引き続き新長田周辺情報をお届けします

大人も楽しい町・新長田

今日は用事があって『三国志祭』に行けなかったけど
撮り溜めていた写真があるので、引き続き昨日の感想の続きを
他の方のブログなどを読むと、インコさんの似顔絵描きコーナーがあって
バッチに似顔絵を描いてプレゼントしてくれる企画があったとか!
昨日は、イベント会場周辺の事しか書かなかったので今回はそれ以外の場所の事を
イベント会場から浜側(南)へ歩いて行くと、そこからは東西に長い六間道商店街があります

アーケードが途切れた所を左折(東向き)すると、またまた三国志スポットが。
前に何度も訪れた事のある、魏武帝廟の一室が。

その前には、ご近所さんから募集した書道と、各種の三国志のイラストが展示されていました。
個人的に気に入ったのは、小学1年生が投稿していた

と平仮名1文字をデカデカと書いていた半紙は素晴らしかったな〜
「ぎ」でも「しょく」でもなく「ご」が一番ダイナミックな書きっぷりでしたよ。
その昔「元気」という字を「元気いっぱい書けていた」という理由で賞を貰った事を思い出しました。
貰った表彰状は、人生においてそれ1枚っきりだから
今回の「ご」の小学生にも何か賞を与えて欲しいな〜
投票用紙が置いてあったけど、面倒だから書かなかったけど…
その魏武帝廟を通り過ぎて、少し歩いて行くと横断歩道があります。
交差点の所には地下鉄海岸線の駒ヶ林駅があり、そのエレベーター前に新しく設置されたのが周瑜の石像

この石像で少し心配なのが、直射日光や雨が当たりそうな場所にあるって事かな。
石像だから、そっちの方が味のある変化をしていくのかもしれないけど。
駒ヶ林駅の前を素通りする事はあったけど、今回は初めて駅の中まで行ってみました。
エレベーターで地下2階まで降りて、改札口の方へ行くとそこに三国志の絵が描かれていました

最初は、ホームの中とかに飾られているのかと思っていたんですが
お金を払わなくても改札口から撮影できる位置に絵は貼ってありましたよ。
地下鉄海岸線の駅には、それぞれ絵が飾られているみたいなのでいずれ制覇したいと思います。
孔明の絵を堪能した後は、再び地上に戻って商店街を東へ
ずーと歩いて行くと、途中で山側(北)に続くアーケードが。
メインストリートはココで左折するのが正しいですが
少し直進すると、お好み焼き&たこ焼きファンにはたまらない「ばらソース」のお店が!
お好み焼きソースとウスターソースは、いつもここで買っています。
買おうと思えば、新長田駅前の地下スーパーでも売っていますが、この下町の雰囲気が大好きなのでw
話を戻して、ろっけんみち商店街を北上すると、左側にスーパーが営業してその前に孔明の石像が

住民の生活スポットなので、石像の前には自転車がいっぱい並んでいたので、写真を撮るのがちょっと大変だったw
これが平日の昼間だったらさらに自転車の台数が増えるだろうな〜
ちなみに、スーパーの向かい側にある、お肉屋さんと魚屋さんは絶品揃いですよ。
お肉屋さんは生肉とか蒸し豚が美味しいけど、これは調理しなきゃダメだからなあ。
時々、店頭でコロッケバーガーとか売っているので、見かけたらラッキーw
隣の魚屋さんでは、天ぷらとか煮付けを各種売っているので、晩御飯のオカズに丁度良いです
いつも店頭で見掛けるアワビを一度食べてみたいな。昨日は400円だった。
お店情報はさておき、もう1つ石像情報を。
新長田の石像は、周瑜孔明の他に、劉備関羽の石像が設置予定みたいです。
関羽の石像が、どこに設置されるかは突き止められませんでしたが
劉備の石像は、上記のスーパーの入り口から細い路地に入った「丸五市場」という所に
設置予定の張り紙が、シャッターの上に張り出されていました。
今はシャッター通りと化している丸五市場だけど、石像が出来たら少しは活気が取り戻せるかな?
丸五市場内の惣菜屋さんとか焼き鳥屋さんは、美味しい物が揃っているので、良く買って帰ります。
どうか丸五市場が繁栄します様に〜