シルクハットとヒゲが欲しくなる

紳士のたしなみ

この前買ってきたポンポンオペラという葉巻を吸ってみた。
ぷかぷか吸うもんじゃないとネットで書いてあったので
灰皿に置いてゆっくりと吸ってみたんですが
目を離すと火が消えたりするので、吸い加減が難しいな…
葉巻の箱を見たらHPのアドレスが載ってた
http://www.swisher.com/
でも英語のサイトなんで、さっぱり判らず…
はたして今回吸ってみた方法でやり方は合っていたのか調べ様もないな。
まずビニールの包装を剥ぎ取って、葉巻の太い方を百円ライターであぶってみました。
サイズが細いからか簡単に火を着ける事に成功しましたよ。
すぱすぱと確実に火が着いているのを確認してから、ちょっくら灰皿の上に置いたらスグ消えました…
テレビ見ながら葉巻を吸うのって難しいな。
仕方ないから、手で持ちながらテレビを見ましたよ。
肺まで吸い込まずに、口の中でふかす感じで吸うので最初の方はあまり吸い応えありません…
ですが、1本吸い終るのに今回は4・50分かかったかな。
なので吸い終わる頃には、ニコチンが体中に染み渡って行きクラクラしている自分に気が付きます。
あんまり激しく吸うモンじゃないな。
特に、葉巻が半分くらい燃えてからは、ちょっと吸い込むと煙の濃度が濃くなってきます。
最初の方はまろやかな感じだったけれども、後半は舌がピリピリするくらい辛かったな。
3/4を超えると、燃えている地点が顔に近づくので、煙が目に入って痛いです…
目に煙が入いる前に葉巻は辞めておいた方が良いですよ。
無理して2・3回吸ったけれども、ケムいし味はキツいし最悪です。
葉巻の火を消してから気が付いたんですが、結構灰皿の周りに灰がこぼれてしまってました。
クーラーの入ってる部屋で葉巻を吸うと、わずかな風で灰が飛んでしまうみたい。
畳の上でゴロゴロしながら吸うのは利口な吸い方じゃなさそうだ。
風の吹かない静かな部屋で、落ち着いた時間を過ごすのには葉巻が最高なんだ。
片手に葉巻を持ちながらパソコンやゲームをしたら、周りに灰が落ちまくりだろうな。
これからは、吸う場所と時間を考えながらたしなまねば!
あと、煙草を吸ったのが久しぶりだった所為なのか、今夜の気温が蒸し暑い所為なのか判りませんが
吸ってから大分経つけれども、体からじっとり汗が出て止まりませんよ…
明日の朝はすっきりと起きれるだろうか?
ニコチン採りすぎて、へばってそうな気がします。
葉巻の味に関して言えば、期待していた甘い味はあまり感じられなかったなあ
変わった味を試すのだったら、イチゴ味とかチョコレート味を選ぶべきだったか。
甘ったるい未知なる感覚を欲しかったけど、今回は普通の煙草と変わらなかった気がします。
あと4本残っているけど吸いきる事が出来るかなあ


昨日のFM802の小島麻由美登場シーンで、メモった事を箇条書き

DJがメールを読む時に「ラジオネーム・四次元」と聞いて笑う。

大阪は面白い名前を使う人が多いですね!

メリーゴーランドってよく乗りますか?の質問に

私、高所恐怖症だから

(この後、観覧車とメリーゴーランドを間違えている事に気付く)
台湾でのライブは、この夏に行われた野外フェスに呼ばれた時のライブ。
だから、後ろの方でフォークダンスを踊っていたり、ラジオ体操をしていた人が居た。
滞在期間は2泊3日だった模様。
普段の生活リズムは、夜の10時半に寝て、朝7時には起床。
小島麻由美が選んだ選曲は、佐藤公彦(ケメ)の「明日天気になれ」

家のドアは木製で丸いドアノブが好き。

楽しい1時間をどうもありがとうございました。
今度ラジオに出演される時には、面白いラジオネームを考えて送ってみます。