来週には全世界の80%を侵略できるそうでゲソ

このMk-Ⅱ量産の暁には世界なぞ!

安部真弘さんの『侵略!イカ娘』4巻を購入。定価420円(税込)
ここまで続くとは思っていなかったイカ娘ちゃんですが
長期連載してきただけあって、ギャグのキレも冴えてきましたよ。
環境は人を育てる。チャンピオンという環境はイカ娘を強くしました!

侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス)

4巻になると、イカ娘ちゃんの行動範囲と交友関係が広がって
ますます面白い漫画へと進化してきましたよ。
やはり海の家という一場面だけというのは限界があったのかもね。
でも、毎回1話完結として楽しませてくれているのは凄いです。
この4巻は秀逸なネタが多い巻だったな〜
連載当時から好きだったのは、第68話手品しなイカ
イエーイ!
この笑顔は反則過ぎるな〜
あんまり描きなれてない男性キャラほど、イカス登場人物として漫画を盛り上げてくれてますよ。
ニセイカ娘に拘り続ける、南風のおっさんも再登場したんだから
この愉快な手品師も、ひょっこりとイカ娘の居る海岸に営業に来て貰いたいですよ〜
それから、この4巻から変わった事といえば、ページ数が余った為なのか
6Pほど書き下ろしの1コマ漫画風の後日談が載っているのが嬉しいな。
こういう穴埋め記事的なものを、今後も増やしていって貰いたいですよ。
何か単行本オリジナルの読者コーナーとかを始めて欲しいな。
でも、そこまですると編集作業が大変になるかも。
秋田書店は、少数精鋭で常に人手不足っぽく働いていそうだから
単行本にまで編集者を割く事は出来ないのかな?
チャンピオン巻末コーナーのCTCくらいメチャクチャな読者コーナーをイカ娘の単行本に載せて貰いたいぜ!
最後に、とらのあなで貰ったメッセージカードの画像を。

最近はとらのメッセージカードが、これまでのコピー用紙からポストカード型の厚紙にバージョンアップしました。
これは貰って嬉しい一枚になりますよ。電車賃を払っても確保したい一枚です。
ただそうなると、購入するのが若干遅れてしまうのが欠点です…
前に一度、メッセージカード版が売り切れていた事もあったからなあ
集められる範囲で収集しようと思います。