リュウさんはクリアファイルより漫画の方が専門なので

ト・ト・トニーで大爆笑♪

コミックリュウ』12月号を購入。特別定価630円(税込)
今月号は実にめでたいニュースが発表されてましたよ!
解剖医ハンター1巻が11月13日に発売決定。
ただ残念な事も一つ。色紙プレゼントに黒釜ナオの名前が無い…

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 12月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 12月号 [雑誌]

麗縞夢譚 安彦良和
今回のチャンバラ編は面白かったな。
襲撃してきた部族が接近戦をメインに切り込んできたのは
相手が西洋人で鉄砲を主体に攻撃してくると踏んで、あえて弓矢ではなく山刀で斬り込んで来たんだろう。
侍三人衆が居なければ、一蹴で蹴散らす事が出来たんだろうけどね…
それにしても、各人がそれぞれ持ち前の技を披露してくれて見応えありました。
武蔵は何にも活躍してなかった様に見えて、実はあの櫂を使って相手の吹き矢を払い落としていたとはッ
戦闘終了後には釘バットの様な形になっていて笑ったけど。
笑うといえば、真剣なチャンバラの最中に、突如始まったドリフシーンには大爆笑。
これは狙ったコマですよね?安彦先生。
すっかりトニーたけざきの画風をマスターなされて、どこが笑い所かを見極められたご様子。
次からは、どんなネタを仕込んでくれるのか楽しみにしていますよ〜
漫画の後に描かれている「伊織・ミカの軌跡」は実に判りやすい勢力図が描かれていて良かったです。
戦争モノを描く際には、こういった戦力マップが添えられると漫画の世界にグッと入り込めますよ。


青空にとおく酒浸り 安永航一郎
白シノさんが可愛いと思っていたら、何と黒シノさんまで登場!
こうなってきたら、次はカフェオレシノさんが登場する日も近いのか!?
作中で出てきた名前「杉下右京」が気になったので検索してみたら、相棒の主人公の名前でした。
映画もドラマも見た事無いけれど、コロンボみたいな聞き込みしてたんだなあ
桐倶原高校が、キリングフィールドのもじりだとはスレを見て知りましたが
飯場丘実業は、何をモチーフした名前なんでしょうか?
古目樽女子は、ジャケットで同じのフルメタルだとスグに判りましたがw


1980 青木光恵
70年代の喫茶店には、チャンピオンが常備されていたんだ!
最近、喫茶店というものに入っていないんだけど、そこにはチャンピオンが置かれているのだろうか?
今は普通の喫茶店で漫画を読む人は減って、漫画喫茶とかで読んでいるんだろうけど…


ひなぎく純真女学園 ふくやまけいこ
作者も夢のシーンから始まる事を義務感の様に思って漫画を描いていたんだw
でも、今回の夢シーンが無かった理由をちゃんと説明してくれていて納得しましたよ〜
空回り樫宮さんが、本当の愛に巡り会える日は来るのでしょうか。


ドリームバスター 原作・宮部みゆき 漫画・中平正彦
やっぱバトルシーンの見応えは、リュウで1番の面白さですよ。
物語の方も入り乱れてきて面白くなってきたな〜
落とし所は、一体どこになるんだろうか?
マッキーさんが生き延びてくれていたら良いけど…


闇狩り師キマイラ天龍変 原作・夢枕獏 漫画・伊藤勢
どうやら本来は短編として単行本1冊程度で終わらす予定みたいでしたが
かなりの高い人気を獲得したという事で、連載延長が決まりました!
原作がどんな話かは知りませんが、今戦っているキマイラをバシっと倒して綺麗に終わってもらいたいな〜
今回は、連載延長の報告を兼ねて登場人物の現状をまとめている回でした。
謎のお爺ちゃんはやっぱり、凄い仙人だったんだ。

月がどれほど輝いて見えても
月みずから光を放っておるわけではない

玄道師・猩猩の言葉は、さすが小説家が原作しているだけあって素晴らしい!
それから、当然キマイラに変身しちゃったおっさんは怪物のままなのかと思ったら
怪物に取り込まれながらも、一部は自分の理性を取り戻していた。
でも、人間に戻る事無く倒されちゃうんだろうな…
あとは妖怪っぽいお姉ちゃんが、どんな役割を担っているのかも楽しみです。


大正野球娘。 伊藤伸平
どうやらアニメは最終回を迎えたらしいですが、まんがはまだまだ続くみたいです。
このままスグに終わるとは思えないので、ゆるゆると5・6巻くらいまで継続してくれるのかな。
物語自体には全く興味はないけれども、毎回繰り広げられるパロディは読んでいて楽しいw
「今日から四百」なんてネタは今の若い子には判らないだろうけど
連載している雑誌がおっさんしか読んでないので、みんなニンマリと笑っているんだろうな〜
炎の転校生は、あらゆるスポーツの原典となるギャグ漫画なんだろうw
天高く入道雲の向こう側まで飛んでいったボールは、時かけだと思うけどどうだろうか。


三つ目の夢二 作・大塚英志 画・ひらりん
赤色防止団は、てっきりギャグ要員だと思ってたんですが
ちゃんとした裏設定があったんですね。
内ゲバ特殊部隊だったのなら、中身が明らかになってもさほど面白みは無いだろうな…
今回出てきた大杉さんは、どうやら栄さんみたいです。
巻末コメントの通りで、画像検索してみたら、夢二と同じく髭と丸メガネの写真が見付かりましたよ。


官能小説家烏賊川遥のかなしみ 蒼崎直
官能!イカ爺が、またまた帰って来てくれましたよ〜
今回は、着物の脇が開いている部分を身八ツ口というのを学びました。
後ろから乳を揉むのに適した加工みたいですw一度は揉んでみなければ!
ソバ打ちに目覚めたイカ爺ですが、ただ打って食べるだけじゃなくて
ソバを食べた後に、ちゃんと茹で汁を利用して蕎麦湯を頂いているのは、さすがは先生だ。
今までは単なる烏賊川老人だったけど、今回はちょっぴり萌え化されたイカ姿を披露してくれて笑いました。
イカ爺の新たなる性の目覚めが来る日を再びお待ちしております。


良いお兄ちゃん・まるで他人・田中 福井芽衣
3本ともそれぞれ冷めた目線で物事を達観している主人公が良い味出してたな〜

脳みそ使わないなら吸い出すぞ

この言葉がツボにはまりました。良い言語センスしてやがるw


敏腕!インコさん 見ル野英司
毎回ながら、本編の漫画よりも欄外の作者と編集者のキツいやりとりがたまりません。
やはりインコさんが載ってないリュウは、いささか元気が無いですよ。
これからも素晴らしき代原漫画として、毎回誰かに原稿を落としてもらいましょう!
代原だけで一冊の単行本が出たという奇跡の漫画もあるんですから
インコさんは、それに続く存在であって欲しいなあ
ところで、サイン色紙は何番に応募すればインコさんの色紙がもらえるのですか?
教えて!大野編集長〜