大仏日和

どこか別の場所で撮ったお花の写真

旧 西神戸有料道路』が去年の10月から無料となったので
三宮へ車で出掛ける際には、生田川へ出る山麓バイパスを使わずに
湊川公園の北側に出る、この市道夢野白川線をよく利用しています。
その道を通る度に気になる場所が1箇所だけあります…
それが今回訪れた、鵯越墓園にある大仏様です。
山の中でポツンと鎮座する姿を、何度も見ていたんですが
なかなか傍まで足を運ぶ機会がなかったのですが
ようやく行く事が出来ました!
最初は、あの山の中にどうやって行けば良いのか?
と悩んでいたのですが、調べてみるとあの山一帯は墓地である事が判り
なおかつ無料駐車場も完備されているとの事で、今回足を伸ばしてみました。
実は、その前にも一度墓地の方へ車で行ってみたのですが
駐車場の場所が判らず、ぐるりとユーターンした帰った経験があります…
この墓地へ訪れる時には、急斜面を登っていく坂と、管理事務所がある小さなスペースの2箇所の入り口があります。
最初の時は、管理事務所の方へ車を入れたので、そこには駐車スペースが無く、ただ墓地へ続く道があるだけです…
ですので、山の大仏さんを拝みに行く時には、夢野白川線の道から急な坂道を登る道を選択して下さい。
その道を上がりきった所の右側に、休憩所の自動販売機が何台か並ぶ駐車スペースがあります。
あとは、一直線に階段を登っていくと、緑色の屋根が見えてきます。
それが鐘突き堂みたいな所ですが、いまは朽ち果てていて立ち入り禁止になっていました…
お堂の隣の階段を上がった所に、お目当ての大仏様が!

錆びてこうなったのか、元から緑色だったのか判らないですけど趣のある大仏様でしたよ。
そして大仏様の視線で神戸の町を見下ろしてみると、正面には兵庫のサッカー場
左手の山と山の間には、ポートタワーが立っているのが見えました!
仏像様以外には、お墓しかないスポットですが街を見下ろすと言う点で言えば
無料で簡単に登れる絶景スポットかも知れません。
お盆時期とかお墓参りシーズンは、駐車場がいっぱいになると思いますが
その季節さえ外せば、気軽に楽しめるスポットになるでしょう。