全国惣菜推進協会推薦図書

ミルおいしいよミル

一日早く『月刊!スピリッツ』12月号を購入。定価550円(税込)
今月号はギャグ魂という事で、いつもよりもギャグを少し多めでお届けしていました。
ギャグ漫画ファンとしては嬉しい限りだなあ
でも、お目当ての2人はギャグ漫画祭に参加せず…

月刊 !スピリッツ 2009年 12/1号 [雑誌]

月刊 !スピリッツ 2009年 12/1号 [雑誌]

ギャグ大宴会
モリタイシ清野とおる・野村宗宏・竹本友二・大ハシ正ヤ・横山裕二
原克玄・伊藤潤二押切蓮介・佐々木崇・葛西りいち
今回の飲み会企画とそれに付随するリレー漫画は非常に楽しい企画でしたよ。
前文を見るとその昔に、相原コージ吉田戦車も同じ様な企画で盛り上がったとか。
その頃はスピリッツを読んでなかったけど、素晴らしいギャグ漫画家集う雑誌だったのかなあ
この中でのリーダー格は、何と言ってもギャグ漫画に目覚めた伊藤潤二さん。
ホラーの巨匠であられますが、ギャグの本質が判っていて勉強になる大宴会になっていただろうな〜
そして今回出来上がったリレー漫画は、実に見事な連携になっていて楽しませてもらいましたよ。
また2年後くらいに、もう一度リレー漫画を開催して貰いたいですよ。
お題は大御所の漫画に貰ってきて下さい。我孫子先生とかが良いなあ


新・ダイナマ伊藤 杉本ペロ
今回は表紙にムガ虎が何体も描かれているにもかかわらず、ギャグ大宴会に不参加だったので寂しかった…
そういえば先月の日刊ペロで、ダイナマ&ポリスワンのWリテイクを食らったとあったので
大宴会に参加する時間が無かったんでしょうね…
ペロさんの素晴らしいボケを見てみたかったですよ。
でも、リテイクを出されるだけあって今回のダイナマもイマイチかな。
今回のダイナマは。毎回の読みきりスタイルではなくて、連続している作りになっているみたい。
だけど月刊ゆえに漫画の進むテンポが遅いと思う。
本当にマンションを買う為に突き進んでいく、わらしべ長者的な展開を続けていくのかな?
それはそれとして、ぽっちゃりしてきた怜子くんの登場に驚きました。
ちょっとした用事とは、変質者逮捕だったんですねw
このままポリスワンとの連携を深めながら連載していくのかな?
演出に拘り過ぎて面白さが半減し、共倒れになる事だけは避けてくださいませ。


絶対生徒会長!!大熊猫さん 岡田有希
こちらもギャグ大宴会に来れなかった一名です。
しょたこん似との噂は本当だったのか調べて欲しかったぜw
キャバで働いていたと告白していたので、キャバメイクで登場してもらって
この宴会に華を添えて欲しかったんだけどな〜
今回の有無を言わさぬ生徒会長の行動力は、ギャグ大宴会に差し込んでもらいたいくらいだった!
もう不良漫画のカテゴリーさえ取り払ってしまって、生徒会長観察日記になってしまうのかなw
いつも様なぐだぐだ気分で、時折トリネコが大暴れしてくれる漫画に期待しています。


今日のあすかショー モリタイシ
鞄を背負った時にこんもりと溢るる、わきの下と乳との間の肉を描いてくれるモリさんは素敵ですw
さすがは二の腕の肉に拘る男だけあるぜ!
これまでは、不思議ちゃんのあすかを第三者目線で観察しているだけの漫画でしたが
今回からはあすか目線で進んでいるので、読者としては楽しく読めたなあ
はたして渋いお父さんは、今後絡んでくるのだろうか?
あと今回判明した意外な事実。
今日のあすかショーの主人公の名前は「京野あすか」でした。
きっと金髪も地毛でハーフという設定に違いない!
ミドルネームが「ショーン」。
京野・ショーン・あすかがフルネームだったら笑う。


ふえる男 青野春秋
俺はまだ本気出してないだけを描いている作者だったのか!
この単行本は表紙だけしか見た事無かったんだけど、こんな作風を描いている漫画家さんだったんだ。
徐々に増えていく自分自身という設定を書くと、みんな同じオチに進んでしまうんだなw
パラノイアストリートを思い出してしまいましたよ。
パラノイアより現実的だったのは、自分の裸で増えていくって所かな。
そうなると服も食費も馬鹿にならないですからね…
裸足で駆け出している分身6・3の存在に笑わせてもらいました。


