5年先取りした様な雑誌

佐藤将の連載を3年待ちました

一日早くコンビニに並んでいた『別冊少年マガジン』を購入。特別定価380円(税込)
特別定価と付くと、普通なら高い値段が付くのですが
これは創刊号とあって、通常価格が500円の所を特別価格で380円に
120円分は、デジタル化で人員削減しています(予想)

別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

嵐の伝説 佐藤将
佐藤将さんが、どんな風にファンタジー漫画を描いているのかと心配していたんですが
とりたててファンタジー風味は無く、いつも通りの顔芸漫画として仕上がっていました…
この前の、エラガク三国志編の出来が良すぎたので、それと比べるといささか落ちるなあ
でも、巻末の作者コメントを読むと

描いた時期が1年以上離れているので、二話目から絵が変わります。

とあるので、来月号からはもっとブラックな日常を描くバッドテンションな漫画になってくれるのかなw
今月号の見所としては、顔芸よりも夕食に並んだ「ちりめんじゃこ」がツボでした。
ご飯の付け合せは、もやし炒めなのかなあ
貧乏食事描写が秀逸なんで、これからも描き続けて欲しいな。


どうぶつの国 雷句誠
この作者の漫画は読んだ事無かったけど、良い着眼点とストーリー展開で面白かった。
赤ん坊をどん底に落としてから這い上がってくる姿は、佐藤将的に見れば大爆笑モノなんだけど
それを笑わずに涙腺へ挑戦して来る様な、熱い描写で一気に書き上げられると感動へと変わりますよ。
さすがはベテラン作家と言った所でしょうか。
この雑誌は新人漫画家ばかりで、見難い画面構成が続く中、パッと見て読み易い漫画構成をしているのも見事。
さて、明日発売になるマガジンでのクロカギ番外編も楽しみだな。


ぷあぷあ? コンノトヒロ
貧乏漫画なんだろうけど、ギャグ漫画なので悲痛さゼロだな。
食事シーンにしても、嵐の伝説の方がリアルな貧乏っぷりだぜw
でも、欄外の人物紹介が面白いので、これからも隙間無く続けて貰いたいです。
お憑かれさんの欄外がなくなったのは、担当していた人がこの漫画に移ったからなのかな?


悪の華 押見修造
この漫画のタイトルを見た時に、まず一番最初に思い出したのは
メガドライブで発売されたエターナルチャンピオンズです。

この動画の1分辺りに登場する「黒い蘭の花」が脳裏に浮かびましたよ。
エターナルチャンピオンは、戦闘を楽しむゲームではなくて
死にっぷりを極めたり、変な日本人が出てくるのを楽しむゲームだったなあw
それはそれとして、この漫画に対する感想は特に無いです…


ポチ 亜桜まる
週刊の「だぶるじぇい」は毎週楽しみに読んでいます。
のなーが居なければ、ちゃんとした普通の漫画も描けるんだw
でも、のなー無しではちょっと寂しいです…


超人学園混沌魍魎青春事変 石沢庸介
石沢さんの新連載が始まったよ〜
思えば「魔法の手のタマ」から、もう3年も経ってしまったのか。
デビュー作を切り取って残しておけば良かったなあ
今手元にあるのは、マガジンドラゴンに掲載された2本だけです。
しかし、これからは毎月石沢漫画が読めると思うと、これ以上なく嬉しいです。
独特の技法にはさらに磨きがかかって、ヒロインの女の子も可愛くなってきたな〜
悪魔のオスカちゃんは、むろみちゃん並にヒットする予感を秘めた小悪魔ですよ!
ただ可愛いだけじゃなくて、アクションシーンも素晴らしかったな。
エクソシスターズの聖書銃には驚きました。
聖書を繰り抜いて、中に銃を隠し持っている漫画は良く見たけれども
まさか、挟んであるシオリを引くと、直接弾丸が飛び出すなんて!
来月からは学園モノへと変わるみたいですけど、どんな超人が出てくるのかなあ


ウイザードリィゼロ 原案・石原ケイシ 漫画・福原蓮士
21世紀にもなって、ウイザードリィ漫画が読める日が来るとは思いませんでしたよ。
出来れば、原作や原案に石垣環やベニー松山を加えて欲しかったぜ!
そして何より驚いたのは、ウィズの新作がDSで発売されるって事ですよ。
サガに続いて、ウィズもDS復活するなんて全く知らなかったな。
今回のゲーム版ウィズは、どんな仕上がりになっているのだろうか。
漫画版と一緒で、召還魔法とかあるのかな。
冒険仲間があっさりと死んでいくシーンは好きなんで、これからも蘇生に失敗して灰になったりして下さい


バニラスパイダー 阿部洋一
とっつきにく絵柄だったので、最初は読み飛ばしていましたが
いざ読んでみると、内容は実に楽しいホラーテイスト溢れる宇宙人退治モノでしたよ!
これはちゃんと読んでさえいれば、読者は増えていく漫画だろうな。
空に雲の巣が張るってのは、ヘレンちゃんを思い出すなw
今度、少女奇談まこらを買ってみます!



