怖い!カバー下は…OGIOGIだぜィ!

封印された一冊

週刊少年チャンピオン』26号を購入。特別定価270円(税込)
表紙裏の広告にTHE裁判員〜1つの真実、6つの答え〜が!
遠藤正二朗さんが復活してきたんだ。
さっぱり知らなかったな。これは欲しい一本だ。
畳の上のミクロ 吉木まさかず
新人の新連載で巻頭カラーから始まるなんて、チャンピオンも大分変わってきたな〜
柔道に関しては、高校の時の授業でしか経験ないので技は払い腰しか覚えてないけど…
それにしても「ぼくノート」には笑いました。今さらデスノ
初投げられの1年から2年間もノートを取っているとは!
最初はみんな白帯で可愛い顔だったのに、この2年で随分差を付けられたもんだなあ
でも、怪我が無くここまで続けられてきたのは、それも1つの才能なはず。
剣崎くんは最後の投げの時に怒っているけれども、2年間も同じ取り組みをすれば
対処の仕方が判ってくるから仕方がない事かな。
まぁ自分の時だけ粘って頑張られたのはムカつくと思うけどw
これからは、柔道部メンバーが一致団結してミクロを育てていく物語になるのかな?
漫画ではあんまり話題にならない、黒帯の昇段試験のシーンとかも描いて欲しいです。
どうやって帯を取っていくのか判らないもので…
大人になってからでも、帯を取れたり出来るものなのかな?


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
久しぶりに酷い漫画になってたな。大爆笑をしたけれどw
裕太は何歳くらいの設定なんだろうか?
まだオムツをしている様なお尻の膨らみぐらいだけど2歳くらいなのか?
来週からはフィギュアが店頭に並びそうなので、コンビニに行った時はチェックせねば


弱虫ペダル 渡辺航
この角度から自転車を描くなんて素晴らしい扉絵だな。
きっと変速ギアとかをたっぷり描きたかったんだろうなあ
渡辺さんはメカを描くのが好きだからw
小野田の自転車は、借り物だから色は白色のままなんだな。
いつになったら小野田専用自転車がお目見えして、専用色が判明するんだろうか。
インターハイに挑戦する時は、型落ちのクロモリじゃなくて
もっと上等な自転車を誰かから借りるのかな?
今泉君は金持ちだからいっぱい持ってるし、鳴子君も予備を何台か持ってるから
どちらかから借りる予感。


範馬刃牙 板垣恵介
まさかの一人暗黒流れ星を実践するとは。
花山が「アホウ」と呟いた理由は
バキには、闘技場の中央までジャンプする体力が残ってなくて
階段の途中に落ちる事を判っていたからかな。
それとも、バキのピンチには烈が思わず助けに入る事を予測してか。
いずれにしても、続きが気になる終わり方をするとはさすがはベテランだぜ。
毎週予想外の展開を楽しませてくれます。


みつどもえ 桜井のりお
タイトルが「あねと無知」だった。
フラッパーの「あねとむち」とは関係あるのかなw
きっとこっちのタイトルの方を使いたかったに違いないけれど
今回はタイトル通りの見事なオチになっていたので無知で正解かな。
テレビは無駄な出っ張りではないぞ!
あそこは暖かいのでネコが寄ってくる聖域なんです。
というネタを、ヤン土の投稿で聞いたけど作者も同じラジオを聴いてたのかな?
どうでも良いけどもうU.F.O.は「かやく袋」は廃止して既にキャベツ入りで販売してるけどな…
あえて拘るなら、ぺやんぐで行って欲しかった!
そして、みんな並盛を食べる中、みつばだけが超大盛をペロリと平らげるとかw
麺二玉入りで1099キロカロリー


クローバー 平川哲弘
道に迷ってたと思ったけど、知らない内に辿り着いたな。
毎週ちゃんと読んでおけば良かった…
今回は内容よりも、裏表紙のフィギュア発売に驚きましたよ!
ハヤトのは要らないけど、ジェットコングのがあるなら欲しいです。
シークレット2種類は一体何なんだろうか?
まぁシークレットって付いている位だから、買う時には種類を選べないんだろうな…
さすがに600円出して挑戦してみる気にはなれません。


