたら、30分毎にディスクトップ画面に戻ったり
ブログの更新中に、突然ウインドウが非アクティブ化して文字入力を受け付けなくなったりして
(非アクティブ化は専門用では、フォーカス移動と言うみたい)
ここ数週間は、その対策に追われてえらい無駄な時間を食ってしまいました…
ですが、ようやく原因を突き止めたので報告しておきます。
非アクティブ化の原因は、ずばりウイルス対策ソフトのAVGです。
今まで8.5を利用していて、つい最近9.0にアップデートした際に上記の様な現象が起こる様になりました。
一番良い対処方法は、AVGをアンインストールしてver8.5を再インストールする事ですが、それはちょっと大変です…
今回の騒動は、AVG自体が悪いのではなくて、AVGの中の一部のプログラムが暴走しているだけだと思います。
簡単な対策法は、まずCtrl+Alt+Deleteキーの3つ同時押しでタスクマネージャーを起動させます。
そして、タブのプロセスをクリックします。
さらに「イメージ名」をクリックし、プログラムを名前順に表示させます。
するとプログラムの中に「avgtray.exe」というのがありますので、それを選択して「プロセスの終了」をクリック。
タスクマネージャーの警告が出ますが、気にせず強制終了させれば問題だった非アクティブ化の現象は起きなくなります。
このプログラムを発見するまでに、えらく時間がかかってしまった…
次の土日で、これまで遅れた分を取り戻せたら良いんだけど、間に合うかなあ