その出番が増えるとは思えない。

オイラは反省がユニフォーム

山田恵庸さんの『エデンの檻』4巻を購入。定価440円(税込)
3巻4巻と帯付きで応募券が2枚貯まったので、さっそく葉書に貼り付けました。
これで図書カードプレゼントに応募するのは3通目なハズ。
今度こそ当選しますように!

エデンの檻(4) (講談社コミックス)

エデンの檻(4) (講談社コミックス)

この4巻では、絶滅動物たちが主人公に襲い掛かるのがメインではなくて
むしろ山田恵庸さんお得意の、壊れゆく人間たちがお互いに殺し合いを始める話が数多く出てきます。
こういう展開こそが、山田漫画の最大の魅力だな〜
少年漂流でも、同じ様な展開が幾度もありましたが、今回のエデンの檻の場合は悲しみが足りないのが寂しい…
悪事がバレて主人公に襲い掛かるシーンでも、少年漂流のおばさんは石を思いっきり打ちつけながら

どうしてかなぁ…
何でこんなことになっちゃったんだろう…

とポツリと呟く台詞には目頭を熱くしましたよ〜
でも、エデンにはそんな感動シーンはなく、ひたすら争いあっているからなあ
大人たちが壊れて殺しあうだけじゃなくて4巻後半では、同級生のこーちゃんチームも同士討ちを始めたので
子供だけは平常心で居られるという保障すらない、かなり過酷な設定でのサバイバルになるんだな。
一馬属性のナチュラルボーンキラーは、ハデスだけだと思っていたけれども
4巻で登場した、石動ミイナは一馬の顔と演技力を引き継いでいる感じがしますよw
あとは包帯男を仲間にして、主人公チームから抜け出す瞬間が来るかどうかが楽しみ。
ネットの評判では、その身を捨てて這い上がってきたこーちゃんが包帯男として復活する説が有力的です。
最後にこの4巻の見逃してはならない点といえば、ザジのシャツに「反省」の文字が書き足された事。
何か、大森さんにエロい事をしようとして怒られたから「反省」の文字を書かされたのだと思っていたけど
一番最初に「反省」が飛び出したのは、第25話の1P目です。
赤神・真理谷・ザジの3人が猪狩野グループに捕まった時には、すでに反省シャツを装備済みだったので
3巻でエンテロドンに襲われた時に、大森さんと間違えて赤神にちょっかい出して大目玉食らったんだろうな…
それで新生ザジとして生まれ変わるべく「反省」の文字をしたためての再登場ですよ!
はたしてこの推理は当たっているのでしょうか?
まあザジが主役になる回なんて来ないだろうから、多分明らかになる日は来ませんw
でも、巻末にはザジのプロフィールが掲載されているから、ちょっとくらいの望みはあるのかな?
中学生の癖に左官を小粋にこなしてやがる。しかも喫煙しながら!
初登場で島外へ脱出しようとしていた時もタバコを吸っていたし、ひょっとしたら凄い留年生なのかもw
これからもザジくんの活躍を生暖かく見守って行きたいと思います。


オマケネタ
第30話の扉絵は、単行本収録では一見普通に見えますが
雑誌掲載時には、とっても素敵なアオリ台詞が書かれていたので取り込んでおきました
どの辺りが笑い所かは、各自が良く見て判断して下さい。