侵略!イカ娘 安部真弘
今回は英子のシークレットTシャツが登場したよ〜
旧バージョンの「abidasu」も出てきたしTシャツ3種類を全部見れたぜ!
ちなみに現行バージョンが「ONE MORE CHANCE」
今回登場したおニューのがTシャツが「Doubt!」です。
これからも気ままに衣替えをしていって下さい。
ヒマがあればアビィの顔が並んだ「avidasu」をうごメモで描こうと思います。


エコエコアザラク2009 古賀新一
エコエコアザラクというタイトルだけは知っていましたが、どんな内容なのかは知りませんでした。
黒魔術を使ってクラスメイトを救う黒井ミサの話だったのか。

今日から使える!呪文集

    • エコエコアザラク エコエコザメラク(全般的な呪い術)
    • アドリル カメリアル ブルエリトフマレリル(悪魔を乗り移らせる術)
    • ベストリア ブルナイベネ ルミロアルド(水晶球を使って占い*1術)

(注)効力や呪文における結果については一切責任を負いません。唱える場合は各自の責任のもと行ってください。 

最後の注釈文が、少年誌が忘れていた魂の雄叫びだと思います。
この胡散臭さが病みつきになるんですよ〜
内容の方はというと、クラスの仲間を集めて丑の刻参りをするシーンに笑いました。
ギャグなのかシリアスなのか判らない絶妙のラインが溜まりませよ!


名作読みきりシリーズ
今回の予定表を見ると、発表タイトルの後ろに「…など」が無くなったので
Let'sダチ公が〆の作品になるのかな?
またラストにブラックジャックが帰ってきそうな気もしますが。
合併号を考えずに計算すると44号で終わりか。
何作か前後編が有って、またBJが3本ほど続けば52号まで埋まりそうな予感。
個人的には雀鬼ウキョウが帰ってきて欲しかったけど…


バチバチ 佐藤タカヒロ
34Pの大迫力のページ数だけど一気に読めてしまう勢いと面白さがありますよ。
止まっているトラックじゃなくて、走ってくるトラックにぶちかましを決めるとは…
やはりピクルが異常なのであって人間では勝てないのですね。
墓場で酒盛りってのは沖縄では当たり前の事みたい。
良い大人たちに囲まれてたくましく育って来たなあ鯉太郎も。
親方になるであろう空流旭さんの顔を良く見ると、左目が真っ白だな。
片目をやられて引退した過去話とか秘められてるのかな?
これからの相撲道をどう歩いていくのか楽しみです。


ドカベン 水島新司
回変わりで投手を変更させた奇抜なアイデアがあったけど
今回のドカベン怪我の穴は日替わりキャッチャーで補うのかな?
先週の一球さん編が面白かったので、岩鬼捕手は2番煎じ臭くて盛り上がらないな…
矢野をあげるから、微笑さんを阪神に下さい。
そしてチャンスで三振を。


トンボー 沼田純
ついにクンクンカムカは作者的に封印を施す事が決定したみたいです…
ポストカードプレゼントには、復活を希望する葉書を出したのになあ。残念。
今回のパンストマンは、何となくネコ耳っぽく見えるから不思議。
パンストを被るとネコ耳みたいな膨らみが頭の上に出来るのかな?
一度チャレンジしたいと思ったけど、わざわざパンストを買うのは面倒なので諦めます…
きっと2巻の作者近影は、パンストマンとなって道草村を守るロマンスJUNの姿が拝めるはず!

次回のあらすじ予想
トロール強化週間



ANGEL VOICE 古谷野孝雄
市蘭メンバーをしっかり見てみると、バンダナ君は12のユニフォームを着ていました。
今回の作戦は「90分間全力で走れ!」みたいだけど、どの時点でバンダナ君を投入するのかな?
相手メンバーも20番坪井が控え選手みたいだから、きっと同じ時期くらいに交替すると思う。
はたして狭いグラウンドがどういう悪影響を及ぼすのか楽しみです。
野球でなら、学校での外野の広さが違う事は当たり前だけど
サッカーでも、校舎内での練習試合では、グラウンドの大きさは違うんだ。
どれほど違っているのかな?縦幅だけじゃなくて、横幅も短縮かも。
だとしたらマンマークを外すのが大変だ。


