公園整備進捗率80%

ロケットの内部も覗けます

鉄人28号の足元の整備が完了して、股の間くぐりが出来る様になったと聞いたので
実物を見学しに、新長田まで行って参りました。
今日は鉄人関係のイベントも開催されてなかったのですが
さすがは休日とあって、かなりの人が鉄人を撮影しに来てましたよ
まずは見て下さい。
何のフェンスもなく公園の中をただ立ちつくす鉄人の姿を

最初見に行った時は気が付かなかったんですが、かなり足を広げて構えているんだな。
足の間が撮影スポットになりそうだけど、鉄人と人物を一緒に撮ろうと思ったら
かなり離れて撮影しないと、一緒に撮るのは難しいかも。
やっぱり真下でポーズを決めるのは、ちょっと無謀な挑戦かな?
はたしてこの鉄人と一緒に撮影するのなら、人物をドコに配置してどこから撮影したら良いのかなあ
もう一枚斜めから撮影してみました

この写真なら良く判るけど、公園には鉄人を中心として5mおきくらいに白いラインがあります。
後々に何か役に立つラインなんだろうか?
鉄人を囲んで盆踊りでもするのなら、有効なラインだと思いますけどw
見上げてばかりの写真しか撮れなかったので、今度は離れた位置から撮ろうと思い
向かいのビルの2階に上がって撮影してきました

もうちょっとアーケードが短かったのなら、絶好の撮影ポイントになっていたと思うんだけど
2階からでは鉄人の全貌を撮影する事は出来ませんでした。
5階くらいまで上がったら、鉄人を見下ろす感じで写真が撮れるんだろうけど
2階以上は住宅階になっているみたいだから、おいそれとながら撮影しには行けない…
住民の方で写真を撮られた人が居たなら一報欲しいです。
どんな感じで鉄人が見えるのかな?
今回は見に行くのが遅かったのと少し曇りがちだったから、暗めであまりはっきり撮れなかったなあ
あと、7時か8時くらいになったらライトアップもされるみたいだから
今度は夜にでも行って撮影したいと思います。


鉄人を撮影した後は、このまま商店街を南下して2号線の横断歩道を渡って少し歩いた場所に
お肉屋さんの店先でコロッケを売っている所があります。
そこには、新しく関羽の石像が設置されていましたよ!
関羽の石像も凄かったのですが、そのお肉屋さんの隣ではお茶屋さんが営業していて
その店頭では、お茶だけでなく三国志グッツなども販売されてました。
以前新聞を読んでから長田近辺で捜し求めていた、革製の三国志グッツはココで販売していたのかッ
ここで販売しているグッツは横山版ではなくて中国風の絵柄のキーホルダーとかです

長田は靴の町で、革の加工も盛んだからといって製作された一品ですよ。
キーホルダー以外にも、ストラップ仕様で同じ型のグッツも売られていました(両方共500円)
この革製品の匂いを嗅ぐと、昔懐かしいグローブの香りが!
少年野球時代を思い出すなあ。
グローブ以外でも、新品の革靴も同じ様な匂いがするのでしょうか?
靴を進んで嗅いだ事は無いから判りませんw
もっと格好良い革製品を作って貰いたいなあ。
小銭入れとかはありきたりなので、ここは思い切って眼帯なんてどうでしょうか。
ちなみにこのお茶屋さんでは、キーホルダーやクリアファイル以外にも
三国志の絵が描かれたお茶の缶や飴玉の缶も売られていました。
むしろそっちの方が主力商品なんでしょうね〜 お茶屋さんだけあって。
という事で今回キーホルダーを1個買っただけなんですが、オマケで飴玉を一袋貰いました!
関羽以外にも、劉備孔明のキーホルダーもあったのでまた買いに行こうかな。
そういえばこのお茶屋さんは、よしもとサンサンTVの最終回付近で
サバンナの二人がお世話になった店として紹介されていた所だ!
高橋さん、お茶以外にも色んなグッツが増えたので、また長田に遊びに来て下さい〜