地域住民もそうでない人も楽しいお祭り

ビルに負けない鉄人パンチ

三国志祭』を観に新長田へ。
今日も暑かったので、無理して朝からは参加せずに昼過ぎに出かけました。
去年・一昨年よりも大盛況な感じでしたよ。
年々協賛企業とかが増えて活気付いて来たなあ
今回の三国志祭で気が付いた事は、地域の住民に受け入れられ始めた事かな。
これまでは、コスプレをしていたのはコスプレ好きのファンの人たちだけだったけど
今年は、会場横のお茶屋さんが、中国の衣装を着ながら接客していたし
武将のコスプレをしている人の中におじさんが居たけど、その人は商店街の店主さんとかなのかな?
こういう風に地元に浸透してくるとイベントも盛り上がって来ますよ!
イベント会場内では、たくさんの物販が並べられていて、こちらも活気があったな。
その中でも、人形劇三国志趙雲が展示されていたのは嬉しかったな!
これがあのTVで動いていた人形なんだ。

下から動かしているから小さい人形だと思っていたけど、60cmくらいある大きな人形だったな。
きっと人形浄瑠璃もこれくらいの大きさなんだろうな。
これが見れただけでも、十分な収穫ですよ!
他に目ぼしい展示物としては、アレ国志には垂涎のアレが写真ではありましたが展示されてました!

この写真を喜びながら見た人は、はたして何人居たのかなw
末弘先生!ついに時代が来ましたよ〜
その他の目ぼしい三国志情報と言えばコレ

いつの間にか公開されていた三国志の映画に、サモハンキンポーが登場していますよ!
これは劇場で見たかった映画だな…
他にも、色んな三国志関係のグッツが販売されていましたが、特に目新しい物はなかったな。
でも思わず手が伸びてしまう一品が、鉄人プロジェクトの中にありました。
鉄人28号の像が完成間近と言う事で製作されたのかは不明ですが
「敷島重工」とデザインされたTシャツがあまりにも格好良かったので購入(2000円也)
さらに、会場の外ではMCC食品さんがカレーを販売していて
その中に鉄人モニュメントが描かれたラベルのカレー缶が売っていたので、そちらも購入。(450円?)
中身は、これまでと一緒なんでしょうけどポーズを決めている鉄人ラベルは格好良いな〜
鉄人プロジェクトが出すグッツは、どれもデザインが秀逸なので思わず買ってしまいますよ。
それらの買い物を済ませた後、製作中の鉄人28号を夕日をバックに撮影してきました。

鉄人を撮影するなら、午前中の方が良さそうです。
午後になって日が傾いてくると、逆光になってしまい上手に撮れません。
完成した後に観光に来られる方は、早い時間に鉄人を楽しんでから、新長田の街をブラブラして下さい。
他にも三国志の石像なんかも撮ってきたけれど、それはまた後日アップします〜
明日も、三国志祭を見に行く事が出来るかなあ
イベント表を見ると、4時15分から三国志大喜利が開催されて
そこには、敏腕!インコさんでお馴染みの見ル野栄司さんが登場するとの事だから
これは是非とも見に行かねば!