雨の日は意味なく時間を潰してしまう

道具要らずで組み立てられます

カワサキワールドに行った時にお土産として買った
はこでん』のペーパークラフトが完成。
本当にノリもハサミも使わずに、立派な汽車を作る事が出来ましたよ。
これは良いお土産になりそうだ。

このブログを書く段階で気が付いたけれども
別にカワサキワールドでしか買えない一品ではなかったんだな。
と言う事で、欲しいと思った人は今すぐネットか近くの文具売り場とかでご購入を。
それはさておき、はこでんが完成しましたよ

一度組み立てたら、このペーパークラフトの構造が理解できるけれども
最初の紙状態のままの時は、一体どの様にして組み立てて良いのやら判らずに苦労しましたよ。
結局、完成するまでに要した時間は1時間くらいかな。
もう一体同じヤツを作るのであれば、コツは掴んだので15分くらいで仕上げる事が出来る自信はあるけどね。
今回のペーパークラフトは、全然道具を使わずに、手で切り外して爪で折り込みを入れたりするだけで作れちゃう
その完成度の高さには驚きましたよ。
組み立てる時に注意すべき点は、説明書だけを見るのではなくて
パッケージの箱にある完成図を見て、どの部分を折って行けば良いのかを見比べながら
1つずつ作業をこなして行けば、もっと短時間で組み立てる事が出来そうです。
基本は、絵が描かれている部分を外側になる様に、先に折り目を付けておいてから
組み立て作業に挑むと、部品を差し込みやすくなると思います。
基本は「山折り」をきっちり折り込む事。
「谷折り」部分には、少し切れ目が入っているのでそこを「山折り」との区別にすると良いかも。
バラバラになった紙が、本当に汽車として完成するのかは疑問だったけど
順番さえ守れば少しずつ完成品に近づいていくので、組み立てるのは楽しかったなあ
また、このはこでんシリーズを売っているお店を見つけたら他の電車にも挑戦してみようと思います。