無事に開催できました

今年は39回目です

今年も『神戸まつり』を見に行く為に三宮へ
天気予報では雨だったので心配していたんですが、みんなの想いが通じたのか
朝から良いお天気になって、絶好のおまつり日和になってましたよ。
逆に直射日光が厳しいくらいの暑さでした!
神戸まつりを見に行く事は行ったんですが、いつも通りと言いますか今年も時間に間に合わずに
現場に着いたのは4時過ぎになっちゃったなあ
去年もミッキーを見損なったので、今年こそはと思っていたんですが…
途中からのパレードを見学しようと思っても、なかなか良い場所は確保出来ませんでしたよ。
本来なら、東遊園地の側の路地から鑑賞したかったんですが
物凄い人が押し寄せていてたので、道を隔てた反対側からの見学になってしまいました。
こちら側からの見学でも問題なかな?と思ってしばらく見ていたんですが
今年は、開催時間帯が遅く、しかも7月なので5時を過ぎると西日がきつくなって来て
夕日が逆光になってしまいあまり撮影に向かない位置での見学になりました。
いっぱい撮影したつもりだったけど、殆ど使い物にならない写真ばっかりでしたよ。
少しはまともなデジカメを早く買わなければ!
パレードでばっちり撮れたのは、はばたんと水陸両用車くらいだ…


動きの激しいダンス系のパレードは、どうもブレてしまって失敗したのが多かったです。
そんな中音楽と衣装で盛り上がっていたのは、高砂市鹿島中学の吹奏楽部。


鳴り響くホーンセクションと腹に木霊する太鼓の音色が素晴らしかった。
その後ろでは、何気なく旗を振り回していたなあ
派手な衣装が多い中、黒で統一した衣装は逆に目立っていましたよ!
それから後はプログラム上では目立つチームも居ないので、屋台めぐりでもしようかと思ってたんですが
途中でとんでもないヒーローが登場して驚かせてくれました

まさか長谷川穂積選手が、パレードに参加してくれるなんて予想もしてなかったですよ!
もうちょっと近くで撮影したかったなあ
望遠で撮ったので画像が荒いです…
一番近くまで来た時は、ちょうど逆光が激しくて何にも映らなかったのが寂しい。
でも生チャンピオンベルトが見れただけでも幸せですよ。
来年の神戸まつりでは、階級を上げてチャンピオンになっていてくれると嬉しいなあ
長谷川穂積も来たんだから、同じスポーツ団体であるヴィッセル神戸にも誰か参加してくれるのかと
心待ちにしていたんですが誰も登場せずにマスコットとファンの行進で寂しかった…
まぁ選手が来たとしても、顔も名前も知らないけどね。
あと、もうバファローズはパレードに参加しなくなったんだ。凄く寂しい…
その後も色んなパレードを楽しんでいたのですが、あまりパレードばかりでは寂しいので
途中で観客席を離れて屋台へ食事に出かけました。
やはり、神戸まつりといえばワールドカフェの万国料理ですよ。
今年はインドカレーではなくて、パキスタンかネパールか忘れたけど、タンドリーチキンが入ったカレーを食べてみました

カレーの下には、黄色いライス(ウコンかな)が敷き詰められています。
ルーの中には、ジャガイモや人参とか日本人好みのになってたな。
でも味付けは本格的なスパイスがいっぱい入っている爽やかな辛さの一品でした。
今回の発見としては、カレーに刻みキャベツを乗せて食べるとシャキシャキして美味しいと言う事です。
また家でカレーを食べる時にもキャベツを添えてみようと思いました。
その他の屋台では、例年通りにドネルケバブをいただきました。
夏場のキャベツは美味いな〜
色んな屋台が並んでいましたが、変り種といえばチキンバーガーがありましたよ。
チキンにトマト系のソースをかけて焼き、さらにマヨドレッシングで味を調えて出来上がり。
これは癖になりそうな一品だったなあ
出来ればいつでも食べたいので、どこかのバーガー屋さんが採用してくれると嬉しいけど。
などと、屋台を堪能してから再びパレードの方に戻ったんですが
お目当てにしていた、ブラジルサンバチームのパレードがすでに出発した後だったので
結局見る事が出来ませんでしたよ…
大分、遅れ気味でパレードが進行していたので6時過ぎでも大丈夫だと油断したのがアダになってしまったか。
結局今年は、ダイナミックなサンバを見にまま神戸まつりは終わってしまったな。
サンバに関しては、また他のイベントで見れたら嬉しいんだけどなあ