コンバンハ、ツナミ

これは映画だ

チケットを貰ったので公開初日から『2012』字幕版を見に行きました。
どんな風に地球が滅亡するのか楽しみにしていたんだけど
まさか2時間半を超える超大作映画だとは思わなかった…
何も考えずにヒャッハーと言いながら死んでいく映画と思っていたのにw
チケットは週マガで応募して手に入れたので、てっきりMMRみたいに

キバヤシ 地球は2012年に滅亡するんだよ!
ΩΩΩ ナンダッテー!

と慌てふためきながらも、滅亡を防ぐ為にマヤの遺跡から謎の秘宝を発掘して
太陽にかざしたら、大地の怒りが収まってめでたしめでたし。
てな感じの映画になるのかと思いきや、本当に滅亡しちゃった所は素晴らしかった。
この映画で面白かったシーンは、キャンプ場に住み着いて個人でラジオ放送やっているチャーリーさん。
オレの目の前で地球が大噴火だぜ〜 イヤッホー
と叫びながら噴火に巻き込まれているシーンは最高だったな。
インデペンデンスデイでも、宇宙人大好き!と掲げられた看板を持っている人たちに対して
UFOからビームで狙う撃ちされるシーンがあったし、遊び心満点の監督だw
今回はチケットを貰ったので、久しぶりに公開初日に見に行ったけど
映画館が満席近い状態だったのでびっくりした。
あんまりTVとか見てないけど、バンバン宣伝していて前評判が高い映画だったのかな?
カップルがいっぱい入っていたので、あんまりバカ笑い出来なくてストレスの貯まる鑑賞でした…
新聞で上映館を調べると、字幕版だけじゃなくて吹き替え版も存在するとか。
もう1枚チケットが余っているので、来週あたりまた見に行こうかな。
パンフレットを買ったけど、中身に石垣ゆうきさんのコメントが無くてガッカリですよ。
マガスペの映画コーナーで石垣さんが、カラーイラストを2点描いているけど雑誌だから白黒掲載…
てっきりこの絵は映画のパンフレットに収録されているのかと思っていたんですが、全く載ってなかったです。
どこへ行ったら石垣さんのカラーイラストが見れるんだよ!
マガスペ編集部も中途半端は仕事してくれてたなあ
せめてカラーをネットで発表してもらいたかった。

最後に望む事は、吹き替え版ではセリフのどこかで「ナンダッテー」の一言があるかどうかです!
字幕版では、その様なセリフは発見できませんでしたが、吹き替え版なら多少遊んでも大丈夫なはずだ
登場人物が驚くシーンは何回もあるから1度くらい叫んでも問題ないだろうw
ただ注意すべき点は、吹き替え版の上映は短そうだから早めに行かないと上映終わっちゃいそうです。
レッドクリフも2を吹き替え版で見たかったのに、上映している所が殆ど無くて諦めたからな…
上映館が決まっている内に早めに行かなくては!


内容的で興味深かった点は、今までハリウッド映画でロシア人といえば悪人しか登場して来なかったけど
この映画では、ナイスガイなロシア人が見事な活躍を見せてくれましたよ。
あと中国人も頑張っていたし、その辺りがアメリカのこれからの友好政策が繁栄されているのだろうか?
それから日本へ電話をかけるシーンが1回出てくるけど、アメリカが大混乱になっているのに
家族揃って平和に寝ていて笑いました。
まぁ寝ているのは構わないけど、アメリカ人と結婚した日本の女性がやけにマッチョだったのが気になるw
あの肩幅は、水泳選手でも無い限り作れそうに無い背中をしている女性だったなあ
はたしてどういう状況で結婚して日本に住む事になったのやら…
とりあえずそのシーンの時に、ちょっぴり日本語が登場して嬉しかったw
でも、オール日本語になる吹き替え版では、どんな風に翻訳されているのか気になります。
最後に一番爆笑したシーンを一つ。
車のエンジンをかける所で、思わず吹き出してしまったんだけど
劇場では笑っている人は居なくて寂しかった…
やっぱり真面目に映画にはまり込んでいるカップルとかは、この映画を見て笑おうとは思ってないんだろうな。
はたして、上記のシーンで大爆笑の渦に巻き起こった劇場はあるのだろうか?
あるのなさその映画館で鑑賞したかったですw