二大大仏制覇

どこかで撮影した紅白の木

昨日は山の大仏様を紹介したので、今日は浜の大仏様を。
能福寺と兵庫大仏
兵庫駅から2号線を超えて南へ行った所にあります。
隣にコインパーキングがあるので、車で行っても問題ありませんが
2号線を南下出来る箇所が少ないので、初めて行く時はちょっと手間取ります…
こちらの大仏様は、お寺の中にあるのでちゃんと管理が行き届いてて
いつも綺麗な顔立ちで佇んでおられますよ。

写真では普通の大きさに見えますが、実際に近づいてみるとその大きさに驚かされます。
膝元まで近づくと、もう空を見るようにしか顔を拝めませんから。
この様な大仏様が神戸にあったなんて、つい最近まで知らなかったからなあ
色々歩いたり、案内所とかに置いてあるパンフレットを見て、初めてその存在に気付かされます。
小学生の時に遊んだ神戸かるたにも載ってたのかな?
覚えている内容は「あ」の敦盛の五輪の塔は苔むしるくらいだ。
そういえば、2号線を通る時に敦盛塚の前を通ると、まだ塚の前のうどん屋さんは営業しているみたいだな。
昔、お参りに行った時に食べた記憶が、今でも残ってます。