POPにしやすい作品に1票投じたい

小福にはそれが理解できないのだ

一日早く『月刊!スピリッツ』11月号を購入。定価550円(税込)
定価550円の50円が邪魔だなあ
500円ぴったりなら、500円の図書カード1枚で済んだのに
50円オーバーしているから、2枚も出す事になった…

月刊 !スピリッツ 2009年 11/1号 [雑誌]

月刊 !スピリッツ 2009年 11/1号 [雑誌]

ダイナマ伊藤 杉本ペロ
何か期待していたダイナマとは違う方向に進んじゃってるなあ
初回はまだ「ダイ生ドア」社長とか、少しは社会ネタを折り込んでいたけど
今月号はただダイナマがダダをこねていただけの漫画だったからな…
せっかく復活したんだから、また野球ネタとかやって欲しかった。
来月を逃すと、もう春先までは野球ネタをやるのは難しいので急いでお願いします。
それとも週刊とは違って、時事ネタを入れるには旬が過ぎてしまうのでやらない事にしてるのかな?
あとダイナマと言ったら下ネタ・うんこネタを思い出すけど、それもあんまり無かったな…
コンクリ伊藤や、刑事長とのコンビネーションは抜群だったけど
はたして、ボンバ馬場は扱いやすいキャラなのかな?
まだ謎のおばさんの方が、優雅で軽やかに動いていましたよw
最後に絵的な事を一つ。
ダイナマ伊藤では、人物の影やシワにはトーンを使って欲しくないな。
変に立体的にしなくて、漫画っぽく平面的な白さの方が読みやすいですよ。
アップになる時だけ影を付けて、それ以外では白くお願いします。
影を付けて画質をアップさせるのは、編集部の指示だったりするのかな?
今月号の見所としては、1P目でムガトラが持っている新聞に、七沢奈々死亡の記事が!
まさかのポリスワンとのコラボが実現。
次のゲッサンでは、マンションを双眼鏡で覗く変質者とかがこっそり描かれたりするのかな?


絶対生徒会長!!大熊猫さん 岡田有希
2話目でまさかのセクシーショットがあるとは思わなかったぜ!
さすがは健全な男子として懸命な判断を下す主人公w
それにしても銀さんの無軌道っぷりは素晴らしいな〜
にゅるんと食べてしまった人は、お尻からぷりんと出てきたりするのだろうか?
これは猫祭くん以上に謎を秘めたキャラが登場してきました。
このままドンドンと迷走を続けていって、最終的には表紙より人気を獲得して貰いたい!
それはそれとして、岡田さんも動物の中ではオオアリクイ最強説を信じているのかな?
串Pファンですから、オオアリクイの名を見る度に嬉しさが込み上げて来ますよ〜


強制ヒーロー 宮下祐樹
サンデーGXを宣伝する為に呼んだ人なのかな?
読みきりばかりが増えて、連載作品が安定しない雑誌だなあ
最初に絵を見た時は、ラインバレルの人が月スピに来たのかと思った。
こういう絵柄が流行ってきたのかな。


今日のあすかショー モリタイシ
無くなると寂しい漫画ではないが、載っていても差し障りのない漫画ではあります。
アイスキャンデー売りのおじさんは、バカボンなパパをイメージして描いたのかな?
それだけが気になりました。
来月の表紙&巻頭カラーでは、あすかちゃんがエロひどい事になっちゃうんだろうか


サラダぼ 佐藤まさき
こちらもサンデーGXからの刺客か。
でも、連載するみたいだから少しは長く定着してくれるかな。
それにしても、小学館は自分の所の漫画家を使い回すのが好きだなあ
そんな中で、唯一講談社から引っ張ってきた岡田有希にはどんな理由があったのか聞きたくなってしまう。


8 竹本友二
絵的には講談社っぽい人の連載が始まりましたよ。
小田扉さんの所でアシスタントでもしていたのかな?
内容もちょっぴり小田イズムが入ってますよ。
無関係だったらごめんなさい…
漫画の内容も面白かったけど、それ以上に目を引いたのが漫画の下に書かれたカウント。
今が何ページ目かがすぐに判る良いアイデアですよ。
毎回8ページで1ネタをこなすと言う意気込みが感じられて素晴らしいです。
これは普及した時の為に特許でも取るべきだw


