怖い!買えぬなら貰ってしまえメイトウアマガサ

読者プレゼントに加えて下さい

週刊少年チャンピオン』49号を購入。特別定価260円(税込)
今週から5週に渡って、弱虫ペダル祭が開催されるとの事。
またしばらくチャンピオン購読が続いてしまいそうだ…
赤門編集長の巧みな戦術にすっかり乗せられている自分におののく。
巻頭グラビア 狩野舞子
スポーツ選手といえば、日ハムの中田が巻頭を飾った事があったけど
女子バレーの選手が単独で誌面を飾ってくれる日が来るとは夢にも思わなかったな。
基本はユニフォーム姿での撮影なので、チャンピオンらしい訳の判らない衣装はなくて寂しかった…
インタビュー記事も普通だったので楽しむべき点が見当らず寂しい企画になりましたが
今回から新連載が始まったバレー漫画の前座と思えば、これはこれで楽しめますw


出陣!!武将頭高校排球軍 栗元健太郎
マガスペの新人が、満を持してチャンピオンに襲来ですよ!
前回の「頭カシラ」の内容を一言で表現すると

私立代汰模高等学校
卒業まで生存率89%
つまり100人中11人が19歳を迎えられない
今日もまた熾烈なバトルが繰り広げられる

ストーリー的には石頭の主人公が、色んな敵に頭突きをかまして勝ちあがっていくという素晴らしい内容だった。
地下室に監禁された人を使って人間ボーリングをしたり、突飛なアイデアがいっぱい詰まっている漫画でしたが
それが、今回の排球軍にもいかされていますよ!
まさか初っ端から、甲冑をまとってのレシーブ試験名付けて

受けぬなら落としてしまえホトトギス

一番最初に登場したシンナーボーイが、まさかレギュラー候補だったとは予想も出来なかったぜ
しかも名前が「呉露槻竜也・ごろつきたつや」
どう考えたって一発屋じゃないですか!
だけど、このキャラクターを生き生きと描けちゃうのが栗元さんの魅力なんだよなあ
前の石頭の主人公も3回続いても、ちっとも飽きの来ない良い味出していたし
この漫画の次に載っている女バレ応援グッツのプレゼントを良く見ると
武将頭高校の感想を書いて応募しなきゃならないんだw
つまりムショ高がヒットしたら、バレーボールの応援スタイルがガラっと変わって
みんな兜を被って陣羽織を着るスタイルで応援するのが主流になるかも!
こりゃ楽しみな企画だな〜
はたしてバレーボール協会はこの漫画を黙認してくれるのでしょうか。
Jリーグの基礎を作ったのはキャプ翼世代というから、未来のバレーボーラー必携の一冊が
この出陣!武将頭高校排球軍だったら嬉しいなあ
栗元さん、新連載頑張って下さい!


弱虫ペダル 渡辺航
今週は巻頭カラー&小野田くんのクオカプレゼント&別府史之さんとの電話対談の豪華3本立てです。
ただインタビュー記事では白黒で写真が掲載されているので、ちょっぴり判り辛かったな…
どこかネットで再掲載してくれると嬉しいんだけどなあ
白熱した山岳ステージの写真は、きっと青い空と緑の山に一本の黒い道の上を走るロードレーサー
良い絵になっていると思うんですよ。
渡辺先生書き下ろしの別府選手の絵が近日掲載されるので、その時にでもカラーでレースの一場面を描いて貰いたい!
今週の漫画の方は、前回の三つ巴決着シーンより盛り上がっていましたよ。
アンディとフランクの為に涙するアブゥくんが良かったなあ
ただの変態とは違い、まだ理性の欠片が残っていたようですw
ただ、次から始まる山岳レースでは我らがホープである、期待の新星・御堂筋くんの激走が始まるんですよ!
今週のラストのコマを見た時に「何で舌を出しているんだろうか?」と最初疑問に思ったんですが
よくよく見直してみると、顔に飛んできた虫を舌で追い払った後だったんですね…
今の御堂筋くんならば、目に入った虫も舌で舐め取ってしまいそうな勢いはありますよ!
でも、この前のシリウスではジト目少女のミミちゃんが、最後に裏返った姿を披露したので
弱虫ペダルの御堂筋くんも最後には、小野田くんと手と手を取り合ってゴールするくらいデレるかもッ
何といっても、ギャンブルフィッシュのアビィも裏返ったくらいだから、御堂筋くんが改心する可能性だってあるはずだ!