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
どうやら、山根先生も東京でサイン会を行う模様です。
前に対談記事が載った事があったけど、マッチョな体付きだったな〜
あの人にサインをせがむのはちょっぴり怖いぜw
今回のルーレット勝負は、見事杜夢が勝利して1回戦突破。
これまで謎だった、杜夢パパの偽者も捕まったし、最終決戦に向けて一直線ですよ。
はたしてフェイスマンが行った2つの顔を持つ人物は誰だろうか?
多分、大統領だと思うんだけど、もっとも意外性のあるのはアビィ本人が別人って展開だろうな。
すでにアビィは死んでいて、杜夢パパが成りすましているとかw
言葉尻を捉えるなら「2つの顔を持つのは私だけではない!!」
という事は、登場人物全てが偽者って展開もありですが…
杜夢の試合だけじゃなくて、次回の女対決も丁寧に描いてくれると嬉しいなあ


ムラマサ 哲弘
セクシーおっぱいダイナマイトがスタートいたしました!
妖刀我鳴を巡る争いだと思っていたら、ここにきて米国の乱入で意外な展開を迎えてきたな〜
ここはやっぱり親子が和解して米国と立ち向かうのだろうか。
剣の会の入り口では、かなりリアルな戦いが繰り広げられたみたいだなあ
今まで流血シーンとか無かったのに、思いっきり血を出して倒れてますよ…
米国の呪いはどんな力が備わっているんだろうか。
今までみたいな、酔っ払うとか幻覚が見えるとか役に立たない能力とは大違いだぜw
天涯孤独となってしまったつらら様に救いの手を差し伸べるのは誰なんだろうか?
シロが、おっぱいおっぱいと叫んで、また冷徹なつらら様に戻って貰いたいです。


風が如く 米原秀幸
今週は、坂田さんが大活躍じゃないですか!
ひょっとして坂田さん自身も、かぐやに呼ばれた秘密兵器の1つじゃないのかなw
腹筋のあるパンダを見たのはこの漫画が初めてです!
陸海空の陸・海と制覇したから、鬼が島には空を司る何かが残っていそうだなあ
空から降ってくる鬼と関係しているのかも知れない。
桃太子ちゃんの活躍共に来週が楽しみ。
あと、ゴエモンが桃太子ちゃんを守ったのは、桃おっぱいは自分の物だから他人に奪われたく無いと思ったからだろう!


D-ZOIC 所十三
本当に竜の国のユタが最終回を迎えてしまいましたよ…
闘竜場のシーンからすっかり夢中になって単行本まで買い集めたんだけど、時は無情に過ぎてしまったなあ
今回の人類の歴史を見た時には、象兵とジサマが戦ったらどっちが強いだろう?
と新たなる闘争心が湧き上がってきちゃいましたよ。
象の牙くらいなら石頭で防げるだろうけど、鼻鞭を食らったら脳震盪を起こしそうだな。
また違う時代に恐竜を甦らせて、戦争してくれる物語を描いて欲しいな〜
冥王国が生まれた真相まであったとは、実に計算されつくした漫画ですよ。
疫病が無くなった今、やはり戦争ってのは必要なモノなのかなあ…
ヒトモドキや偽竜を産み落としたガイアがどんな姿だったのか、見たかったです!
結局、森王国がどんな兵士たちを率いていたのかは判明できなかったのも残念です。
どこか別の機会に、森王国の強さをアピールする番外編をお待ちしております。
最終巻は7月8日に発売。
それまでは、所十三さんのブログでも読みながらユタの世界を振り返ろうと思います。


木曜日のフルット 石黒正数
地下の食料品売り場といえば、酒井素樹さんを思い出しました。

「おかず売り場」(北酒場のかえうた)
唄 : 酒井 素樹 さん
地下の〜
おかず 売り場では〜
酒井〜
試食で 飢えをしのぐ〜
ちょっと 2週目が キツい
ポテサラ ある日は 運がいい
2ヶ月目には
大目に 見てた
店長も キレ出した
しめ出し されて
飯抜き 3日
食料〜 探す〜〜
隅田川の ほとりには
酒井の 食べれる 草がある〜
(某所よりコピペ)

あと今週のフィクションネタも掲載

己の理想になかなか近づけないのがプロポーションですが
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体等にはいっさい関係ありませんわ。

今週は鯨井コンビが登場したから、女の子口調なんだろうなw

*1:のろい