ついに連続記録途絶える…

マガスペ読者の三大素質

マガジンSPECIAL』12月号を購入。定価500円(税込)
代原なり、よんこま!とかでひっそりと掲載を続けてきた名島さんでしたが
今月は週マガで2本同時発表とかあって忙しかったからなのか
マガスペでお目にかかる事が出来ませんでした…
フェアリーテイル番外編 真島ヒロ
ずっと前にヤンメガとのコラボ企画をやってからは、週マガの方でも読み飛ばさずに
目を通すようにしているので、今回の番外編もやんわりと登場人物の雰囲気を覚えていました。
ジュビアはロングだと思っていたら、いつの間にやらショートカットになってたな…
それにしても今回は、女子寮がメインという事だけあって、素晴らしいまでのボイン&ヒップを堪能させて貰いました。
ただのエロ話じゃなくて、ちょっと良い話にまとめてくれるなんて流石はベテラン作家さんだ。
欄外コメントによると、また番外編を書きたいとの事。
本編はシリアスな戦いが続いているので、こちらではノーテンキなエロコメ分を補ってくれるとありがたいです。


BOYS BEE… 原作・イタバシマサヒロ 漫画・玉越博幸
これまでは、玉越さん単独の漫画しか読んでこなかったけど、原作者が付くと
玉越さんのこっぱずかしさ分を上手く中和するオタクにありがたい漫画に仕上がっているなあ
メガネとメガネがカチカチする描写は、絶望先生で描くとギャグだったけど
玉越フィルターを通すと初恋物語に仕上がっていて驚いたw
最初は読み飛ばそうと思っていたけれども、これは期待できる連載になりそうだ。


よんこま!
やきうどんコンビは34歳だったのか。
はたして来年も、農作業と漫画の両立は出来るのだろうか。
どうか腰を痛めて入院とかしません様に。
それにしても、よんこまを描いている時の岡田さんは常にダウナー系だな…
紙ブログ並に暗い過去を淡々とつづる漫画になってますよ。
岡田さんに応援の一票を!(アンケート葉書で)


女王蜂 高田千種
季節外れの海水浴編だけど、ビキニが登場するよりもムシチクの方がメインで笑いました。
今回読んで気付いたリコ様の魅力は、首と手首にリボンを巻いている点です。
これってエスターと一緒じゃないですか!
取ったら首輪と手錠の跡が残っていたりしてw
そろそろ単行本を買って、どんな書き下ろしが加わったのかチェックしなければ。


螺旋島 向山知成
今回の事件の真相がやはりウイルスである事が当事者の口から判明しました。
が、謎は謎を呼ぶばかりで主人公たちを襲う狐面グループが登場。
腐敗ガスが当然発生したり、またもや謎の巨人が登場したり、方向性が全く見えませんが
相変わらず主人公は強かったです。
道路標識を引っこ抜けるのはやりすぎだろw
単行本の発売が決定したみたいだけど、どうせなら「らっけい」の単行本も出して欲しかった…


くろのロワイヤル 木下由一
木下由一の木下由一的こころ
漫画も面白いけど、ブログの更新っぷりもハンパじゃないぜぇ
ただ文字や漫画を描くだけじゃなくて、アイコンとかGIFアニメの作ってるからそのスキルは高そうだ!
ペロペロ漫画からアルパカ好きと来て、一気に進化しちゃったので驚いています。
今回の内容も面白かったけど次号予告にチラッと書いている

次号“半裸”ד半裸”につづく。

このコメントが気になって日曜なのに20時間しか眠れず困ってしまう!


主将!!地院家若美 やきうどん
一時期ボインと化してしまったラギナちゃんでしたが、爽やかな胸に戻されていてホッとしました。
今回は若美抜きで真っ当な柔道漫画となるのかと期待した私がバカでしたw
やめてあげて!もう雨宮先輩のHPは0なのッ
雨宮先輩の心からの笑顔が見れる日は来るのでしょうか?
今月の欄外

BLブームに乗り切れぬまま早5年!
ブレイクの予感を隠し切って早7巻!
ナゼか他人に心配される漫画家コンビの入魂作!
冬、地院家!ウインター、若美(謎)!!
100均の扇子を一扇ぎでヘシ折ってしまった人間凶器、やきうどん先生に励ましのお便りを!
その後雨宮はラブプラスに癒しを求めたという・・/次号クリスマス攻防戦!

