怖い!一投人魂・一物ポローン!

ピクピクしちゃう

週刊少年チャンピオン』27号を購入。特別定価270円(税込)
D-ZOICが終了した所為か、読み終わっても読んだ気になれません…
来週も弱虫ペダルのセンターカラーがあるから一応買いますが
これからも買い続けるのは辛くなってきた。
巻頭付録 小池里奈フォトブック
久しぶりに価値のありそうな付録の一冊になったなあ
一度見たはずの写真のはずなんだけど、周りに台詞とかないので可愛さが引き立ってます。
唯一チャンピオンらしい演出があるとするならば
ピンクのオーバーオール?を着ている写真に、何故か金色の子豚の人形が。
かわいくデフォルメされた豚の貯金箱ならまだしも、やたらリアルに製作された子豚の人形。
このセンスが秋田書店の譲れないこだわりなんだろうか?
またの登場お待ちしております。


弱虫ペダル 渡辺航
いよいよ週明けに単行本発売が迫ってきましたよ。
発売日当日に書店へ行かないと、サイン会の応募券は貰えないのかなあ
天気が良かったら、久しぶりに大阪まで行ってみるか。
今週の内容は、小野田くんが出ないだけでこれほど本格派の自転車に漫画になるとは!
出てこない方が普通に熱血自転車漫画として面白いかも。
小野田くんが出ると、オタクネタをどうしても見たくなってしまうからなあ
主人公として活躍するよりも、傍観者として「自転車スゲー」と感心する方が似合っている気もするけど…


釣り屋ナガレ 竹下けんじろう
最近は鰹のたたきが美味いです。
今回のカツオ編では、どういう釣り方をするのかよりも、釣った後の食べ方の方が気になるなあ
たたきや刺身で食べるにしても、ちょっと一工夫した美味しい食べ方とかを教えて欲しいです。
最近TVを見て学んだ食べ方は、卵の黄身・おろしニンニク・天然塩を小皿に入れて
醤油代わりに、その卵エキスを絡めて食べるのが美味しかったです。
(カツオのたたきには、最初に付属のタレをかけてます)
生臭い刺身(生レバーとか)には、黄身&ニンニクが合いますよ。
それはそれとして、今回驚いたのはナガレ君が大根を丸かじりしてた所かなw
辛くなく、水分多めで甘みのある大根とかあるのかな?
今週の笑い所は巻末コメント

思い出の鰹と鮪…ロマンティックが止まらねえ!!



元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
今週はフルメンバー総出演みたいな感じだったな。
昔の浦安だったら、あかねちゃんがどえらい目に有って終わってたんだろうな〜
最近は女子に優しくなりましたw


範馬刃牙 板垣恵介
一人暗黒流れ星完了。
暗黒流れ星は、相手の体重も利用した技だから一人でやるとダメージは1/2なんだけど。
ピクルの体重は200キロくらい有るかもしれないので、200:60くらいで1/3なのかな?
最後の3連発は、烈さんが攻撃した時はクリーンヒットだったけれど
かするくらいの攻撃の方が、脳を直接揺らす効果があるのかな?


畳の上のミクロ 吉木まさかず
県2位の剣崎さんが一気に小物化したな。
小さな失敗に拘ってばっかりいるから、県2位で止まっているんだと思う…
今回の内股攻撃を見ていると、全員急所を蹴り上げられているんじゃないかと心配になりました。
先週の乱取りを読んでいたら柔道部全員が、イジメっ子だと思っていたけど
殆どがそうじゃないのが判ってほっとしましたよ〜


侵略!イカ娘 安部真弘
この漫画に出てくるヒゲの人は物分りの良い大人な人が多いな〜
これからもヒゲの人を応援し続けたいと思いますw
ところで、能面ライダーは髪の毛が長いので、女性の方なんですね。
また能面ライダー&HN(はん・にゃ)シリーズを続けて貰いたいなあ
ヤサグレお姉さんの続投もお願いします!


