愛のある生活はじまりました

五百円玉は財布になかった…

ついにハイテク兵器の『iPod shuffle』を手に入れる
最初は、普通のMP3プレーヤーだろうと侮っていたんですが
その機能の高さにびっくりしましたよ!
まさに音楽界の革命児的なアイテムだった。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

まず手に入れて一番最初に驚いたのは、その小ささです。
商品の小ささだけじゃなくて、商品ケースさえも小さいのですよ!
指輪でも入ってそうな小さなケースの中には、iPod shuffleが1つ見えるだけです。
ケースを開けて中を詳しく見てみると、充電用のコードと聴音用のイヤホンの2つの部品だけです。
あとは、簡単な使い方説明書が入っていただけで、無駄なものが一切ありません。
使い方はというと、ネットで繋いでアップルのHPで調べました。
iPod shuffleの使い方と言うよりは、iPod shuffleとパソコンを繋ぐiTunesの使い方を理解すれば
すぐに使いこなせる一品でしたよ。
まずは、iTunesをインストールして立ち上げたら、あとは手持ちのCDをパソコンの中に放り込むだけ。
そうすると、勝手にiTunesがCDの中の曲を次々に取り込んでいってくれました。
たとえCD1枚に1時間の曲が収録されていても、取り込むのは1分もかからなかったかも。
よく聞いているCDを5・6枚パソコンへ録音した後には、PCとiPod shuffleを接続!
あとはライブラリーの中に納まった音楽をShiftキーを押しながらまとめて選択して
iPod shuffleの所へドロップしたら、一気に転送が始まって音楽が次々と移動していきます。
そこまで出来たら、あとはiPod shuffleの電源を入れて再生ボタンを押せば電源が切れるまで音楽を聞き放題ですよ!
今までは、CDプレイヤーから再生していましたが、それだと部屋の中でしか聞けませんでしたが
このiPod shuffleは、クリップで胸元に装着しておけば、どこへ移動しようとも音楽が耳元から!
昔買ったMP3プレイヤーは、単四電池が必要だったので割と大きくしかも重たかったのですが
iPod shuffleは、この小さい機体の中に電池を内蔵されているので全く重さを感じません。
それでいて200曲近く収録出来るなんて夢の機械だな。
毎回CDを入れ替えて聞いていたのがバカらしく思えてきましたよ。
まさに音を楽しむ為の機械です。
パソコンしながらでも聞けるし、一番良いのは歩きながらでも聞ける事かな。
音楽ってこんなに素晴らしいモノだったんだ。
もっと早くiPod shuffleを知っていれば、色々と無駄な買い物をしなくて済んだかも…
DSで音楽を聴こうと思っていた時期もありましたが、DSをポケットに入れて持ち運ぶには重過ぎたな。
これからしばらくは、色んな曲を取り込んで音楽三昧な日を過ごそうと思います。
1つ挑戦したい事と言えば、ポッドキャストを録音して移動中にラジオを聞く事かな。
もう1ヶ月早くiPodを始めていれば、アメザリのラジオを聞く事が出来たのに…
何か面白いポッドキャストをご存じの方からの情報をお待ちしております。