進撃の巨人 諌山創
マガスペの異彩が、ここでも開花しましたよ。
巨人との戦いは素晴らしかったな。
最初だから一部しか見せてないけど、これからは巨人VS人間の戦いが見れるのだろうか?
でも、精鋭部隊100名が挑んでも勝てなかった相手だから
城壁内の兵力では、どこまで立ち向かえるのか判らないけど…
人間も巨大化して戦うのだけは、避けたい所だけど、これから先どうなる事やら。


浪漫三重奏 あわ箱
ドラゴンマガジンにも載ってたというので、確かめてみた所、ちゃんと載ってました。
あれだな、ドラゴンマガジンでは抑えていた下ネタ魂を、ここでは十二分に発揮していますよw
ドラゴン版は印象薄かったけど、こちらは抜群の漂白力面白さを醸し出しています。
この漫画が掲載出来るのであれば、元祖下ネタ漫画の巨匠であられる
久米田師匠にも出張してきて欲しいですよ!
これぞ下ネタだという、心意気溢れるアイスホッケー漫画の連載をお待ちしております。


天使のトビオ 記伊孝
天使は舞い降りてくる存在ではなくて、肉体を鍛え上げて任命されるモノみたいだな。
はたして、これから先のストーリーはどう転がっていくのかな?
紛争を解決するとか書いてあったから、異教徒を粉砕していく漫画になるのだろうか…


蓬莱ガールズ 山田瑯
何か見た事ある絵柄だと思うんだけど、何を書いていた人なのかは思い出せません。
今回の縫い目少女・陽々を見ているとふらんちゃんが脳裏に浮かぶ〜
そういえば、最近のふらんちゃんは、目玉が取れたり腕がもげたりしてないな…
でも今回の漫画で久しぶりにキョンシーを見ましたよ。
ロウさんは新人のように見えてかなり年を食っているのかな?
これからどんな逃亡劇が見れるのか楽しみです


恋忍 高本ヨネコ

「そういえば最近、忍者モノって見てないな…」という全国30万人の忍者ファンに贈る
予想の右斜め上を行く ゆとり世代の忍者漫画!!

多分、この漫画を原案を考えたのは1年前くらいなんだろうな(佐藤将の巻末コメント参照)
でもその1年の内に、新雑誌が続々と創刊されて、そこに忍者モノがわんさか出てくるなんて
誰が想像できたでしょうか?否、出来ない(反語)
この創刊が、もう半年早ければ忍者漫画の勃興として崇め奉り候な一本になれたのかも…
まぁ、そんな思いが出るまでも無く高本ヨネコ漫画は、相変わらずの面白さを爆発させているので
ジャンルは別に気にしてないですよ〜
ひとまず連載獲得おめでとうございます。
高本さんが恋愛モノを描くと、ここまで素晴らしい変化球になるとはッ
主人公の名前は栗乃花薫(くりのはな・カオル)だし、色んな所にネタを仕掛けまくりですよ。
下ネタ度としては、あわ箱さんよりも濃度が濃ゆいですよw
来月は4話一挙公開らしいので、こりゃまた楽しみ!


じょしらく 原作・久米田康治 作画・ヤス
あんまり久米田さんが原作をやっている感じがしないなあ。
ヤスって人の漫画を読んだ事無いけれども、こんな漫画は、どこかで普通にやってそうだ。
コラボ漫画の開祖「だぶるじぇい」は、のなー節が溢れていてコラボ感が十二分に出ているんだけどなあ


漫画で次号予告 宮島雅憲
相変わらず絵が進歩してなかったので、ちょっぴり安心しましたw
これから予告を連載していくに当たって、少しずつこなれた絵になっていくのかな?
それともある時を境に、一気に絵が開花して素敵な漫画へと変身を遂げるのだろうか。
今回のミヤジマ漫画の見所としては、ラストでスズキちゃんがはにかむシーンで
点描画をさり気なく披露している点ですよ。
この点描画が、次回更なる進化を遂げる!
(つーか遂げる様に頑張って下さい。毎回新しい技法を1つずつマスターして行こう!)


読者アンケート
時代を先取りした様な、新人ばかりが沢山載っている月刊誌ですが
何とアンケートも時代の最先端を突っ走っています。
葉書に用紙を貼るのでも、アンケート葉書に切手を貼り付けるのでもなく
携帯電話からのみで応募できる、デジタル化されたアンケートプレゼントなのですよ!
これによって、葉書を仕分けするスタッフの大幅削減に成功いたしました。
でも、携帯電話の無い読者は、いったいどうすれば良いのでしょうか?
未だソフトバンクの第二世代携帯を愛用しているんですよ。
と言う事で、来月号以降携帯のみのアンケが続くのであれば
アンケート支援が出来ないので、雑誌は買わずに立ち読みに切り替えようかな。
せめて、パソコンから応募が出来れば良いんだが…
あるいは、他のプレゼント企画を充実させて下さい。巻末の読者コーナーでも可。
今回は、Wizのゲームソフトプレゼントだけ応募しようと思います。