クローバー 平川哲弘
結局何で喧嘩しているのか掴めないまま終わってしまったけど
来週エンディングを迎えて、再来週からはまた釣りをしに行ったり
小料理屋へジェットコングママのご馳走を味わいに行ったりするんですね。
どんなゆるゆるパートが始まるのか今から楽しみですよ〜


花のよたろう ジョージ秋山
元の漫画は読んだ事なかったので「〜ぞね」という主人公の言葉使いを見ると
どうしても犬のジュース屋さんを思い出してしまいます。
犬さんの元ネタは、花のよたろうだったのかな?
今回の転校話は、不思議と心温まる話だったなあ。


幻視譚じゃのめ 梅田阿比
ノスリの精霊が、ノリスの精霊に見えて仕方ありません。
チャックノリスの英霊が取り憑いているのなら、まさに無敵状態。
そんな事より、舌と舌が絡み合った目玉の交換の事を考えるとオギオギしてしまいます。
新たなる舌技を身に付けた朝灯は、これからどうなってしまうのか?
センターカラーで「邑の暴走」と書かれると、妄想せざるを得ない展開を期待してしまいます。


トンボー 沼田純
今回はネタ要素は少なかったけれども、リンコちゃんのヘの字口を見れただけでも幸せです
前のパンストネタは、やはりネコミミを意識していたのか!
来週のあらすじ予想。

パール < みどろック。厄いわね



ANGEL VOICE 古谷野孝雄
色々と計算されつくした采配を取っているんですね。市蘭の監督は!
あと個々の能力は、今まで通りで大した事無いから無理して1対1に持ち込まずに
接近して相手の動きを止める事を優先しているのも凄いな。
今までの展開的に言えば、このコーナーキックを決められる可能性は薄いかな…
そろそろ成田が活躍する試合が見たいけれど、今回は芝コートじゃないから芝シュートは見れない!
どんな見せ場を用意してくれるのかなあ


バチバチ 佐藤タカヒロ
やはり相撲部屋に入門するという事は、あのお姉ちゃんとはお別れになるんですね…
相撲のルールとかは判らなけど、相手の胸元への頭突きはありなのかな?
試合を見ていると、胸に顔をくっ付ける姿はよく見ているけど
その瞬間には、思いっきりチョーパンを入れて相手の呼吸を止めるくらい攻撃をしているんだろうか。
〆の台詞を見る限りでは「…!?」と付いているので、あっさり弾き返されちゃうのかな。


ギャンブルフィッシュ HIROMI AOYAMA & KAZ YAMANE
英語表記に杜夢だけの扉絵はシンプルで良いですね。
その横に付け加えられた台詞も格好良いな

勝利を見すえろ。

!マークとかを使わずに「。」で〆ている点もしびれる。
第二試合目は女性対決になったという事は、第三試合目はギャングVS任侠で、最終試合がアビィVS大統領かな。
アビィが負けるとは思えないから、大統領は1回戦負けが濃厚だなあ…
偽者だったとしても、勝ち目は薄そう。


風が如く 米原秀幸
坂田さんが格好良過ぎるな。誰よりも活躍してるではないですかw
その内缶ビールでも飲みながら、歌を唄いそうな貫禄が備わってますよ〜
ただ1つ気になる点を挙げるとすれば、坂田さんの尻尾が○ンコに見えて仕方ないんですよw
クマやパンダが立ち上がる姿を見た事は無いんですが、ちょこんと見えるもんなんでしょうか?
さて、勝家がどんな変身を遂げたのか来週お目見えするのが楽しみだなあ


武闘占術伝ヒイロとナナシ 原作・永久保貴一 漫画・とうじたつや
どの辺りが武闘占術なのか判らなかったけど、ヒイロが武闘を担当して、ナナシが占術を使うので
併せて武闘占術という事なんだろうな。
盗賊一味もそんなに悪い奴に見えないけれども、屋敷に押し入って皆殺してたから悪党には違いない。
はたして来週から展開される、正規軍と盗賊との戦いはどんな因縁が秘められているのかが楽しみだなあ
それはそれとして、坂田さんの尻尾に続いてこの漫画でも(U)ポローンかよw


ムラマサ 哲弘
D-ZOIC亡き後、この漫画が巻末に来るとは…
しかも当選発表欄より後ろですよ。作者コメントでもSOSを求めているし、もうダメなのかなあ
そういえば、ムラマサ裏サイトである『秘密結社ムラマサ剣の会』にも動きが無いし心配だなあ
今回のリットンの台詞は、脳内ではペリーさんの声で変換されましたw

白パパもつららちゃんを助けに入ってたけど、何か勝算があってかばったのかな?
パパーンの能力や得意な妖刀も知りたいです。
だから連載続いて〜


木曜日のフルット 石黒正数
鯨井さんの血液型はA型だったんだ。
そして今週の豆情報&フィクション

ひからびたチクワも磯辺揚げにすると美味しくいただけますよ、奥さん。
調子にのって色々と付けちゃうと、想定外の支払いになるのはオプションですが
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体等にはいっさい関係ありません。

この漫画にも不況の波が押し寄せたのかな。
投資先が破綻とか、何気に社会派なネタで〆てるしw