逆襲オレ×ヨメ 北崎拓
このギリギリのエロコメは面白いや。
さすがはベテラン作家さんの腕前!
お気楽にパンチラしている絶望先生とはエラい違いですよ。
数少ないシーンでこれほどハラハラドキドキさせちゃうなんて〜
最初読んだ時は、パンチラシーンは無いのかと思っていたけど
それを通り越して、おまんじゅう工場の一歩手前、ヘアチラしていて笑いました。
いや〜次回の展開がどうなるのか楽しみだな。


かばやし 原克玄
かばやし先輩を見た瞬間に、画太郎先生が脳裏に浮かびましたよ。
何と言う険しい道を原さんは選んでしまったのだ!
でも、画太郎先生にはない真面目さで面白く読ませてくれる漫画に仕上がっていました。
これが毎回読めるとなると、月スピの購読価値が急上昇ですよ。
三本目の夕雲不ノ本小福君の登場に思いっきり吹いてしまいました。
作者はシグルイ好きなのかな?
来月も素晴らしい高校生たちが訪問してくれる、屋上漫画に期待していますよ!


メタもる真姫 横山裕二
少年誌の主人公は、中高生が多いけれども
青年誌ともなると高校を卒業して、浪人生ってのが定番なのかな?
これで浪人漫画が2本目ですよ!
ドタバタコメディではあるけど、取り立てて目立つ所は発見できなかったな…
まあ濃い色を出している漫画は嫌われちゃうので、あっさり風味のこの漫画は
きっと人気は出るんだと思います。


ものものじま 野村宗弘
今回も4Pに渡るストロー製作過程は見事としか良い様ない素晴らしい出来栄えでした。
妹のちょっかいの出し方も絶妙のタイミングでしたよ。
これは人気が出て単行本も売れて欲しい一作品だな〜


路上力 坂口恭平
2回目にして、はじめてコラムが有ったのに気が付きました。
柳のような他力本願。これは秀逸なコラムだな。
創刊号もどこかに置いてあるはずだから、もう一度このコラムを探して読み直そう。
酒井素樹さんも、このコラムを手本として立派な一軒家を建てて欲しいなあ
そしてかえうたコーナーでの再登場をお待ちしております。


ピペドン 羽生生純
ただの気持ち悪い漫画だと思っていたけれども
実は狂人を装う為の偽装工作だというのが、今回明らかになりました。
狼を隠すには、狼が来たぞと言いふらすのか。
ただの奇人漫画ではなくて、普通の漫画だと言う事が判ったので、これからは安心して読めそうだ。


ミル 手原和憲
浪人生漫画が多い中、この漫画の主人公は、ちゃんと大学に通ってバイトもこなすマトモな人間でホッとした。
これで、浪人生だったら普通のエロコメになっちゃうからなw
おいしい設定を考え出しておきながら、淡い人情喜劇で読ませてくれる実力派の漫画家さんだな〜
木造迷宮より古風で親しみのある女中さんを描いてくれる漫画家ですよ。
次号からは、どんな展開を読ませてくれるのか楽しみだな。


Black Bird 大島千春
のんびりした時間が流れている美容師漫画だな〜
最初は、黒髪のお客さんは男性だと思っていたけれど、扉絵のタバコを吸うシーンを見ると女性だったのか。
やっぱり美容室を使うって事は女性が多いからな
そう考えると、ありがちゅっ!!!もそんなに驚くべき事じゃなさそうだ。
素晴らしい読後感も、この漫画の次に載っている月刊大ハシ正ヤに全て持っていかれてしまってるw
編集部の采配は、はんぱねぇな!


伊藤潤二、大いに挑戦する
前回に引き続き、これは素晴らしい漫画として仕上がってますよ。
人を怖がらせるホラー漫画家としては、人を笑わせるツボも把握しているんでしょうねw
成功した十三階段ベムさんの様な気がしましたよ。
この異様な熱気を笑いに転化できる、伊藤潤二さんは本物ですよ。
きっと、あまり悩まずに生きていく事が出来る人なんだろうな〜
単行本が出たら、ぜひとも買いたい一作品です。
伊藤さんは、他にもギャグ漫画を描いていたりするのかな?