小島麻由美おめみえ

完全無料の生ライブ

小島麻由美さんの生ライブに参加すべく大阪まで行ってきました!
◆9/27(SUN) Chelsea Market & TOWER RECORDS presents AFTER HOURS on Sunday!
JRで大阪駅まで行ったら、阪急百貨店の所で工事をしていた為に迂回して
通り慣れてない道を歩いたら若干迷ってしまった…
詳しい状況が判らず、ただ3時開場・4時開演という情報のみで会場へ行ったのですが
まさか、こんなに長丁場の生ライブをしてくれるとは思っていませんでしたよ…
参加ミュージシャンが4人なので、一人2・3曲で合計1時間半くらいのよくあるインストアライブを想像していたんですが
一人の持ち時間が30分くらいあり、5・6曲も熱唱する豪華な無料ライブになってて驚いた。
さらには、小島麻由美さんとカジヒデキさんとのトークショーも同じく30分くらいあり
ライブが終わって、会場から出た時には7時30分を回っていた様な。
うひゃ〜3時間越えのスタンディングライブだったのか。
お店の人に悪いから、何か飲み物でも頼もうかと思っていたけれども
小島さんのライブが一番最後だったので、ライブ終わりに飲む気にもなれず、何も注文せずに帰って申し訳ない…
という事で看板を撮影しておきました

さて、生ライブの感想を。
オープニングアクトを務めたのは、16歳の南波志帆ちゃん。
フリートークの声が、女学生してて可愛かったな〜
歌声は、透明感があって見事でしたよ。
曲調もオタ受けしそうなテクノっぽい音楽だった気がするけど
ライブの一番最初に聴いたので、殆ど忘れちゃった…
それくらい次から出てくる人たちの音楽は濃かったです。


演奏の後は、毎回舞台セッティングの為に5分くらいの休憩が入ります。
そして次に登場してきたのが、南波志帆ちゃんに楽曲も提供したコトリンゴさんです。
会場に置いてあったチラシによると、音楽大学を出て海外に留学しただけあって
ピアノの演奏技術はメチャメチャ上手かったです。
ライブ中は、ピアノだけの弾き語りのはずだけど、一人オーケストラ状態で色んな音が聞こえてくるんですよ!
ただ弾いているだけじゃなくて、リズムやらアクセントとかを変えれば、ピアノの音がこれほど違って聞こえるとはッ
クラシックの陽気な曲調に併せて、ちょっぴり寂しく歌う弾き語りが感動しましたよ。
RPGで草原を歩く時に流れてそうな素敵な曲を、ピアノだけで表現しちゃうんだから凄いなあ
11月に公開される「マイマイ新子と千年の魔法」の主題歌を歌ったり
今調べたら、ぷよぷよ7のCMソングも担当してたんだ!

後ろで穏やかに歌っているのは、たしかにコトリンゴさんだ。
これからも、アニメやゲームなどのオタ業界向けにも素晴らしい音楽を提供してくれそうなので期待しています。


コトリンゴさんの歌声の後は、ワンクッション入れるという事で
カジヒデキさんと小島麻由美さんとのトークショーが行われました。
お二人と、司会進行の人を併せて3人でわいわい盛り上がる予定でしたが
そう簡単には行かないのが小島麻由美さんの魅力ですw
見に行ったライブの事を聞かれた時には
「思い出すから、ちょっと二人で喋ってて」
と、会話の輪から外れて考え込んでいたりしてました。
(後ろの方で聞いていたので、トーク中の顔とかは見れなかったので、これがギャグか本気は不明…)
考え込んだ後に思い出す事の出来た人物の名は「ピーター」(池畑慎之介
ライブというより、ディナーショーを見に行ったのかも。
お客さん一人一人の所を回るサービス精神旺盛なそのショーを見て痛く感動したとか。
今回のライブは、レストランを貸しきって特別ステージを拵えてのライブだったので
ちょっぴりディナーショーやジャズバーっぽく見えましたよ。
天井にはシャンデリアやミラーボールもあって、まさに小島麻由美ワールド全開だったなあ
全国のホールでライブをするだけじゃなくて、ジャズバーでの演奏会とかも企画して欲しいな〜
ディナーショーは高く付きそうだし、ホテルへ着ていく服がないから無理です…
他にトークショーで出てきた内容としては

中学の時は、吹奏楽部でクラリネットを担当していた。
初めて行ったライブは「カツミ?」(って聞こえたけどバンド名なのか個人名なのかは不明…)
最初に気に入った音楽は、ミスドで流れていたローズマリールーニーの曲。(←ジョーニクルーニーのおばさん)
次のアルバムは、アップテンポな曲調がメインとの事。
だからなのか、カジヒデキさんにジャズよりのロックな人が誰か居ないか聞いていました。

それからライブ終わりにも、司会の人が小島さんとトークをする時間を作ってくれて
その時に、台湾でライブを開いた事も発表してくれました。
海外でも小島麻由美さんが好きな人が居たんだ。
でも、ライブ中に興奮して奇声をあげる人や、後ろの方でフォークダンスを踊っている人とか居たとかw
台湾の人も沖縄人と一緒で、心地よい音楽を聴くと踊りだしたくなっちゃうのかな?
海外ツアーの感想を聞かれたら、中華料理は美味しかったと答えていたけど
もう一度行きたいか?の質問には、即答でノーと言ってたw
CDを聞いただけでは判らない、生の小島麻由美さんに遭遇できて、未知の一面を発見できましたよ〜
ライブ会場では告知されていませんでしたが、明日28日の深夜にラジオ出演致します

9月28日(月) FM802 「HYPER ACTIVE」24:00~26:00 
生放送に生出演です。
ギタリストの塚本功さんとともに2曲ほど演奏の予定。

忘れない様に転載しておこう。


トークショーの後は、カジヒデキさんのライブが始まりました。
こちらはカジさんのギターと、笛の人が加わって2人で演奏してました。
舞台の様子は全く見えなかったんだけど、どんな笛を吹いていたのかな?
日本の横笛っぽい音色で心地よかったなあ
カジヒデキさんの存在は、全く知らなかったのですが、一番最初に演奏した曲は耳馴染みがありました。
帰宅後調べてみたら、DMCの予告編とかで流れていた「甘い恋人」を作った人だったのか!

DMCの髪型と今日見たカジヒデキさんの髪型は一緒なので驚きました。
あの映画は、カジさんをモデルにして服装や髪型まで真似ていたのか。
こんな所で本人に会えると知っていたら、映画も見ておくべきだった…


ライブの最後を〆るのが小島麻由美さんでした。
始まったのが7時前だったので、それまでの3時間立ちっ放しだったんですが
いざライブが始まると、疲れは一気に吹き飛んで楽しい雰囲気に浸れる最高の時間でした。
演奏した曲目はメモる暇なく音楽に浸っていたけど、2ちゃんを見たら書き込んであったので転載

結婚相談所
先生のお気に入り
セシルのブルース
ぱぶろっく
チョコレート
メリーゴーランド
赤い帽子
サマータイム

小島麻由美のピアノの弾き語りと、ウッドベースの人との共演は見事でしたよ。
でも、弾き語りはあんまりやってないみたいなので、ちょっとたどたどしい部分もあった。
有料ライブを見た事ないけど、やっぱり歌だけに専念してるのかな?
何曲かは手拍子入りで、お客さんとの一体感があって良かったなあ
今度は体調万全の時にビックバンド編成の小島麻由美ライブを聴きたいな。
あるいは、ジャズバーでのひっそりとした演奏会も期待しています!
とりあえず今は、アルバム製作を頑張って完了させて下さいね〜