よんこまといい、欄外のコメントといい、やきうどん先生が壊れ始めています
この読者の中で誰がお嫁さんは居ませんか!?
至急、やき先生とうどん先生にお見合いの準備を〜


Z-END 村枝賢一
罪を背負った神父ネタは、面白いなあ。
マガスペホーリーナイト・ロンリーナイトとか言いながら、神父が悪人を殺しまくる漫画があった気が。
その漫画の神父は1話だけ登場して死んだ気がするけど、今回の神父さんはまだ生きているから
頃合を見計らって再登場してくれるんだろうなあ
神父さんのデザインがこれまでと違う感じだと思ったら、藤田和日郎さんがデザインしたヒーローだったんだ。
サンマガ合作ネタのヒーローがこれからも登場してくれるのかな。
亀甲マンを端役で良いから再登場希望w
あと、ジエンドが始まって数ヶ月経つけど、今回初めて主人公の名前が明超次というのに気が付きました。


NYA-NYA-NYA-片道タイムトラベラー 小堀真
物欲にしか興味示さない女の子と、発明アフロと、常識人の三人の組み合わせは良かったな〜
タイムマシーン以外でも、色んな発明品でてんやわんやで盛り上がって欲しいですよ。
もちろん、機能は違えど形は招き猫のまんまでw
珠玉の発明品を5つくらい考えて、単行本1冊にしてまとめて貰いたいくらいの良作でした。


ああっ!0発屋!! 岡田有希
ついにエジプト芸開花の瞬間を目の当たりにされたんですね!
来年くらいには西村グミくんが大ブレイクして、この漫画にもスポットライトが当たる日が来るのでしょうか?
しかし館長の菊川さんがこんなに良い味を出してくれる人だとは、誰も予想できなかっただろうなw
はたして12月6日のエジプト展で西村グミくんは、世界へ羽ばたいていくのでしょうか。
吉村作治さんとか来ていて、世界ふしぎ発見へとステップアップしていけば、まさにマガスペドリーム!
でも、岡田有希さんが有名になる可能性は低いか…
打倒表紙の夢を実現させるには、どんなイベントを起こせば良いのやら?

というワケで、マジで美術館での西村くんライブが決定しました(笑)!!!!
日時:2009年12月6日(日)14:00開始と16:00開始のライブ2回
場所:古代エジプト美術館館内
※通常の館内案内を中断してライブ(各回15分程度)を行い、終了後に通常館内案内に戻りますので
ご了承下さい。ご観覧はアトラクションの一部とし入館料に含まれます

このライブが盛り上がったら、来月のこのコーナーも西村くん特集になるのかな?
1発当てちゃったら0発屋じゃなくなるのが辛い所だw


お憑かれさん 島田英次郎
夏の間は海外に取材に出かけたと思ったら、年末にはマガスペ大合作の陣頭指揮を取るとの事!
島田イヤーがついに始まりましたよ。
今始まっても、来月で一年終わっちゃうじゃん!というツッコミは無しの方向で。
全キャラ総出演みたいだけど、DREAMSと一瞬の風になれがどんな風に絡んでくるのかだけがさっぱり判りませんw
大合作といえば、アフタヌーンが良いお手本だと思うけど、見開きヒロイン描きもやって欲しいなあ
マガスペのヒロインといえば、パステルのゆうちゃんになるのかな?
島田先生は卒なく描いてくれそうだけど他の人はどんなゆうちゃんを描いてくれるだろうか。
それとも、今まで散々人の漫画の無断タイアップをしてきたから
今度は逆襲として、上原さんをマガスペ作家陣が描いちゃうってのもアリかも。
出来ればピスタチオ学園も混ぜて欲しいけれど、福岡まで原稿を送っている余裕は無いかな…
年末進行&生原稿移動が大変だろうから、漫画はすでに完成済みの可能性もあるからなあ
来月の発表を楽しみにしていますよ〜
今回の感想としては、小さい頃のクリスマスケーキは、でっかいケーキ型のアイスクリームを食べた事を思い出した!
お腹一杯アイスクリームを食べれたのは、このクリスマスシーズンだけだったなあ
だから普通のケーキを食べるよりも、アイスを食べる方が好きな体質になりました。

巻末ツッコミ
意外とケッペキな阿部と式神なのでした・・・・。

ところで、次回予告の所にチラッと出ている下書きは、何で左右反転しているのだろうか?