伊藤潤二、大いに挑戦する
加圧トレーニングという、名前を聞いただけでオチまで想像できちゃう体験入門漫画ですが
伊藤潤二という画力を持ってすれば、そんな事を気にさせない圧倒的な面白さを披露してくれましたよ。
圧力室は想像できましたが、まさか超炭酸で中から膨らますとは思ってもみなかったw
休憩中に知り合った隣の男性は、本当にトレーニング中に知り合った人っぽくでリアルな描写だったなあ
伊藤漫画は読んだ事無いけれども、これまでマッチョを描いた事あったのかな?
この次もがっちりした肉体での再登場をお待ちしております。


ものものじま 野村宗弘
山族の真相がついに明らかに!
アウトドアな引き篭もりなんて、自由にもほどがあるぜw
今回はわりと丁寧にアンテナ作りを描いてくれたなあ
ただ棒をひん曲げているだけだけど…
山族の切れる沸点の低さが何とも良かったですよ。

ブルーは俺の方が好きだ!!



かばやし 原克玄
無邪気でつぶらな瞳のかばやし先輩は、誰も止める事は出来ないなw
相変わらず予想の出来ない登場の仕方と、行動に打って出るナイスガイだぜ
そして引っ張るだけ引っ張っておいてのオチがあの言葉で許されるのは、かばやし先輩だからこそだ。
2本では、かばやし先輩のトレードマークである水筒がちゃっかり出てきてくれていて嬉しかった。
やはりオトコたる物、出先での水分補給を怠るべからず。
三本目「ダメディ・ジョーンズの冒険」
ダメっぽさを全力で現している、ゆるい線と適当なトーンを楽しませて貰いました。
どこまで手を抜いた作画で成立するのかギリギリまでチャレンジしてみて下さい。


8 竹本友二
股間QRコードに笑わせてもらいました。
もうモザイクなんて古いですよね。これからはQRコードで色んな物を隠して貰いたいなあ
今回は2本ともオチが大迫力で予想外の展開でしたよ。
8ページ漫画でそろそろオチが近づいてきているのが判っているのに驚かせるとは美味い構成だ。


逆襲のオレ×ヨメ 北崎拓
綺麗に終わらせるのかと思ったら、まだまだ続くよ大作戦です!
ただのエロ漫画で終わらせる事無くちょっぴりビターな恋を描いちゃう辺りが
生粋の下ネタ漫画の巨匠であられる久米田さんと違う所なんでしょうね〜
このままくっ付きそうで離れないドタバタラブコメを続けてくれるのかな?
ラストが合体で相手が嫁というあまり盛り上がりそうに無い設定だけど
ベテラン北崎さんはどういう風に料理してくれるのだろうかw


路上力 坂口恭平
来るべき破壊後の新世界でも生き延びられる知恵が詰まった濃厚な2Pになってます。
食べ物は人間の生きていく活力ですからね〜
コンビニ弁当も、思い切って鍋に入れ一煮立ちさせれば、雑炊として復活するんですね!
これは新しい食べ方を学びましたよ。
先人の知恵は侮りがたい物ばかりです。
いっそ弟子入りしたいくらいだ。
若者よ家を捨て野に住もう。


ミル 手原和憲
まさか本当にお惣菜屋で働いてしまうなんて
最近は商店街のお惣菜屋さんは閉店してしまう事が多いからなあ
ショーケースから100グラムずつ買うお惣菜の美味さといったらこれ以上のモノはないですよ。
目指せ!お惣菜界のアイドル。
この漫画によってお惣菜業界が盛り上がってくれると嬉しいなッ
スーパーでパッケージングされたのを買うよりも、商店街で対面販売したヤツの方が
おまけがいっぱい付いてきて値段以上のボリューム感を味わえますよ!
自分で知らなかった料理方法とかも学べるし、おふくろの味の伝統を守っているのはお惣菜屋だ。
今回は制服姿と割烹着以外にも、女の子っぽい普通の服装も見せてくれてミルの可愛さがさらにアップです。
普通のTシャツ姿に見えて、背中に羽の模様が付いているなんてオシャレだなあ


ピペドン 羽生生純
裏返った二重さんを知っているから、今回の無茶振りしている姿を見ても割りと安心できました。
それよりも、こんな御無体な二重さんをスルーしながら話している友人二人が良く判らない…
はたして二重が愛した異人さんは、どういった素性の人なのか気になるなあ


森山中教習所 真造圭伍
シュールなギャグ漫画だと思っていたけれど、暗めの現代社会を映し出している漫画だったりして…
どん底をのた打ち回っている様に見える主人公だけど、そのポジティブシンキングで何とかやりぬけられてる感じ
はたして途中で怒りを爆発さる日が来るのだろうか?
それとも最後まで、のほほんと描ききっちゃうのかな。
まぁ大学通って彼女らしき物も居たんだから、悩めるだけ贅沢なのかも。
いや主人公は全然悩んでいるそぶり無いかw