淡路島探訪

美味しいおにぎりはココにある

今年もちょっくら淡路島にタマネギの買出しに。
明石海峡大橋を通るのではなくて、この不況下の中で頑張る
たこフェリーを応援する為に、明石から船に乗りました。
出船前に、休憩所で食べるたこ焼きとおにぎりの味は格別だ。
という事で、今回の情報の中心はフェリー乗り場に隣接している休憩所のお話を
おにぎり屋 新浜(しんはま)
このお店は、フェリーを待つ人の為だけではなくて、食事を楽しむ為だけに来ても全然OKなお店です。
フェリー乗り場の駐車場と並んで、3列ほどレストラン用の駐車スペースも作られていますので
明石に来た際には、一度訪れる価値のある場所ですよ!
海を見ながら魚料理を堪能できる良いお店です。
でも、いつもはフェリーに乗るまでの僅かな間しか利用していないので
レストランで食事を取った事はまだ無いですけど…
ひさしぶりに訪れた、このお店ですが色々と商品が増えていました。
たこフェリーグッツも並んでいますし、食べ物系では海産物のお土産も豊富に揃っていたな。
今回見付けた珍しい物としては、太刀魚の佃煮なるのを発見しました。
塩焼きにしても美味しい太刀魚を甘辛く煮詰めた一品ですよ!
まだ味見してないけど、身も軟らかそうでご飯のおかずに合いそうだな〜
もう1つ見付けた美味しい物は、赤石蛸仙人の「さつまいもせんべえ・芋兵衛くん」150円(だったかな?)
500円玉サイズの瓦煎餅。甘さ控えめで、ポリポリ食べれて美味しいです。
食べている内に、さつまいもせんべいというだけあって、さつまいもの味が口の中に広がっていきます。
これは良いのを発見しましたよ!
もう一度食べたい味なので、今度大量に購入してきます。
赤石蛸仙人シリーズは、掘り出し物がありそうな予感がしますので、チェックしていきます。


待合所で、美味いおにぎりを頬張りつつ出船を待ち、いざ淡路島へ!
でも今回の船旅は、車の量がメチャクチャ少なかったですよ…
去年は2・30台は乗り込む長蛇の列だったのに、今回は自家用車は10台も無かったかも。
その代わりに、たこフェリーはバイクやら自転車でのお客を集めるように努力しているみたいです。
バイクの2人乗りとかペアで乗船したら割り引く制度とか導入している模様なんで、詳しくはHPで
自転車やオートバイでツーリングを楽しむカップルに♪
フェリーの醍醐味は、やっぱり海の景色を堪能できるのと、橋の下を通り過ぎる瞬間かな。



このフェリーは何度乗っても楽しいな〜
淡路島に付いてからは『道の駅あわじ』で昼飯を。
去年行った時から進化していた点は、淡路島ハンバーガー&牛丼なる屋台が新設されていた事です。
ついに、ご当地バーガーが食べられる日が来ましたよ!
ひき肉のハンバーガーを挟んでいる分と、スライス肉の焼肉を挟んでいる2種類があった気が。
今日は、暑かったから野外のハンバーガーは食べずに、店の中で定食を食べたので結局ハンバーガーの実状は把握出来ずです。
また夏休みの間に一度遊びに行って食してみなければ。
舞子からバスに乗って手軽に行けるのかと思っていたけれども、舞子⇔道の駅の直通便はすでに運休されてるとか…
休みの日だけとか、夏休み期間中だけとか運行を再開してもらえないかなあ
道の駅は、駐車場が無料で訪れるのが楽チンなのは良いけれども
自動車で往復したら、最低4000円はかかっちゃうからな。
片道5・600円で行き来できたら、ハンバーガー狙いのお客さんが結構増えると思います。
芝生の広い遊び場所もあるし、休日に羽を伸ばすには持って来いの公園ですよ。
今日のお昼ご飯

海鮮かき揚げ丼(五百数十円)+淡路牛入り野菜炒め(三百円)
かき揚げ丼は、サクっと揚がっていて美味しかった。
タマネギは甘いし、中に入っているイカがふっくらしていてボリューム感があったなあ
野菜炒めの方は、胡椒が効いてピリ辛加減が最高でした。
これと白ご飯を食べたら、2杯は軽くいけますよ!