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
372固め★赤ちゃん&ガーファンクル
今回は音楽ネタで行くのかと思ったらどうやらプロレスネタみたいですね。
背景の超野は判ったけど、その後ろは誰なんだろうか。
壁に書かれたトニーホームってのもプロレスラーみたいです。
どうせ変身するんだったら、謎の万引き女になって欲しかったかも。
そういえば、セガールのバックを置き引きした後、姿が見えなくなったけど上手く逃げたのだろうか?


バチバチ 佐藤タカヒロ
ワンフーの嫌われっぷりを巧みに演出してくれて、さらに盛り上がってきましたよ!
みんなに愛されて強く育った男じゃなかったんですが。
やっぱりちやほやしてくれるのはマスゴミだけだったのか〜
口だけ横綱の汚名を返上して、鯉太郎をブチのめす事は出来るのだろうか…
鯉太郎の120%の立ち合いを見開きでドーンと見せてくれる演出は格好良過ぎる!
これもまだ腹に脂が乗って来てない新人だから出来る体勢だと思う。
さて、このぶちかましの威力はいかほどだ。
ここでワンフーが軽くいなして勝利をもぎ取ったら、永世口だけ横綱を襲名させて頂きます。


侵略!イカ娘 安部真弘
早苗に、そう早苗にもう少し胸があればだっちゅーのが閑静だったというのに…
この天然さに磯崎が食いついたんだろうなあ
しかし横に寝転がるイカ娘ちゃんの胸のハリばかりに目が行ってしまうおっさん視点な自分にうんざりしました…
最後のイカ魂は、発光能力を最大限に活かしたOSOのシグナルだったのかも知れません。
木々津先生風に言うと魂消た
あと、今週号のたけるはおニューのTシャツ「WAIT!」を着こなしてた


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
今週号を読んだチャンピオン紳士の98%が、今回のヒキを見て次のシーンを思い浮かべました

しかし来週からどんな展開が待ち受けているのかさっぱり予想が出来ませんよ。


ナンバデッドエンド 小沢としお
ストーリー的には転換期に当たっていて、めちゃくちゃ盛り上がっているはずなんだけど
冒頭で、ぶさいく同士のカップルが別れ話をしていたり
電車の中で「イベントでショタコンが来るぞ」なんて会話があったりして小ネタが充実していて吹きました
作者のコメント「秋って物悲しいな…。」は、これからのストーリーを暗示する物なんだろうなあ


え!?絵が下手なのに漫画家に? 施川ユウキ
4Pしかないショートギャグなんですが、3ページ目までの暗く甘酸っぱい青春話を朗らかに読んでいて
ページをめくった瞬間に

白紙!!!

に大爆笑してしまいました。
つけペンは描き辛いとか言っていたのに、結局はボールペンで描いたヤツを投稿していて2度目の笑いが。


ドカベン 水島新司
今回で日ハムと対戦していたら、何と逆転ホームランを打たれて負けてしまいました…
八木が殿馬にホームランを打たれたけど、実際の八木は一日前に見事勝利を収めたので一安心していたのに。
チャンピオンの呪いはかなり強烈だなあ
はたして日ハムは、スーパースターズの勢いに負けずに日本一を勝ち取る事が出来るのでしょうか?


ブラックジャック創作秘話 原作・宮崎克 漫画・吉本浩二
今回の話を見て懐かしい事を思い出しましたよ。
そういえば昔の漫画は、漫画内の端っことかに広告スペースがあったりしたんだな。
手塚漫画を単行本にする際には、その空いたスペースを埋める為に、原稿をバラバラにして再構築したり
何か穴埋め的コマをいくつか書き下ろしたりしてたんだろうな。
そういえば炎の転校生の中で「ここは広告スペースでした」的な描き方をしているコマがあったはず。
20年くらい前の漫画雑誌では、割と普通に広告が紛れ込んでいたんだろうな。
少女漫画では、広告が多いと何かで見たけれど、今でも漫画内広告は健在なんだろうか?
いつの間にかそういう手法が無くなって、広告が入るにしても欄外の柱とかになったな。
たまには上段一列を広告に使って、何かの募集とかかけて欲しいなあ
そうすれば、雑誌読者と単行本読者との差が明確になって、雑誌の売り上げもちょっと伸びるかも。
ただ漫画家さんの作業と手間は倍増しちゃうけど…
それから今回の漫画を読んで驚いた事は、手塚先生がアシスタントを呼ぶ時に「○○氏」と言ってました。
これは漫画だから「氏」と付けたんで、実際は呼び捨てだったのかな?
「くん」とか「さん」ではなくて「氏」で呼んでいるならオタクの素質抜群です!
昔からオタクは相手の事を「氏」を付けて呼びたくなる生き物なのかも知れません。
オタク魂が溢れているから今でもオタクに愛される漫画家なんだろうなあ
生きている内に一度会いたかった…


ANGEL VOICE 古谷野孝雄
実際に試合には参加していないけれども、この試合中に次の目標を発表するとはいい演出だなあ
サッカーの事はさっぱり判らないけど、こうやって説明して貰えると判りやすいです。
サイドチャンジなんて、試合中にいきなりやられたら読者としても混乱するだろうけど
三者的に試合を観戦している間だから、ゆっくりと解説が聞ける。
年明けに新人戦がある事が判明したし来週で一気に試合が決着して、練習モードに切り替わるのかな?
市蘭の秘密兵器であるバンダナ君は、どのポジションでレギュラーを取ってくれるのだろうか
そして不穏な雰囲気を出している元サッカー部の面々は、どんな仕掛けで悪戯してくるのか楽しみです


妖変ニーベルングの指輪 原作・佐木飛朗斗 漫画・東直輝
今週号を読んで、ようやく世界観が判ってきました。
剣が折れたとは知っていましたが、剣が剣先と根本の2つに分裂しているとは知らなかったなあ
2つに分かれていたから、剣を再び鍛え直す事が出来たんですね。
てっきり最初から打ち直すのかと思ってましたよ。
ところで、2つをくっ付けたはずなのに別の形になってるのは何故だ


ガリガリ!! 元木まこと
この漫画がどの方向に進もうとしているのかは判りませんが
最後の包帯巻いたアフロ姿には笑わせて貰いました。
想像以上に血塗れになっていく六郎親分良いなあw
これからも必要以上に怪我をしまくる親分であり続けて貰いたい


風が如く 米原秀幸
忍者といえば過酷な修行で次々と仲間が死んでいく、ブラック企業みたいな所だと思っていましたが
実状は、新人育成に影ながら努力する地域密着の老舗中小企業っぽいなあ

「盗」むという字は次の皿と書く
次の皿を盗り続けることが生を養うただ一つの理
行きたくば勝ち盗れ

この言葉に続く下の句が非常に良く出来ていて、思わずほろりとしましたよ。
連れて来られた5少年の内、誰か一人が上忍の子供で修行の仕掛け人と思っていたんですが
それを上回る素晴らしいストーリー展開です。
話は全然違うけれども、賭博覇王伝零を読んでいる時の仰天さを感じましたよ。
こんな事ならば1巻が発売されていた時から単行本を買っておけば良かったな
今から買い集めたとしても、まだまだ間に合ってくれるかな?
竜の国ユタは、買い集めた途端打ち切り路線を歩み始めちゃったからなあ…
それだけが気がかりなんです。
10巻以上続く超大作になるという保障を誰かしてくれたら買います!
中途半端に終わるのなら、古本屋でセット買いした方が安そうだし


幻仔譚じゃのめ 梅田阿比
昼間からすき焼きなんて想像した事も無かったな。
早めに食べると、夜の焼きうどんが楽しみになって、一日楽しくすごせそう!
出流の鬱々とした嫉妬心は、女性作家だから描ける表情なんだろうな〜
癇癪を起こした後の爪を噛む表情がたまらなかったですw


木曜日のフルット 石黒正数
妖怪は片言でしか喋れないと何かで読んだ事あります。
だから人間に声をかける時は
「もし… そこ行くネコさん」
という風に「もし」が1回だけです。
人間だけが「もしもし」と2回繰り返す事が出来るようですから
「もし」と声をかけられたら妖怪の可能性80%です。

タレントさんのグラビア等で小誌がお世話になっているのは芸能プロダクションですが
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体等はいっさい関係ありません。



CTC
オープニングトークのモールス信号を解読できる人求む

ツートツートト、トトツートツー、ツートツート、トトツートト、トトツートト、トト、ツートツーツー!
ツートトツー、ツート、ツーツートツーツー、ツートツート、ツートトトツー?
トトツーツー、トトツートト、ツートトツー、トトツートツー、ツーツーツーツー、ツーツーツートツー、ツートツートト!

まだ現行スレでの解答は得られてないので、コレを見て判る方からのコメントお待ちしております
解読完了
モールス符号の覚え方(和文編)』を見ながら一文字ずつ、文字検索で見つけ出しました

キ、ミ、ニ、ト、ド、ケ!
マ、タ、ア、ニ、メ?
ノ、ト、マ、ミ、コ、ス、キ!

CTCへの返文

トツートトト、トツーツート、ツートトト、トトツーツート、トツー